
560SEC
AMG
2019.08.27

560SEC
AMG
2019.08.27
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジン前方に備わるベルトやプーリー。これはエンジンの動力を使って補機類を動かすための重要な部分なのだが、エンジンをかけるたびに作動しているので消耗してしまう。重大トラブルに繋がる部分なので早めに対処したい。
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジンやミッションなどを支える緩衝材としての役割を持つゴムマウント。劣化すると室内にまで響く振動の原因になる。さらにエンジンやミッションが下がってしまうことで、その他の部分にも悪影響を与えてしまうことがあるのだ。
6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27

6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27
未だ根強いファンが多いE24こと初代型6シリーズ。中古車の流通量は少なくなっているが、現役オーナーやプロショップは、このクルマをいつまでも残していくために時間と費用をかけて深い愛情を注いでいる。
Vクラス
2019.08.27

Vクラス
2019.08.27
国産ミニバンにはない上質な走りと圧倒的なブランド力、そして広い室内空間を持つ現行型のメルセデス・ベンツVクラス。この前期型用として、さらに高級な外装へとカスタムできる「マイバッハスタイル」のボディキットがオフィスケイからリリースされた!
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27

メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27
突発的に発生する電気系のマイナートラブルが避けられなくなってきたヤングクラシック世代のドイツ車。接点の劣化などが原因だが、そんな時に、お手上げでロードサービスを呼ぶのもいいが、趣味で乗るからには簡単に対処可能なトラブルには対応できる知識を身に付けておきたいところ。そこで、ありがちなケースを集めてみた。
S123
W123
2019.08.27

S123
W123
2019.08.27
昨今、ドイツ車に限らず、ネオクラシックやクラシックの人気が上昇傾向にある。実はネオクラシック系のメルセデスは、普段から普通に乗れるだけの性能を備えている。では、その醍醐味とは何なのか。W123/S123ことミディアムクラスをのんびりとドライブしながら探っていきたい。
300TE
4MATIC
S124
W124
メルセデス・ベンツ全般
2019.08.27

300TE
4MATIC
S124
W124
メルセデス・ベンツ全般
2019.08.27
まさしく極上という言葉がピッタリの1台が、ここに登場する走行1.3万kmのメルセデス・ベンツ300TE 4マチックだ。中古車の流通量が減ってきている極上のS124。
PORCHE
2019.08.27

PORCHE
2019.08.27
3シリーズ
BMW
M3
2019.08.27

3シリーズ
BMW
M3
2019.08.27
初代モデルから直列エンジンにこだわってきたM3だが、M3シリーズとしてはじめてV8ユニットを搭載したのがE92型。ボディを拡大しても最低限の重量増で抑えてくるのはBMWのすごいところだが、エンジンにおいても徹底的な軽量化とF1テクノロジーを投入することで魅力的なパワーユニットに仕上げている。
6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27

6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27
未だ根強いファンが多いE24こと初代型6シリーズ。中古車の流通量は少なくなっているが、現役オーナーやプロショップは、このクルマをいつまでも残していくために時間と費用をかけて深い愛情を注いでいる。
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジン前方に備わるベルトやプーリー。これはエンジンの動力を使って補機類を動かすための重要な部分なのだが、エンジンをかけるたびに作動しているので消耗してしまう。重大トラブルに繋がる部分なので早めに対処したい。
560SEC
AMG
2019.08.27

560SEC
AMG
2019.08.27
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジンやミッションなどを支える緩衝材としての役割を持つゴムマウント。劣化すると室内にまで響く振動の原因になる。さらにエンジンやミッションが下がってしまうことで、その他の部分にも悪影響を与えてしまうことがあるのだ。
Vクラス
2019.08.27

Vクラス
2019.08.27
国産ミニバンにはない上質な走りと圧倒的なブランド力、そして広い室内空間を持つ現行型のメルセデス・ベンツVクラス。この前期型用として、さらに高級な外装へとカスタムできる「マイバッハスタイル」のボディキットがオフィスケイからリリースされた!
S124
W124
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
2019.08.27

S124
W124
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
2019.08.27
W124シリーズならではの重厚なフィーリングに加え、直線的なボックス型のデザインでファンを魅了し続けているワゴンモデル。高い実用性も相まって、今でもファーストカーとして活躍しているヤングクラシックである。
BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
ウッドパネル
ダッシュボード
メンテナンス
2019.08.27

BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
ウッドパネル
ダッシュボード
メンテナンス
2019.08.27
車齢20年以上が経過したクルマでは内装の劣化が目立ってくる。症状として現れやすいのがダッシュボードやウッドパネルで、色が退色してしまったり亀裂や割れが生じることが多い。ここではその解決方法を探っていこう。
5シリーズ
ALPINA
BMW
2019.08.27

5シリーズ
ALPINA
BMW
2019.08.27
かつて世界最速のリムジンと言われたB7ターボはアルピナのイメージリーダーとして君臨してきたが、その後を継ぐ高性能サルーンとしてデビューしたのがB10 Bi-Turboである。名機ビッグシックスを極限までチューニングしツインターボ化。その強烈な加速力は多くのクルマ好きを魅了し続けている。
S123
W123
2019.08.27

S123
W123
2019.08.27
昨今、ドイツ車に限らず、ネオクラシックやクラシックの人気が上昇傾向にある。実はネオクラシック系のメルセデスは、普段から普通に乗れるだけの性能を備えている。では、その醍醐味とは何なのか。W123/S123ことミディアムクラスをのんびりとドライブしながら探っていきたい。
メルセデスベンツ
トラブル
メンテナンス
整備工場
2019.08.27

メルセデスベンツ
トラブル
メンテナンス
整備工場
2019.08.27
豊富な作業実績を持つメルセデス・ベンツ専門の整備工場であるシーバース。 コンピュータ診断機など高年式モデルに対応できる設備を完備し、確実な故障診断をしてくれる。 ヤングクラシックモデルにも強い、頼れるファクトリーである。
560SEC
AMG
2019.08.27

560SEC
AMG
2019.08.27
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジン前方に備わるベルトやプーリー。これはエンジンの動力を使って補機類を動かすための重要な部分なのだが、エンジンをかけるたびに作動しているので消耗してしまう。重大トラブルに繋がる部分なので早めに対処したい。
6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27

6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27
未だ根強いファンが多いE24こと初代型6シリーズ。中古車の流通量は少なくなっているが、現役オーナーやプロショップは、このクルマをいつまでも残していくために時間と費用をかけて深い愛情を注いでいる。
Vクラス
2019.08.27

Vクラス
2019.08.27
国産ミニバンにはない上質な走りと圧倒的なブランド力、そして広い室内空間を持つ現行型のメルセデス・ベンツVクラス。この前期型用として、さらに高級な外装へとカスタムできる「マイバッハスタイル」のボディキットがオフィスケイからリリースされた!
AMG
Eクラス
W210
2019.08.27

AMG
Eクラス
W210
2019.08.27
Eクラスのみならず、多くの車種に搭載された5.5ℓのV8SOHC。量産化によってチューナー時代のような荒々しさはなくなったが、クルマとしての完成度は高い。大排気量のセダンとして高い人気を誇ったAMGである。
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジンやミッションなどを支える緩衝材としての役割を持つゴムマウント。劣化すると室内にまで響く振動の原因になる。さらにエンジンやミッションが下がってしまうことで、その他の部分にも悪影響を与えてしまうことがあるのだ。
BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
ウッドパネル
ダッシュボード
メンテナンス
2019.08.27

BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
ウッドパネル
ダッシュボード
メンテナンス
2019.08.27
車齢20年以上が経過したクルマでは内装の劣化が目立ってくる。症状として現れやすいのがダッシュボードやウッドパネルで、色が退色してしまったり亀裂や割れが生じることが多い。ここではその解決方法を探っていこう。
S123
W123
2019.08.27

S123
W123
2019.08.27
昨今、ドイツ車に限らず、ネオクラシックやクラシックの人気が上昇傾向にある。実はネオクラシック系のメルセデスは、普段から普通に乗れるだけの性能を備えている。では、その醍醐味とは何なのか。W123/S123ことミディアムクラスをのんびりとドライブしながら探っていきたい。
S124
W124
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
2019.08.27

S124
W124
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
2019.08.27
W124シリーズならではの重厚なフィーリングに加え、直線的なボックス型のデザインでファンを魅了し続けているワゴンモデル。高い実用性も相まって、今でもファーストカーとして活躍しているヤングクラシックである。
メルセデスベンツ
トラブル
メンテナンス
整備工場
2019.08.27

メルセデスベンツ
トラブル
メンテナンス
整備工場
2019.08.27
豊富な作業実績を持つメルセデス・ベンツ専門の整備工場であるシーバース。 コンピュータ診断機など高年式モデルに対応できる設備を完備し、確実な故障診断をしてくれる。 ヤングクラシックモデルにも強い、頼れるファクトリーである。

560SEC
AMG
2019.08.27

560SEC
AMG
2019.08.27
6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27

6シリーズ
BMW
E24
ネオクラシック
2019.08.27
未だ根強いファンが多いE24こと初代型6シリーズ。中古車の流通量は少なくなっているが、現役オーナーやプロショップは、このクルマをいつまでも残していくために時間と費用をかけて深い愛情を注いでいる。
Vクラス
2019.08.27

Vクラス
2019.08.27
国産ミニバンにはない上質な走りと圧倒的なブランド力、そして広い室内空間を持つ現行型のメルセデス・ベンツVクラス。この前期型用として、さらに高級な外装へとカスタムできる「マイバッハスタイル」のボディキットがオフィスケイからリリースされた!
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27

メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27
突発的に発生する電気系のマイナートラブルが避けられなくなってきたヤングクラシック世代のドイツ車。接点の劣化などが原因だが、そんな時に、お手上げでロードサービスを呼ぶのもいいが、趣味で乗るからには簡単に対処可能なトラブルには対応できる知識を身に付けておきたいところ。そこで、ありがちなケースを集めてみた。
S123
W123
2019.08.27

S123
W123
2019.08.27
昨今、ドイツ車に限らず、ネオクラシックやクラシックの人気が上昇傾向にある。実はネオクラシック系のメルセデスは、普段から普通に乗れるだけの性能を備えている。では、その醍醐味とは何なのか。W123/S123ことミディアムクラスをのんびりとドライブしながら探っていきたい。
300TE
4MATIC
S124
W124
メルセデス・ベンツ全般
2019.08.27

300TE
4MATIC
S124
W124
メルセデス・ベンツ全般
2019.08.27
まさしく極上という言葉がピッタリの1台が、ここに登場する走行1.3万kmのメルセデス・ベンツ300TE 4マチックだ。中古車の流通量が減ってきている極上のS124。
PORCHE
2019.08.27

PORCHE
2019.08.27
3シリーズ
BMW
M3
2019.08.27

3シリーズ
BMW
M3
2019.08.27
初代モデルから直列エンジンにこだわってきたM3だが、M3シリーズとしてはじめてV8ユニットを搭載したのがE92型。ボディを拡大しても最低限の重量増で抑えてくるのはBMWのすごいところだが、エンジンにおいても徹底的な軽量化とF1テクノロジーを投入することで魅力的なパワーユニットに仕上げている。
300E
W124
2019.08.27

300E
W124
2019.08.27
クルマとしての基本性能を追求したひとつの形といえるのがメルセデスW124シリーズ。ここで紹介する前期型の300Eは走行5.6万kmで、記録簿はないが程度良好のディーラー車。ベテランユーザーだけではなく、これからW124に乗りたいという人にもお勧めだ。W124は1983年に登場した190Eと極めて近い構造とスタイリングに生まれ変わったミドルレンジのモデル。Eクラスと呼ばれるようになったのは94年の…
ドイツ車全般
ケミカル用品
メンテナンス
2019.08.27

ドイツ車全般
ケミカル用品
メンテナンス
2019.08.27
愛車を長く快調に維持するためにはメンテナンスが重要だが、部品の交換以外にも自分で簡単にできる手入れは色々とある。ここではメカニックも実践するお手入れテクニックを紹介しよう。
BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
ウッドパネル
ダッシュボード
メンテナンス
2019.08.27

BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
ウッドパネル
ダッシュボード
メンテナンス
2019.08.27
車齢20年以上が経過したクルマでは内装の劣化が目立ってくる。症状として現れやすいのがダッシュボードやウッドパネルで、色が退色してしまったり亀裂や割れが生じることが多い。ここではその解決方法を探っていこう。
BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
高齢世代
ヘッドライトリフレクター
ヘッドランプ
2019.08.27

BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
高齢世代
ヘッドライトリフレクター
ヘッドランプ
2019.08.27
ヘッドライトがイマイチ明るくないと感じている人も多いと思う。クルマのヘッドライトは全体の印象を決定付けるポイントであるとともに、経年劣化により光量も低下してくる。ここではその原因と対策方法について解説していこう。
AMG
Gクラス
アルミホイール
エアロパーツ
2019.08.27

AMG
Gクラス
アルミホイール
エアロパーツ
2019.08.27
日本初の世界的カスタムパーツブランドであるWALD(ヴァルド)ブランド。W463Aのエアロをいち早くリリースしたWALDのそれは、他の何にも似ていないラグジュアリーかつアグレッシブなデザインが特長となっている。
BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
高齢世代
ステアリング
メンテナンス
2019.08.27

BMW
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
高齢世代
ステアリング
メンテナンス
2019.08.27
ステアリングを切ったときの異音が発生する場合、操舵系に不具合が起きている可能性が高い。ステアリングギアボックスやパワステポンプがその代表的な部分で、高齢世代のドイツ車ではトラブルが発生する事例が増えている。
タイヤ
2019.08.27

タイヤ
2019.08.27
日本ミシュランタイヤ株式会社は、株式会社フジ・コーポレーションの専売品として、リアル・スポーツタイヤ「BFGoodrich g-ForceTM Phenom T/A®(ビーエフグッドリッチ ジーフォース フェノム ティーエー)」の16インチから20インチまでの計25サイズを2月より順次供給します。
W140
W220
メルセデスベンツ
エンジン
2019.08.27

W140
W220
メルセデスベンツ
エンジン
2019.08.27
今ではヤングクラシックとも言えるM104型直6DOHCユニット。当時その次世代エンジンとして登場したのがM112型V6SOHCユニットだった。同じ6気筒でも構造が全く異なることでどんな違いがあるのか。メカニズムやメンテナンスの面から比較してみた。
Gクラス
ラゲッジボード
2019.08.27

Gクラス
ラゲッジボード
2019.08.27
安いだけで品質の悪い社外パーツは一切扱わず、良質な部品を素早く提供しているセントピア。 メルセデス・ベンツ日本株式会社と正式に契約を交わした「認定部品商」であり、純正部品からOEMまで、幅広い部品を常時2万点以上在庫している部品専門店である。
ドイツ車全般
ターボチャージャー
リビルドパーツ
メンテナンス
修理
2019.08.27

ドイツ車全般
ターボチャージャー
リビルドパーツ
メンテナンス
修理
2019.08.27
近年増えてきているのがターボエンジン搭載モデル。先代3シリーズや1シリーズにもラインナップされているが、そのターボチャージャーのリビルドを得意としているのがターボテクノサービスである。ここではその技術について紹介していこう。
スタッドレスタイヤ
2019.08.27

スタッドレスタイヤ
2019.08.27
フィンランドの老舗タイヤメーカーであるノキアンタイヤから、従来モデルよりもグリップ性能、氷上性能、ハンドリング性能などあらゆる面で進化を遂げたニューモデル “ハッカペリッタR5” シリーズが登場した。左から Hakkapeliitta R5、Hakkapeliitta R5 SUV、Hakkapeliitta R5 EV。このHakkapeliitta R5 シリーズの回転方向指定のトレッドパタ…
Audi
BMW
PORSCHE
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
オーバーフェンダー
2019.08.27

Audi
BMW
PORSCHE
ドイツ車全般
メルセデスベンツ
オーバーフェンダー
2019.08.27
トレッドを拡大することによってスタンダードモデルのデザインの中に収まりきらなくなったタイヤを収めるための処理には、オーバーフェンダーがある。美しいオーバーフェンダーを作る方法として叩き出しがあるが、これには熟練板金職人の高い技術が必要となる。
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジン前方に備わるベルトやプーリー。これはエンジンの動力を使って補機類を動かすための重要な部分なのだが、エンジンをかけるたびに作動しているので消耗してしまう。重大トラブルに繋がる部分なので早めに対処したい。
整備
2019.08.27

整備
2019.08.27
エンジンやミッションなどを支える緩衝材としての役割を持つゴムマウント。劣化すると室内にまで響く振動の原因になる。さらにエンジンやミッションが下がってしまうことで、その他の部分にも悪影響を与えてしまうことがあるのだ。
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27

メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27
突発的に発生する電気系のマイナートラブルが避けられなくなってきたヤングクラシック世代のドイツ車。接点の劣化などが原因だが、そんな時に、お手上げでロードサービスを呼ぶのもいいが、趣味で乗るからには簡単に対処可能なトラブルには対応できる知識を身に付けておきたいところ。そこで、ありがちなケースを集めてみた。
190E
W201
メルセデス・ベンツ全般
中古車販売
整備
2019.08.27

190E
W201
メルセデス・ベンツ全般
中古車販売
整備
2019.08.27
1984年から1995年まで開催されたDTM(ドイツツーリングカー選手権)。BMW、オペル、アウディなどがメーカーの威信を掛けて凌ぎ合ったこのレースに、メルセデスが勝利を目的に投入された限定モデルを愛知県名古屋市のクロコカーズで発見した!写真は初年度登録が1996年のメルセデス・ベンツ190E2.5-16エボリューションⅡ。走行距離は13.6万kmで、ブルーブラックの外装カラーにサンルーフ付きで…
ドイツ車全般
ケミカル用品
メンテナンス
2019.08.27

ドイツ車全般
ケミカル用品
メンテナンス
2019.08.27
愛車を長く快調に維持するためにはメンテナンスが重要だが、部品の交換以外にも自分で簡単にできる手入れは色々とある。ここではメカニックも実践するお手入れテクニックを紹介しよう。
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27

メルセデスベンツ
ヤングクラシック
メンテナンス
2019.08.27
突発的に発生する電気系のマイナートラブルが避けられなくなってきたヤングクラシック世代のドイツ車。接点の劣化などが原因だが、そんな時に、お手上げでロードサービスを呼ぶのもいいが、趣味で乗るからには簡単に対処可能なトラブルには対応できる知識を身に付けておきたいところ。そこで、ありがちなケースを集めてみた。
メルセデス・ベンツ全般
中古車販売
整備
車検
2019.08.27

メルセデス・ベンツ全般
中古車販売
整備
車検
2019.08.27
角目世代のメルセデス・ベンツを得意とするのがトータルアクセス。厳選した中古車の販売のほか、一般整備、車検、重整備までトータルで任せられるショップである。とくにW124世代に関しては長く携わっており、その経験や知識が整備にも生かされている。
メルセデス・ベンツ全般
中古車
メンテナンス
整備
2019.08.27

メルセデス・ベンツ全般
中古車
メンテナンス
整備
2019.08.27
中古のメルセデス・ベンツを買ったはいいが、維持費はそれ以上だったとか、そんな噂はよく耳にする。そもそもメンテナンスの費用というのはボディのサイズやクラスではなく、どんな構造を持ち、どんな装備を搭載しているかによって変わってくる。ただし、上級クラスになると専用部品が多くなり、部品代も高価。モデル選びはそういった部分も含めて検討する必要がある。ここでは噂に左右されない正しい知識をお伝えしよう。
Audi
フォルクスワーゲン
修理
2019.08.27

Audi
フォルクスワーゲン
修理
2019.08.27
フォルクスワーゲンに搭載されるDSGと呼ばれるAT、アウディではSトロニックと呼ぶが構造は同一。近年、このDSGとSトロニックのトラブルが多発しており、新品交換以外の対処方法がなかった。だが、これらをリーズナブルなオーバーホールで対応してくれる修理工場を発見! 早速、話を聞いてきた。
W124
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
中古車販売
2019.08.27

W124
メルセデスベンツ
ヤングクラシック
中古車販売
2019.08.27
趣味車の最高峰ともいえるW124ことメルセデス・ベンツ初代Eクラス。その頂点には名車500E/E500が君臨するが、当時のSLよりも高価だったカブリオレの存在も忘れられない。良質な中古車が減っている中で今回出会ったのは定期的なメンテナンスを施している良質な320CEカブリオレである。