TOP > 記事 > タイヤに求められるすべての 性能を高次元でバランスしたノキアンハッカグリーン3

2021.06.04

タイヤに求められるすべての 性能を高次元でバランスしたノキアンハッカグリーン3

ノキアンタイヤを扱う阿部商会から、2021年の新作モデルが登場。サマータイヤからはハッカシリーズの最新モデルに加えて、プレミアムなオールシーズンタイヤもリリースされている。どちらも今期注目のタイヤである。

 

NOKIAN HAKKA GREEN3

ノキアンハッカグリーン3

高い技術を投入して誕生したノキアンの新作タイヤ

 フィンランドに本拠を持つノキアンタイヤ。同社は1934年に世界で初めてウインタータイヤを生み出した老舗のタイヤメーカーである。それゆえウインタータイヤのハッカペリッタシリーズは世界で高い評価を得ており、日本での知名度も高まっている。そんなノキアンタイヤが2021年の新作としてリリースしたのが、ノキアンハッカグリーン3で、同社の技術が惜しみなく投入されたサマータイヤである。
 そのコンセプトとして注目なのが、100%植物由来の樹脂を使用した環境に配慮したハイブリッドトレッドコンパウンド。トレッドパターンは究極の安全性と快適性を両立したオプティマイズドトリプルゾーンを採用。トレッド部を外側、中央、内側の3つに区分けし、それぞれのポジションに役割を分担させる非対称のトレッドデザインとなっている。これにより、ステアリング操作、ウェット&ドライグリップ性能、耐アクアプレーニング性能などを向上。さらに排水効率を高める革新的な技術も採用されている。
 ノキアン独自のメンテナンスサービスとして、適正空気圧とタイヤの装着をマークしていたり、デプスケージがなくても残溝を確認できるドライビングセーフティインジケーター(DSI)も備える。8、6、4の文字が消えていくことで残溝の深さをひと目で確認できる仕組みとなっている。

 

NOKIAN SEASONPROOF

ノキアンシーズンプルーフ

※右はSUV用

四季を通じて安心して使えるオールシーズンタイヤ

 そしてもうひとつ注目なのが、ノキアンシーズンプルーフ。四季による様々な変化に対応できるオールシーズンタイヤで、排雪性、排水性の向上にもっとも効果的な回転方向指定のディレクショナルパターンを採用。これにより走行安定性、ウェットグリップ、耐アクアプレーニング性能、トラクションコントロール、耐久性などを高次元でバランスさせることで、四季を通じて安心して使用できるオールシーズンタイヤとなっている。ドライビングセーフティインジケーター(DSI)も備えており、残溝も手軽に確認できる。このノキアンシーズンプルーフにはSUV用もラインナップしており、人気のSUVモデルにも対応できるようになっている。

 

●問い合わせ先:阿部商会
●https://abeshokai.jp/