TOP > 記事 > 【SANO AUTO】個性的なランクルに乗りたいが現代的な乗り味や安心感も重視したい人へフェイスキットという提案

【SANO AUTO】個性的なランクルに乗りたいが現代的な乗り味や安心感も重視したい人へフェイスキットという提案

ビンテージなランクルに憧れを抱く人は非常に多いことだろう。でも経年劣化などを考えれば定期的なメンテナンスは必要不可欠だし、ましてファミリーカーとして使おうとするなら、奥様の意見は非常に重要となる。場合によっては奥様の方が運転する機会が多いかも知れないし、現代的な車しか乗ったことがない人にとって、その取り回しや乗り味は全く別の乗り物と思えるまた小さなお子さんが居る場合、ISOFIXのチャイルドシートが装着できるかどうかもポイント。
そんな相反する要望に対し、佐野オートが提案する一つの答えと言えるのが、このランクル100を60風にアレンジしたスタイルだ。当時の最高級SUVに君臨していたランクル100なら、快適装備に関する不満は皆無。チャイルドシートもISOFIXで簡単&確実に装着できるし、ベース車両によってはエアサスも装備されている。搭載エンジンもガソリン/ディーゼルが選べるので、使い方に合わせてチョイス可能だ。
フェイスキットはランクル60の丸目と角目の2タイプを設定しており、またバンパーも60タイプと70タイプが選択可能。フェンダーやボンネットも交換することで、60らしさを見事に再現している。車両購入時のカスタムだけでなく持ち込みにも対応しているので、愛車のイメージチェンジをしたい人も佐野オートはウエルカムだ。

ランクル100オリジナルパーツに注目!

ヘッドライトは60純正と同サイズを使用。ランクル100の方が60よりワイドで厚みが少ないので、ただフロントマスクを変更しても60らしさに欠ける。そこでボンネットに厚みを持たせ、グリル下にキャラクターラインも追加。フェンダーは絞り込みつつオーバーフェンダーを再現し、ノーマルタイヤがはみ出さない絶妙なサイズに設定。なお、全長は5mmしか変わらないので記載事項変更も不要。

ランクル80 丸目キット

ランクル70 BJグリル

60用のFRPフェンダーはレストア用という位置付けだったが、そこからカスタムパーツへと発展し、80用のフェイスキットを発売。また70用のBJグリルもメッキとブラックの2種類を設定。クラシカルに見せるなら、顔がポイントだ。

ランクル60 純正フェンダー

ランクル80 マットブラック角目キット

ランクル80メッキ角目キット

後期型がお望みの方に角目キットも販売中

●角目フェイスキット

ランクル100をベースに、60後期型風にカスタムしたのがこちらのデモカー。フロントバンパーは70タイプを装着しており、非常にすっきりとした印象となる。またこちらの車両はリヤバンパーも交換しており、チョイスするホイール次第で、より60らしさを演出する事が可能だ。

車両販売だけでなくメンテナンスの依頼も殺到中!

ランドクルーザーなどの4WDの車両販売だけでなく、カスタムやメンテナンスも積極的に手がける佐野オート。ランクル100のフェイスキットだけでなく、ランクル70用のBJグリルや80用の角目キットなども発売中。最近では特にランクル60のメンテナンスや修理依頼が多く、インパネの割れや天井の内張り補修、ロールーフ化した車両の屋根の凹みを修復するために、オリジナルでルーフ内側の骨も製作。雪国ゆえに錆に対する対策は徹底しているので、ランクルオーナーは、一度相談してみよう。

インテリアからエクステリア、さらには駆動系や機関など、あらゆる部分のメンテナンスに精通。ランクル60が複数台入庫するのも、佐野オートでは珍しくない光景だそうだ。

店頭には様々な歴代ランクルが勢ぞろい。また、近くの展示場にはランクル100が何台も在庫中だ。好みの1台を作ることも可能だし、愛車をベースにアレンジすることもできる。