TOP > 記事 > 「TOPY」鉄チンホイール風の多彩なディテール!「LAND FOOT SWZ」

「TOPY」鉄チンホイール風の多彩なディテール!「LAND FOOT SWZ」

◆LAND FOOT SWZ

今、色あせない魅力を放つスチールホイール風アルミが、各メーカーからリリースされて人気を集めている。その中でも注目を浴びているのが、トピーが手掛けた鉄チン風アルミホイール「LAND FOOT SWZ(ランドフット・エスダブリューゼット)」だ。

ディスクはスチールホイールでは定番のディッシュタイプを10ホールと組み合わせて採用。直感でもそのデザイン性を感じられるが、よくよく見るとスチールホイールのテイストを忠実に再現し、そこにアルミホイールならではの特徴を活かしたアレンジが加えられている。
そのひとつがカラー。スチールホイールでは表現しにくい、ブラックのディスクとリムのカラーを変えたリムポリッシュを採用し、まさにスチールとアルミのいいとこどりを融合している。なお、ジムニーサイズ以外に付属するセンターキャップは、立体的な台座を配置したもの。そこに装着するオーナメントは、ブランドを象徴するロゴマークなど3種類を用意。

ディスク全体やディテールなど、そこかしこにスチールホイールのテイストは感じられるが、単にレトロなだけではない。リムポリッシュによる2トーンカラーによる強いドレスアップ要素や、ジムニー用サイズには未設定だが、それ以外には付属するセンターのオーナメント付きの意匠によって、どんなクルマの足もとしっかり華やかに彩ってくれる。

サイズは今回紹介するミドルSUV、さらにプラドといったBIGサイズからジムニー用まで全方位でカバーしている。