TOP > 記事 > 【MClimb/Weed】デリカを最強のアソビグルマに!便利&快適な〝映える〟カーライフ

【MClimb/Weed】デリカを最強のアソビグルマに!便利&快適な〝映える〟カーライフ

◆iKaMPER“SKYCAMP”

わずか数十秒で設営ができる手軽さとスタイリッシュさを魅力とするルーフトップテント「iKamper・SKYCAMP」。キャンプに行った時にサイト設営で時間がかかってはもったいないし、子供たちも楽しくない。家族との時間をムダにしたくない大人にオススメの提案だ。入り口以外の3方向に窓が設けられ、しかも天窓があるのでここから眺める星空はまさに絶景! アネックスルームを追加すれば広々としたリビングスペースも設営できるなど、ギア持ち込みも減らせて◎。

テントのフロアはクルマの横方向に展開される。そのため格納時から想像できないほど広く快適な空間を実現(大人3人か、大人2人+子供2人が就寝可能)。内張りには断熱性に優れたクッション性のある素材を、床には低反発マットレスを採用。

D:5のルーフを覆う大きさだが、収納時の高さは低く設計され、ノーマル車高で高さ制限2.3mまでの立体駐車場に対応。先端部を低くすることで走行時の風切音も抑制するなど、普段の使い勝手が損なわれないのも重要なポイントだ。なお、デモカーのシェルトップはカモフラ柄にラッピング済み。

ノーマルのイメージを払拭して、USトラックに通じるような圧倒的にワイルドな雰囲気を演出するデリカD:5用のWARLOCKボディキット。その内容は、前後のバンパーガーニッシュ、フロントグリルの3点セットがベース。そこにフロントグリルの「D:5」デカールを含むオプションのカモフラ柄デカールなどで、さらに個性の強調が可能。ベージュデモカーのマットブラックカラーが定番だが、新提案として艶のあるグロスブラックとのコンビネーションもオススメだ。

写真のフロントグリルの左下をよく見ると、切り欠きが。これは安全ブレーキに配慮したもので、保安基準もしっかりクリアしている。

WARLOCKのボディキットパーツとして、放射状にラインを描く独自のデザインの8㎜ワイドオーバーフェンダーも設定。数値以上の立体感を披露できるため、Mclimb製品でなら大掛かりなカスタムを施さずにインパクト大のスタイルが実現可能。もちろん全パーツ、車検対応品だ。

◆BED KIT with SLIDE LUGGAGE

ルーフトップテントは欲しいけれど、もう少し気軽に車中泊から始めてみたい…。そんなオーナーのために、エムクライムではデリカD:5用のオリジナル・ベッドキットを開発(近日発売予定)。またベッド下のスペースを有効活用できるように、スライドラゲッジも同時に発売を予定。軽量なアルミフレームを採用しながら、ベッドのパネルが曲がらないように強度も考慮。引き出したスライドラゲッジは、テーブルとしても使える。

荷物を選り分けられるベッドキットは便利だが、奥の方の荷物は取り出しにくい…。そんな悩みを解決してくれるのが、このスライドラゲッジ。ロック機構も備えるなど、走行中にガタガタ音を立てることも無いため、デリカに装着するのはメリットしかない。