TOP > 記事 > 【センタースクエアナゴヤ】デリカをベースにした本気で遊べる秘密基地を作ろう!野遊びデリカを創る

【センタースクエアナゴヤ】デリカをベースにした本気で遊べる秘密基地を作ろう!野遊びデリカを創る

アウトドアアクティビティに大活躍のデリカD:5。そんなデリカをよりアクティブに使えるように提案するのが名古屋市にあるセンタースクエアナゴヤだ。同社では車両販売やカスタム、メンテナンスなどの車両に関わる業務をメインに行っている。車両販売ではカスタムしたコンプリートカーの販売を行う。その際にはユーザーの使用用途や好みなどをしっかりと聞きとって最適なメーカーのパーツを装着してくれる。また車両持ち込みによるカスタムも行っているので愛車をより良くしたいという人も相談してほしい。さらに「iKAMPER」や「RHINO-RACK」といったハイブランドのルーフテントやテント&サイドオーニング、アクセサリー類などを販売。そんなアイテムを活用しながらデリカをベースキャンプ化し、快適なキャンプを楽しんではいかがだろう。

個性を主張するオールペンカスタム

追加パーツの装着なしに個性的なスタイルにするのもセンタースクエアの得意なカスタム。このクルマではオリジナルカラーのミリタリーグレーにオールペン。ブラックツートンにすることで全体的なまとまり感も高める。さらにホワイトリボンのタイヤやクラシカルなホイールを合わせることで、より個性的なルックスに仕上げている。ちなみにオールペンはカーキやベージュなど、好みのカラーでの対応も可能となっている。
高剛性なRHINOーRACKを装備。ロープがかけられるボルトキットやロッドホルダーなどのアクセサリーを装備してユーザーのスタイルに合わせてカスタムしている。
ボディはオリジナルのミリタリーグレーにオールペン。グリルやミラーなどもブラック塗装済みだ。
グレーのボディを引き締めるのがブラック部分。こうした部分にセンタースクエアのセンスが光る。
見事なのが足元。ホワイトリボンのタイヤにスチール風アルミでクラシックな雰囲気なのだ。

スタイリッシュにアウトドアを遊ぶ

 アウトドアでもスタイリッシュでいたい。そんなユーザーのために創られたのがこのデリカD:5。外装はグリルをブラックアウトしつつロードハウスのバンパーを装着。IPFのフォグランプはバンパーのランプステーではなく、専用ステーで装着するなど位置にもこだわって往年の4WDらしいスタイルを再現。またオリジナルシートカバーでおしゃれな内装にするなど、内外装に徹底的にこだわってカスタムされているのだ。

グリルのブラックアウトだけでなく、JAOSのフロントグリルやロードハウスのバンパーなどのパーツを装着し個性的なフェイスに。
ルーフには大人2名が余裕で過ごせるSKAYCAMP2.0とオーニングを装着しアウトドアも快適。
女性や子供の乗降性向上のためにロードハウスのサイドステップを装着したサイドまわり。
リアラダーはロードハウス製をチョイス。他にジャオス製パーツなどの取寄せも可能だ。
マフラーはオートフラッグスのマフラーカッターを装着。またテールレンズガードやフュエルリッドプロテクターなどの小物も装着し完成度を高めている。

実用性あふれる道具で野遊びをフルサポート

 2台のデリカに装備された野遊び道具たち。MC後に装備されているのがRHINO-RACKのプラットフォーム(ルーフラック)。剛性が高くカヌーなどを積んでもびくともしない。車両後方までカバーするオーニングはバットウイングオーニング。テントを立てるよりも早く、デリカを中心にベースキャンプを展開できる。上にはiKAMPERのルーフテント。ワンタッチで快適なベッドを広げることが可能となる。
 いっぽうMC前にはベースとなるプラットフォーム(ルーフラック)にサイドオーニングなどを装備。プラットフォームにはアイボルトなどのアクセサリー類を装着し、快適かつ安全に実用性を高めている。

車両のサイドから後方までをカバーするバットウイングオーニング。またオプションのジッパーで固定可能なサイドの延長タープも装備し、キャンプ時のプライバシーを確保している。またルーフテントのスカイキャンプ2.0にはオーニングを装着。雨天時でも濡れずに車内へと移動できる。
スカイキャンプの開閉は3秒で蓋が開き、30秒で伸縮パネルを引き出してはしごを設置。延長ボードを引き出すことで、大人2人、子供2人または大人3人で寝ることが可能!メッシュの窓は通気性も抜群だ。

憧れのデリカライフと出会える夢の秘密基地

 センタースクエアナゴヤは名古屋市にあるデリカ専門ショップ。キャンプ仕様やオールペン仕様などのコンプリートカーの販売のほか整備&車検も行う。有名メーカーの全パーツを購入&取り付け可能なほか、オールペンやオリジナルシートカバーなども用意しており個性的な1台を作ることができる。さらに旧デリカをカスタムした「バンライフデリカ」も製作中。こちらも完成が楽しみだ。またRHINOーRACKやIKAMPERは正規取扱店なのでさまざまな商品を展示している。要予約となるがデモ車両もあるので実際に触ったり、展開の様子を見ることも可能。ここでなら充実のデリカライフを過ごせる。
展示場には常時20台以上のデリカが並ぶ。さらにオリジナルのシートカバーや、黒色バネ&KYBダンパーのリフトアップサスもある。
2022年1月に登場予定の新ホイール「IRON」。センタースクエアナゴヤオリジナルのアルミ。詳細はインスタグラム「iron_wheels758」をチェック!