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ハイラックスだからこそ、タイヤ&ホイールにこだわる!カスタムタイヤ選びのススメ!

ハイラックスに限らず、クルマをカスマイズするうえで、最も基本的なメニューとなるのがタイヤ&ホイールの変更だ。もちろん、ノーマルのままでもハイラックスの走りやスタイルは、十分満足できるもの。しかし他車と差をつけるスタイルを身につけたり、走りの性能を特化させたりしたいなら、タイヤ&ホイールの変更は極めて有効だ。とくに走るフィールドの広いハイラックスは、タイヤ選びが重要で、マッド向け、ダート向け、オンロード向けなど、目的に合わせた様々な指向のタイヤがアフターマーケットには溢れている。一方、ホイールについては皆さん、どんな基準で選んでいるのだろう?価格?デザイン?さらに製法や軽さなど、選ぶポイントは多々あるが、こだわるのはデザインやカラーではないだろうか?ただしタイヤ&ホイールは、いたずらに変えればいい、というものでもない。そう、フェンダークリアランスなどの関係で、そのクルマに装着できるサイズが必然的に決まってくるのだ。だから変更前に、まずは純正(ノーマル)サイズを確認しておく必要がある。
 ここでは、ホイールの大手メーカーRAYS(レイズ)の力を借り、サイズ変更やデザインの違いで、スタイリングがどのように変化するのか?それに適したタイヤサイズは?などを検証してみた。検証用の車両は、人気の約1.5インチのリフトアップを施したハイラックスを用意した。

タイヤ&ホイールのススメ

2017年の登場から2つのタイヤサイズを設定する

GR SPORT標準サイズ:265/60R18

Z/X標準サイズ:265/65R17

「Z」「X」は265/65R17、「GR SPORT」は265/60R18と、グレードによってサイズは異なるが、タイヤハウス内のスペースは全てのグレードにおいて同じ。なのでタイヤのカスタマイズて選択できるサイズは共通となる。外径776㎜/幅 265㎜までは履くことができるので、その近辺のタイヤサイズを選択すれば、インチアップもインチダウンも、深く迷うことなくタイヤ選びができる。

■注意1

タイヤ&ホイールの履き替えでは、現状に準じたものを選べば問題はないが、サイズを変えるのなら外径と幅を確認したい。また、タイヤの種類によっては、同じタイヤサイズでも、外径や幅が大きく変化する場合があるので注意が必要。

■注意2

リフトアップ量が約1.5インチの場合では、265/70R17や285/70R17はインナーフェンダーに干渉する(干渉部分の加工が必要)。また、装着によりメーター誤差が生じる場合もあるので、購入の際は、プロショップ、ホイール&タイヤ量販店に相談して欲しい。

■注意3

検証用の車両は、フロントサスペンションをリフトアップスペーサー(40㎜アップ)で前後のバランスを整えている。また、GMG製のエアローパーツ(タンドラフェイス)でドレスアップしている。
※285/70R17はホイールスペーサーでバランスを整えている。

1.適合サイズを知る

Z/X標準サイズ:265/65R17

GR SPORT標準サイズ:265/60R18

タイヤ&ホイールを変更する、その大前提に、まずは純正でどんなサイズを履いているか、知っておかなければならない。ハイラックスはグレード別に18インチ、17インチを設定する。

2.タイヤの外径や幅は変えない

【17インチ】外径:776㎜/幅:265㎜

Z/X標準サイズ:265/65R17

【18インチ】外径:775㎜/幅:265㎜

GR SPORT標準サイズ:265/60R18

純正サイズのタイヤは、外径がどれくらいの大きさなのか? これをチェックしておこう。大きすぎればフェンダー内に収まらないし、小さすぎてもスタイルに影響が出る。

3.ロードインデックスを下げない

タイヤを履き替える際は、履ける・履けないのサイズ的なことだけでなく、そのタイヤのロードインデックス(負荷能力)にも注意。タイヤが車重を支えきれない場合も。

Zグレードの場合。ロードインデックスが112なので、負荷能力(㎏)は1120。速度記号がSなので最高速度(㎞/h)は180となる。

4.適切なサイズのホイールを選択する

純正に見合ったサイズのタイヤでも、ホイールによってはハミ出したり、逆に内側に入りすぎて干渉したり。ホイールのリム幅、インセットも理解しておきたい。

走りに支障を来さないサイズを選択する

タイヤ選びで考えなければならないのは、ノーマル車高のままなのか?リフトアップが前提なのか?それによりタイヤサイズの選択肢は変わってくる。例えば、人気の265/70R17をインナーフェンダーを加工せずに履かせるには、最低でも約2.5インチアップは必要となる。検証用のハイラックスは約40㎜ (約1.5インチ)アップなのでインナーフェンダーの加工は必要となる ※1

■265/65R17→265/65R17

純正採用サイズと同じ外径と幅なので、フェンダー内の干渉はなし。ホイールやタイヤのデザインを存分に楽しむことができる。

RAYS TEAM DAYTONA FDX F6(17×8.0J(インセット20))

アルミホイールとしての性能は、RAYS鋳造製法により、鍛造ホイールに匹敵する高い強度を実現している。2×6のメッシュスポークがリムからセンターにかけて沈み込んでいくコンケイブを採用。

BFGoodrich All-Terrain T/A KO2(LT265/65R17)

47年の歴史を持つオールテレーンの代名詞。オン・オフ問わず走りをサポートする。サイドウォールには、シビアスノータイヤの証3PMSF(スリーピークマウンテンスノーフレーク)とM+Sが刻印されている。

干渉の有無と対処方法

フェンダー内の干渉は一切なし

純正採用サイズと同等なので、サスペンションアーム(上部)やインナーフェンダーなど、サイズアップで干渉が確認されている部分を気にする必要はない。※検証用のタイヤの場合

■265/65R17→265/70R17 

純正採用サイズよりも外径が28㎜もアップしている。265/65R17に比べてフェンダーの左右の隙間が小さくなっており、ホイールやタイヤの存在感は増している。フェンダー内の加工は必要。

RAYS TEAM DAYTONA M9 BLACK EDITION(17×8.0J(インセット20))

M9は、ラフメッシュスポークで構成するディスクや、1ピース構造ながらまるで別体パーツのビードロックリングにも見えるリムが特徴。1ピース構造とは思えない立体感あふれるデザインが魅力。

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T(265/70R17)

アグレッシブな見た目に反してそのオンロード性能は高く、普段乗りはソフトな乗り心地で、とくに高速クルージングでは快適。また走行安定性はもちろん、耐摩耗性能を高次元で両立する。

干渉の有無と対処方法

インナーフェンダーの加工は必要

泥除け側のインナーフェンダーとの干渉を確認。干渉部分をカットする必要がある。カット後は、そのままでも問題ないが、見た目を整えるなら、アフターパーツの目隠しキットの装着も考えたい。

■265/65R17→285/70R17

外径838㎜と純正採用サイズよりも62㎜ほど大きくなったのでステップ2を上回る迫力がプラスされた。このサイズの選択では、車高アップやオーバーフェンダー、フェンダー内加工、他が必要。

RAYS TEAM DAYTONA M8(17×8.5J(インセット10))

人気のカスタム「2インチアップ+オーバーフェンダー」にフィットする17×8.5J インセット10〟を設定。MADE IN JAPAN&車種専用設計にこだわり、ターゲットにふさわしいデザインとサイズを採用。

BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM3(LT285/70R17)

Baja1000競技で強さを誇るBaja T/A KR2で培ったテクノロジーをMud-Terrain T/A KM3のサイドウォールに応用。V字型の深い切込みが泥濘路(マッド)での強力な走破性を実現する。

干渉の有無と対処方法

各部の加工、ホイールのサイズ選びは重要

サスペンションアーム 上部

インナーフェンダー (泥除け側)

そのまま履かせると、サスペンションのアッパーアームやインナーフェンダーにタイヤが干渉するので、泥除け側のインナーフェンダーの下部をカットし、また、ホイールスペーサーでホイールを外側に出している。

※1 ハイラックスには個体差があり、加工なしで履ける車両もあるらしい。17インチ限定で検証を試みている。

■走りに支障を来さないサイズを選択する

タイヤサイズを大きくすると、最低地上高のアップや乗り上げ性能の向上をもたらす。一方、過度のサイズアップは、ギア比とのマッチングが少し崩れる傾向もあるので、その辺りは理解をしておく必要がある。ハイラックスの場合、33インチや35インチといった大径タイヤを履かせる場合、4〜6インチほど車高を高くする大工事が必要となる。

純正車高・フェンダー加工なし ※検証車両は足回りで車高を約1.5インチアップ

タイヤサイズ ➡ ❶265/65R17・❷265/60R18

車高が変わらないので、フェンダーの隙間は純正と同等。車高アップ量に関係なくタイヤの干渉を起こさないサイズは265/65R17止まりなので、タイヤ外径の限界は775ミリ〜776ミリくらい。具体的なサイズでは、「265/60R18(775ミリ)」「265/65R17(776ミリ)」の2種類となる。いずれも純正サイズなので車高自体には大きな変化はないが、ゴツゴツしたオフロードタイヤを選ぶことで、オフロード4WD車らしいボリューミーなスタイルができあがる。純正タイヤ以外の選択では、タイヤサイズが同じであっても銘柄によって外径や幅が、規定値を大きく超える場合もあることを覚えておく。購入の際は、専門家のアドバイスを受けたい。

●265/65R17(❶)、265/60R18(❷)を設定する主なタイヤ銘柄
❶❷ BFGoodrich All-Terrain T/A KO2
❶❷ BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM3
❶❷ BFGoodrich TRAIL-TERRAIN T/A
❶❷ TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T
❶❷ TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/TⅢ
❶  TOYO TIRES OPEN COUNTRY M/T
❶❷ GRANDTREK PT5
❶❷ GRANDTREK AT5
❶  FALKEN WILDPEAK A/T3W
❶❷ YOKOHAMA GEOLANDAR X-AT G016

※右記タイヤは、いずれかのサイズを設定している。外径・幅が純正車高では適合しない場合もあるので、購入の際には、タイヤ量販店・プロショップに必ず相談して欲しい。

フェンダー加工あり ※検証車両は足回りで車高を約1.5インチアップ

タイヤサイズ ➡ 265/70R17

人気の265/70R17(外径:804ミリ 幅:272ミリ ※検証で使用したタイヤ)を履かせる場合、インナーフェンダーの泥除け側の下部にタイヤが接触するので、干渉部分のカットが必要となる。タイヤによる車高アップ量は14ミリほど。フェンダーとタイヤの縦方向のクリアランスは広がり、横方向が狭くなるので、純正車高・加工なしよりもオフロード4WD車らしいボリューミーなスタイルとなる。タイヤサイズに合致する銘柄もあるが、外径を大きく超える場合もあるので、購入の際は注意をしたい。また、今回の検証車両のようにスペーサーなどで若干のリフトアップも施しておきたい。
●265/70R17を設定する主なタイヤ銘柄
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM3
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T
TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/TⅢ
GRANDTREK PT5
GRANDTREK AT5
FALKEN WILDPEAK M/T01
FALKEN WILDPEAK A/T3W
YOKOHAMA GEOLANDAR X-AT G016
YOKOHAMA GEOLANDAR M/T G003
※上記タイヤには、265/70R17が設定されているが、外径・幅が純正車高では適合しない場合があるので、購入の際には、タイヤ量販店・プロショップに必ず相談して欲しい。

インナーフェンダーのカットについて

タイヤとの干渉は、インナーフェンダー(キャビン側)の下部をカットすることで解消できる。カットしたままでも問題ないが、荒地を走ると、カットした部分に小石などが入り込み、清掃の必要が出てくる。これが面倒ならば、写真にあるパーツを装着するといい。
JAOS インナーフェンダー ハイラックス 125系。干渉する部分を加工し広げることで、タイヤサイズやホイールの選択肢が増えるアイテム。価格:15,400円

リフトアップ・フェンダー加工あり ※検証車両は足回りで車高を約1.5インチアップ

タイヤサイズ ➡ 285/70R17

 上記にて、車高を約1.5インチアップし、オーバーフェンダーを装着したハイラックスに285/70R17を履かせている。ホイールスペーサーでホイールの位置を調整し、さらにインナーフェンダーを加工している。さらにタイヤサイズを大きくする場合、ボディリフト(メンバーダウン)やリフトアップサスペンションなどで、4インチ〜6インチほどの車高アップが必要となる。上げ幅次第で、295/70R17でも、33インチでも、35インチでも履けるようになるのだが、大工事となるので相応の覚悟は必要となる。ボリュームアップアップは一筋縄ではいかないのだ。