2004年4月からドリフトブランドとして関西を中心に全国のドリフトユーザーへ向けてパーツ開発に勤しんできたオリジンラボ。ジムニー向けのパーツ開発に着手したのはそれから5年後の2009年頃との話だ。キッカケは同社カスタマー達のドリフト競技卒業である。ドライバーたちと共に成長してきた同社だったが、時が経つと共に家族を持ったり、ドリフト競技に終止符を打って林道やダート走行などオフロードを楽しむ方が増えたりと自然の成り行きで、いつの間にか主要顧客の層がドリフト層を逆転する形でジムニーフリーク達が増加し、ダートやトライアル競技参戦に向けて「こんなパーツが欲しい!」「ここがもっとこうだったら…」と言ったカスタマーの声を形にしていく中で、ジムニーパーツが生まれてきた。ドリフト時代を〝若気の至り〟と称するなら、ジムニーカスタムは〝大人の遊び心〟と言ったコンセプトが似つかわしく、本気で山やオフロードを遊び倒したい大人たちへ向けてロッククローリングを重視したパーツをはじめ、あらゆるジムニー競技に向けて実践して経験値を増やし、そこで蓄積された豊富な知識と技術を惜しみなく注ぎ込んだパーツ開発は瞬く間にヒット商品となり、マニアックなジムニーフリーク達を虜にした。
しかしJB64の登場と共に、ある意味尖っただけのアイテムはニッチな物へ変化。時代のニーズに合わせ、競技車輛で培ったノウハウをストリート中心の街乗りユーザーへ落とし込むべく展開を開始。より本物志向なものをもっと身近に。がコンセプトとなり、その質実剛健でストイックなフォルムは、関西のみならず日本全国から注目を集めている。
デザインから開発を一括ブランディング
ORIGIN Labo.for JIMNYをプロデュースするORIGIN Labo.。ショップ業務ならいざ知らず、なかなか参入が難しいアルミホイールを中心としたカスタムパーツブランドとして、彗星の如く誕生した。同社の特徴は、スポーツ、ミニバン、あらゆるプロダクトを手掛けてきた豊富な経験を持つ技術屋集団であることだ。
クールなデザインのアルミホイールを適正価格でお届けすべくリリースするオリジンラボでは、例えば、アルミホイール最新モデルMUD-S7 16インチの5.5Jでインセット-20と+20の2種類をラインナップ。主にM/Tタイヤ向けが-20、A/Tやスタッドレス向けに+20を設定しており、カラーはシャインホワイト、マットブラック、ガンメタリックに加え、クロームがかった艶っぽさが印象的な写真のブラックスパッタリングカラーなどを展開する。
鉄漢 てっかん
鉄心 てっしん
オリジンラボのスチールホイールシリーズのなかで、唯一ツートーンカラーを採用するのが、この「鉄心」。鉄漢に似たデザインだが、リムとディスク部分の色を変えることでドレスアップ性も強調。リム部分の塗装がハゲるのがが嫌だな…と思う人にもオススメ。
鉄八 てっぱち
丸い8つの穴が空いた定番デザインを採用。一番のアピールポイントは、何と言っても価格の安さ!これなら少々曲がっても気にせず新しいホイールに交換できるので、思い切った走りが可能。トライアル競技に参戦している人はマストアイテムと言えよう。
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