TOP > 記事 > 【Panasonic】フローティング構造を採用しジムニーに10V型ナビを装着「ストラーダ CN-F1X10BHD」

【Panasonic】フローティング構造を採用しジムニーに10V型ナビを装着「ストラーダ CN-F1X10BHD」

10V型有機ELによる美しい映像が自慢

フローティング構造で10V型の大画面をジムニーにも設置可能にしたパナソニクのストラーダ。新たに高精細HD地図の採用や高速CPUの搭載で美しい地図や操作のスピードアップを実現して新登場した。

文字のクリアさも格段進化、高精細HD地図が見やすい

ダッシュパネルのナビ取り付けスペースからディスプレイをフローティング設置するDYNABIGスイングディスプレイで、汎用的(470車種以上)に10V型の大画面の取り付けを可能にしたパナソニックのストラーダ。ジムニーのようにダッシュパネルがコンパクトな車両でも大画面を無理なく取り付けできるのが大きな魅力だ。実際にジムニー シエラに取り付けると、画面の大きさが際立つことが写真からもわかるだろう。
 今回新登場したストラーダ「CN-F1X10BHD」はナビ性能のレベルアップに注目だ。中でもイチオシなのは高精細なHD地図の搭載だ。文字や道路、3D表示など、地図表現の詳細さが際立つ。また地図の配色がナチュラルカラーになり、長時間の利用でも見やすいのも特徴である。細部まで美しい地図なので実際にルート案内している最中にチラリと画面を見ても周辺の状況がわかりやすくなった。
 また、高速CPUを採用した新プラットフォームの採用もトピックだ。HD地図をサクサク動かせるレスポンスの良さがとにかく魅力。2点ドラッグで地図の傾きをシームレスで調整できるのは非常に便利。さらにルート探索のスピードもアップ。実際に神奈川から青森までのルートを試してみたところ、ほぼ一瞬で5ルートが表示された。
 ナビ機能をあらためてレベルアップした新ストラーダに注目だ。

装着車両:ジムニー シエラ

■HD美次元マップの美しさが際立つ

ストラーダのニューモデルのわかりやすい進化ポイントのひとつが地図の高精細化だ。今回から新たにHD地図となり、ディスプレイのHD画質を最大限に活かすことができるようになった。地図の文字や道路などはクッキリと鮮やかになり見やすさもアップ。さらに3D地図のリアルさは格段に進化。案内画面では2D地図を使うというユーザーも多かったが、この3D地図ならルート案内もわかりやすい。また地図の色合いもかなり落ち着いたトーンになり、派手さを抑えたなナチュラルさで好感が持てる。さらにルート案内時に方面看板がカットインするなど、かなり凝った演出も加えられるなど、地図の見やすさや案内の親切さが際立つ進化となった。

■操作性&レスポンスもスピードアップ

新プラットフォームを採用したニューモデルはCPUの処理能力を大幅にアップ。高精細化したHD地図をサクサク動かす意味でも効果大。特に2本指で画面を操作する2点ドラッグの便利さは格別。地図の傾きをシームレスに調整でき、2Dから進行方向を見渡せる3Dまでを無段階でスムーズに調整できるのが素晴らしい。
5ルート探索のスピード感も超ハイレベルだ。かなりの遠距離へのルート探索でもタイムラグはほとんど無く、探索開始と同時にルートが表示される素早さ。ストレスフリーの使い心地だ。

ブルーレイ再生にも対応

今や映像再生メディアの中心的存在になっているブルイーレイの再生にも対応するのもこのモデルの魅力。有機ELディスプレイを備えHD画質でブルーレイの映像を再生可能。映像の美しさは群を抜く。

フローティング構造で大画面を汎用取り付け可能

今回ジムニーに取り付けたストラーダ「CN-F1X10BHD」は10V型大画面を汎用的に取り付けできるフローティング構造が特徴。現状で470車種以上に取り付けが可能。ディスプレイは上下左右、前後に角度調節ができるスイング機構を備え見やすい角度に自由に調整できる。狭額縁の10Vディスプレイもデザイン性が高い。
●SPECIFICATIONS

【CN-F1X10BHD】

◆価格/オープン ◆モニター/10V型(有機ELディスプレイ) ◆地デジ/12セグ・ワンセグ

◆対応メディア/ブルーレイディスク、DVD、CD、SD、Bluetoothオーディオ、HDMI接続、iPod、iPhone、USB

●ドライブレコーダーへの連携も見逃せないオプション設定

同社のドライブレコーダー「CA-DR03HTD」はストラーダとHD表示連携ができる。録画した映像はナビ画面で確認可能。前後カメラの録画映像の1画面再生はもちろん、録画地点を地図上で表示するなど、ナビ連携ならではの魅力も備える。リバース連動で後方を映し出す便利機能も備えている。

フロントカメラ

リアカメラ

前後2カメラを備える「CA-DR03HTD」。基本のドライブレコーダー機能に加えてストラーダとのHD表示連携では、ワンタッチ後方ビューなどの利用も可能になる。