ミリタリービークルとして登場したJeepは、いかにして今のような一般に市販されるクルマになったのか?その流れの中で、キーマンとなったのが、すでに1945年に登場していたCJシリーズだ。当初は建設作業や農作業向けのクルマとして販売されたものの、後に発表されたCJ‐5やCJ‐7がレジャービークルとして人気を集めることになる!
とくに1976年に登場したCJ‐7は、ロングホイールベース化で乗り味を改善、パワフルなV8エンジンなども採用され、現在のJeepにとっては、まさにレジェンドな存在になった。もちろん、CJ‐7人気は日本でも。ボンネットに大鷲のデカールをあしらった“ゴールデンイーグル”仕様なんて、ほんと、憧れたものだったなぁ~。
そんなCJ‐7を、今も大切に乗られている方がいる。神奈川県葉山町在住の山口徹さんだ。愛車は1980年型のCJ‐7で、17年前に購入したそうだが、ただしノーマル状態、というわけではない。日常的なトランスポーターとして乗るのはもちろん、時にはオフロード競技にも出場…そんなJeepライフの中で、修理やメンテナンス、カスタムを粛々と進めてきた。そして、その17年の集大成が、現在のオリーブ色のCJ‐7なのだ。
これまでこのCJ‐7を全面的にバックアップしてきたのは、自宅の近所でもあるカスタムプロショップ『クワドロペット』。同店に在庫されていた逆付けホーシングのCJ‐7を見て、購入は即決だったという。
「若い頃からJeepに憧れていて、それでも手が出ない価格だったので、三菱ジープを2台、乗り継いでいたりしましたね」
そしてCJ‐7との濃密な時間は、クワドロペットとともに流れていく。オフロード走行会に参加することも多くなり、壊しては修理、メンテナンス、さらにカスタムの繰り返し。10年前にはなんと、ホイールベースを伸ばしながら、サスペンションのコイル・リジッド化も行ってしまった。すでに“旧車”と呼んでもいいクルマのコンディションをここまで良好に保ち、かつ大胆なカスタムを実現できるのは、クワドロペットならではのノウハウ、そして情熱があればこそだろう。
さらに今回、10年ぶりのビッグカスタムを行った結果が、ご覧のとおりだ。ボディはオールFRP製(左右ドアのみYJ純正、スチール製)に、またFRPにすることによりボディ&シャシーの剛性が弱くなるので、フレームに補強も施している。何より、LEDヘッドライトなど、現代的なギミックを所々に採用しているのもいい!もちろん、その乗り味は快適そのもの。競技会での入賞も、まだまだ狙っているそうだ。
AMC Jeep CJ-7
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/cdec9be7af954afed07713f42f46acfd_1696237721-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/384cf210ed0ab1c5d80a2acbe2c0af25_1696237341-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/25dc4e017843a06e8719ae09913047d3_1696237353-273x300.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/fa446c048b6da7dd19355d8f67909b53_1696237351-229x300.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/3ab63f40f06aafb4f2e52f7667368209_1696237356-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/365572b8b796225624200fdffafe999a_1696237348-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/0fc2c5df5ce3f850ec3e58f77afb808f_1696237349-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/93c57aaf65d5b1c4e0f6264d3cdb3e65_1696237355-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/88461ff7d8b030aabaf51f52ae972ad1_1696237344-247x300.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/920d445ae5beb8a7cfe76a96e3f33fcb_1696237347-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/03a773ac7053670deacfbdc510cbe897_1696238076-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/564fbddd0a032c1aa262e60035c35cf9_1696238113-256x300.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/878039748327460b9ab8d2d98da11926_1696237359-300x274.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/540f49a175dbc4f860253f5142330c67_1696237339-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/a5d52fd1957a1a3638de6bbf8e37e062_1696237364-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/b040852b25acc29b4f0448bae78ecb45_1696237342-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/f8e71819ce1346a0389327a289df8daa_1696238237-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/82733f55885c2467fffcc68d9dc9c3da_1696238239-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/20c706b2448a18432831699428ae3ace_1696237379-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/ef3fa66c03f7f914fdd14f786b65eafe_1696237367-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/15ec1126267fc63c783b8dd9dff3a938_1696237369-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/1420ec175d4a86e784cbb215ab1b9c26_1696237370-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/d38aff8b6934f350f1dcf2d785a99862_1696237372-300x169.jpg)
■最新Jeepのポテンシャルを、旧いJeepにも投入!至高のTJ、完成間近!
TJ Wrangler
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/0a5bc3ae6d5d6e3b1ed0c1f8b83b9725_1696237384-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/081e6e7c090c8f665f800dc5c0a97145_1696237375-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/474fb14e7e229adcd1fe7bf555635040_1696237373-300x169.jpg)
「やっぱり古いJeepを仕上げるとカッコいいよね。YJもTJも部品が減ってきているけど、ならばうちで造っちゃおうと。このTJには、今のJLにも負けないポテンシャルを投入していくつもりだよ」と、クワドロペット代表の市来さん。もちろん、今のJeepオーナー、オフロードに行く人は意外と少数派かも。しかし行ったとしたら負けない、そんな思いも込めているとのことだ。
■圧倒的な存在感を生み出す
JT Gladiator Rubicon
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/8b398e85806661ba61ce3714839274a7_1696237377-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/d6bf16a58c8c5b8ceb18f4c9a5d822f0_1696237337-300x169.jpg)
もう1台のグラディエーターには37インチのタイヤにオリジナルのビードロック風ホイールを装着。ここにスカイジャッカーのサスペンションに交換して車高を4インチアップ。オーバーフェンダーは純正と換装したフラットフェンダーを装着。バンパーもオリジナルのバンパーに交換することでマッシブなルックスを作り上げた。
- QUADRUPED
- 神奈川県横須賀市芦名2-20-2
- 046-890-6332
- https://www.quadruped.jp/