TOP > 記事 > 「ハザード」まるでTACOMAなハイラックス!ハザード発“タコマックス”が新登場!

「ハザード」まるでTACOMAなハイラックス!ハザード発“タコマックス”が新登場!

半世紀以上の歴史を誇るハイラックス。かつては作業車そのものだったが、現行型の8代目は乗用車と比較しても遜色のない、洗練されたエクステリアや必要にして十二分な内装を誇る。だが、そのスタイルゆえに少々おとなし目というか、押し出しの強さに欠けるようにも思える。それを改善したい人は既にブラックラリーエディションのフロントマスクに変更していると思うが、それだとオリジナリティを追求したい人には物足りないだろう。
そんなユーザーの要望を満たしてくれるのが、長年にわたりハイエースやSUVのカスタムを手がけ続ける石川の「ハザード」だ。

「タコマックス」と名付けられたこのバンパーフェイスキットは、グリルとバンパーを一体でデザインする事によって、アグレッシブさを最大限に追求!デザインのモチーフは、製品名の通り北米で発売されているTACOMA(タコマ)だが、ただ似せるのでなくハザード流にアレンジを施す。右ハンドルの利便性はそのままに、圧倒的な存在感を醸し出せるので、イメチェンを図りたい人にとってマスト・バイ・アイテムだと言えるだろう。
フロントマスクと絶妙なマッチングを見せるオーバーフェンダーも、ハザードのオリジナルアイテム。ノーマルよりも35㎜ワイドとなっており、ノーマルでは細マッチョな印象を受けるが、ハザードのオリジナルパーツを装着する事で、より大きく肉食系な力強さを強調し、どこへでも行ける頼もしさも感じさせてくれる。
リアに目を移すと、ピックアップトラックがメインのシステムキャリアブランドであるLEITNERデザインが目を惹く。軽量なアルミ製をベースに各種豊富なアタッチメントを用意。例えば、鍵付きの防水ボックスを左右に配置することもできる。
ハザードがハイラックスのカスタムに掲げるコンセプトは、ピックアップトラックで、旅をしながら大陸横断を楽しむ「オーバーランダー」。このコンセプトは、デモカーでも見事に表現されている。見た目だけでなく、機能性も追求するのが「ハザード流」なのである。

TACOMA Look Face Kit

US TOYOTAのTACOMAがモチーフのオリジナルデザイン

■フロントバンパー&グリル一体型(FRP製/未塗装)
■フードトップモール(FRP製/未塗装)

■ アクリルメッシュ
■エンブレム
■ミリ波レーダー用アクリルプレート
■ナンバーステー
※35㎜オーバーフェンダー(オプション)

純正フォグはもちろん、TSSのセンサーもボルトオンで装着可能。ボンネットのキャラクターラインがグリルにつながる部分など、アフターパーツとは思えない見事なまでのマッチングを見せる。タコマックス・フロントフェイスキットは169,000円。35㎜ワイドのタコマックス・オーバーフェンダーは118,000円。撮影車両のヘッドライトはVLANDのものへと変更されているが、ノーマルの使用も可能である。ダミーリベットも付属する。

美しさと使いやすさを追求したカーゴシステム

米国で人気のシステムキャリアMAX STORAGE LETNER DESGNをベースに、米国では販売されていないハイラックス用としてオリジナルのカスタムを加えたアクティブカーゴシステム。設置は荷台後部の2カ所のみの加工で済むという、装着の簡易性も考慮されたもの。また優れたデザインに加えて、多くのアイテムが装着しやものとしていることも特長。ライノラックサイドオーニングも、専用ブラケットを用意して簡単装着を可能にしている。

機能の向上に役立つ人気のステップ

チューブタイプのサイドステップもハザードのオリジナル製品(価格:6万8000円)。車内への乗降性を向上させる機能アイテムでありながら、ボディシルエットを引き締めるドレスアップ的な効果も持っている。ステップとエントランスの距離感が絶妙で、しっかり足を掛けて車内に乗り込むことができる。ボディシルエットとの関係も、装着位置が下がりすぎず、見え方のバランスがいい。
ハザードでは、アクティブカーゴシステムを機能的に使うためのアタッチメントを豊富に用意する。撮影車両にはライノラックのサイドオーニング、ロトパックスのギアポッド(カギ付きの樹脂製ボックス)、MaxTrax のサンドラダー、ウォーターポートシャワーキットを装着している。写真上の活用例では、運転席側には大きな防水ボックスを設置(ウェットスーツなどをしまうのにも便利)。助手席側には小さな防水ボックスをふたつと、ガソリン予備タンク(未使用)を装備している。

MATBLACK/MACHINING

 

MATBLACK/POLISH

MATBLACK

カスタムパーツの探究から誕生したアルミホイールFORCE DENALI(フォース デナリ)は、ノーマルのスタイルをより良く活かし、オーナーがさらにアレンジできるモデルだ。コンケーブスタイルを強調するため、センターディスクを深い位置にセットし、かつスポークエンドはリムよりも外側に配置するという斬新なデザインを採用する。肉厚なオフロードタイヤと組み合わせても決して存在感が失われることはない。

ユーザーがアレンジする楽しみも持たせており、リムの内側に付くインサートプレートのカラー変更でディスクの表情を変化させることができる(標準装備のレッドの他、オプションとしてグリーンとクロームを設定)。