昔ハイラックスサーフに乗っていたけど、もう一度乗ってみようか、古くなった4WDだから安くなっているでしょ……と思って検索したら、驚くほど高騰している現実を突きつけられた人は多いだろう。新車なら定価が存在するし、品質もメーカーが定めた基準内に収まっているので安定している。それに対して中古車の場合は走行する頻度や路面状況、保管場所のコンディション、そしてオーナーの走らせ方で同じクルマは存在しないと言われるほど違いがある。
エムクライムグループが展開するショップ「ウィード」がメインで扱う185サーフは、最も新しい個体でも2002年式。つまり20年少々経っており、それなりに経年劣化はまぬがれないのだ。
もちろんリフトアップやタイヤ&ホイールなど各部をカスタムして付加価値が加えられているが、プライスボードを見たユーザーからしたら「ちょっと高すぎるんじゃない」と思ってしまうのも無理はない。しかしここには理由がある。百聞は一見に如かず。今回はウィードが製作する極上ハイラックスサーフの裏側に迫ってみた。
ウィードがサーフを専門に扱い始めた当時は、気軽に乗れるカッコイイ4WDが欲しいと願う若いユーザー層が多かった。さらに215サーフが新車販売されていたので、全体的なプライスは低めだった。だが近年はビンテージカーの感覚で求める人も多くなり。エクステリア&インテリアのリフレッシュはもちろん、機関部などに信頼性を求めるユーザーも増えたという。
そのためウィードでは納車するほとんどの185サーフでラジエター交換を実施。さらに時にはリビルドエンジンへ換装するなど、可能な限り新車に近いクオリティのサーフを提供する。
そう、プライスが高いのにはしっかりとした理由があるのだ。コトワザではないが、安いサーフを買って日々の修理代に苦労するのか、購入時は高くても毎日しっかりと乗れる安心感を重視するのか。その答えは、火を見るよりも明らかだと思う。
■HILUX SURF 185 BK STYLE
■HILUX SURF 185 4RUNNER STYLE
185サーフに新たな命を宿すメニューWeedオリジナル[リビルドエンジン]
ウィード流185サーフの主な整備・レストア
ここにズラリと並べられた新品部品は、全てサーフのもの。ウィードで販売される185サーフはこれくらいの部品を交換するのが一般的なケースだそう(もちろん車両状態により、必ずこれらの部品を交換するわけでは無い)。ラジエーターはほぼ全ての車両で交換を実施するほか、冷却系や電気系、さらには制動部品など、すべて安全に関わるものを整備。そのため御覧の通り、一旦ほぼ分解される。動いているうちは大丈夫ではなく、前もって整備することが、結果的に費用を抑えることになる。何より「不安のないサーフを提供する!」のがウィードのポリシーなのだ。
厳選した良質なノーマル車をNewペイント→徹底整備→新品パーツでカスタム
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