TOP > 記事 > 【RAYS】スポーツホイールのパフォーマンスとアピアランスでデリカに彩りを加える「gramLIGHTS 57CR」

【RAYS】スポーツホイールのパフォーマンスとアピアランスでデリカに彩りを加える「gramLIGHTS 57CR」

◆gramLIGHTS 57CR

RAYSの最強・鋳造ホイール『gramLIGHTS(グラムライツ)』は、鋳造製法の限界を攻めたパフォーマンスホイールブランドである。それゆえ“スポーツモデル”に装着するイメージが強いが、4WD・SUVに向けた16インチの『57DR‐X2』や17インチを擁する『57BNX』など、デリカD:5対応ホイールも用意。
 そんなグラムライツの起源となるホイールが、オーセンティックな5スポークタイプの『57C』。これを継承しながら、ドリフト競技をはじめスポーツ志向のユーザーから人気を博しているのが『57CR』だ。

グロッシーブラック

 モータースポーツを通じて技術や理論を蓄積、それらをフィードバックしたスポーツホイールとして、リムのウェル部から立ち上がり、センターへコンケイブするスポークの断面形状は剛性・軽量性を優先して考え、リム幅によってそれぞれ落ち込みが違う専用フェイスで設計。今回は18インチのオフロードタイヤをデリカD:5後期型に合わせたが、さまざまな要素をクロスオーバーしたデリカD:5にもピッタリ。タフさが求められるSUVでもしっかりとピュアスポーツな存在感を放ち、もちろんパフォーマンスも間違いなし。しっかりと重量級のデリカの足もとを支えてくれる。

トレンドに左右されないシンプルで普遍的な5スポークスタイルの『57CR』。リム幅毎にスポークのコンケイブラインが異なる専用フェイスで展開。軽さと高剛性を両立したフォルムを構築した、まさに王道のピュアスポーツモデル。一方でレースシーンなどのタフな条件下におけるダメージを可能な限り軽減するため、ゴム製のエアバルブを採用し、また機能だけではなくデザイン性にも配慮してアルミのカバーを装着。スポークにはグラムライツのアイコンナンバー「57」と「RAYS」のロゴを配して、デザインのアクセントとしている。

◆gramLIGHTS 57BNX

ブラックグラファイト

4WD・SUVを装着ターゲットに開発された57BNXは、5Hモデルに最適な2×7デザインとしてメッシュを細かくすることで、アーバンなイメージを漂わせる。またY字スポークの交点にホールを設けてリムにスポークを載せることで、シャープで躍動感を感じさせる。さらにリムのウェル部分に「スピードブリックリムタイプ-1」と呼称する立体的な凸凹形状を設定し、ボリューム感を与えている。

◆gramLIGHTS 57DR‐X2

ブラックグラファイト

オフロードタイヤの装着に対応させた6本スポーク/5Hデザインを採用する『グラムライツ・57DR-X2』。ドリフト系スポーツモデルの『57DR』から各部の形状や見直しを実施し、デリカD:5やSUVに装着しても負けない力強さとボリュームを確保。またビードシート部にはローレット加工を採用。デリカD:5にマッチする2サイズ、16×7.0J+40と16×7.0J+32を用意。カラーは2色展開。

ダークブロンズ