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【Old Mercedes CLUB 淡路島ツーリングオフ会 ユーザーピックアップ⑤】クーペとセダンの2台体制で濃厚なメルセデスを味わう

 AMGが独立したハウスチューナーだった頃、最初に手掛けたコンプリートカーがW126だった。日本では560SEC6.0-4Vが有名だが、本国では500SELにDOHCの5ℓを積んだ仕様もあった。ブリスターフェンダーなど過激なスタイルで人気を博す。

 

1985y AMG 500SEC

過激なルックスで多くのファンを魅了した1台

OWNER 定延さん
W126シリーズのセダンとクーペの2台体制。イベントにも積極的に参加している。

憧れだったクルマを手に入れた喜びは格別

 バブル景気に沸いた昭和から平成に時代が移りゆく頃に流行した、浜田省吾の歌に綴られていた巨万の象徴「純白のメルセデス、プール付きのマンション」。こんなフレーズを思い出してしまうくらいのカリスマ性を纏っているのが、定延さん所有のAMG500SECの象徴であるブリスターフェンダーだ。当時からその存在感は一目を置かれるボディであったが、定延さんはこのクルマよりも前に別のW126を所有しており、この時代のメルセデスへの思い入れはとても強い。
 そもそもはC126が欲しかったのだが、10年前に購入したのは90年式300SE。その後も「シャコタン☆ブギのアーマーゲー」に出会ってからAMGへの憧れはますます高まり、8年前にインターネットで偶然見つけた神戸のショップにあった車両を即購入した。
 このクルマの履歴を辿っていくと、新車登録こそ別の地域だったが、登録から1年後より約19年間、なんとご本人の地元である岡山で走っていた個体だと判明する。その後、このクルマの当時を知る方々と知り合うことができ、その頃の写真や過去のこのクルマに関する悲喜こもごもなエピソードを聞ける縁もできた。
 そんな定延さんが愛車の購入から8年で走った距離は約2万㎞と、所有した年数にしては控えめな走行距離ではあるものの、昨年は行動範囲を九州や関東など、ジャーマンカーズキャラバン2回を含むイベント行脚。最近では、セダン3、クーペ7の割合での稼働率となっているとのことで、「最善か無か」のコンセプトのもと、クラフトマンシップ溢れる手作り世代のメルセデスにハマっている。良いものは長く所有するにつれてその魅力は増していく。W126の2台体制はこれからも続いていく。

ヘッドがDOHC化された5ℓエンジン。これまで片バンクのみオイル滲みによるヘッドガスケットの交換やダイナモのベルト切れ、ラジエター交換などを実施している。
ボディ同色としたホワイト一色のインテリア。オーナーのこだわりの部分でもある。レザーの状態も、良いコンディションを維持している。昭和なVIP感を演出するには必須のNTT車載電話機。懐かしさを感じるインテリアに仕上げている。メーターやステアリングなどにはAMGの専用パーツが装着される。
 
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●購入して何年?
【8年】
●愛車の魅力は?
【DOHCヘッドとワイドフェンダー】
●現在の走行距離
【8.4万km】
●メンテナンスの部品は?
【純正品とOEMの両方】
●行きつけのショップは?
【与田モータース】
●最近のメンテナンスは?
【特になし。絶好調!】