TOP > 記事 > 【 ドイツ車メンテ名店ガイド vol.03 購入からメンテナンスまで長く付き合えるBMW専門ショップ / TSUTAE FACTORY つたえファクトリー 】

【 ドイツ車メンテ名店ガイド vol.03 購入からメンテナンスまで長く付き合えるBMW専門ショップ / TSUTAE FACTORY つたえファクトリー 】

BMWファンにとってはお馴染みの専門ショップであるつたえファクトリー。広い敷地には自社工場を完備。厳選した中古車の販売から整備までトータルでサポートしてくれる心強い存在だ。

 

新旧問わず対応できる
BMW専門ショップ

 BMW専門ショップとして有名なつたえファクトリー。ディーラーのようなショールームと国道沿いに位置するアクセスの良さ、そして新旧問わずBMWなら何でも面倒を見てくれるファクトリーである。
 そんなつたえファクトリーの強みは世代を問わず対応できるところ。長きに渡りBMW専門店として営業していることから、中古車の購入にしても現行、先代、先々代といったように幅広いチョイスの中から自分にあった1台を見つけられるようアドバイスしてくれる。仕入れ担当はメカニック出身で、整備目線で厳選した高品質なBMWのみを店頭に並べる。珍しいカラーやオプション、MTモデル、特別仕様車、アルピナなどクルマ好きの心にグッと刺さるBMWを厳選していることも特筆すべきポイントだ。
 こうした実績は整備の現場にも影響しており、どんなクルマが入庫しても対応できるスキルを持ったメカニックが多数在籍している。高年式モデルに対応したコンピュータ診断機はもちろん完備。E30など80〜90年代のBMWの整備、レストアを手掛けてくれる。
 また長く付き合えるお店であることも、つたえファクトリーの魅力。スタッフ全員がBMWが大好きで、喜びも悩みもユーザーと一緒に共有してくれる。大切な愛車だからこそ、その想いを汲み取ってくれるお店があったらユーザーにとっては心強い。つたえファクトリーはそんなオーナーに寄り添ってくれるお店なのだ。

 

コンパクトなアーバンSUVである初代X1
キビキビとした軽快な走りが魅力!

BMWのコンパクトSUVの先駆けとしてデビューした初代X1。SUVというと四輪駆動かFFというイメージが強いが、取材車両のsドライブ18i は後輪駆動となるFR。パワーは小さくても軽快なハンドリングを楽しめるモデルになっているのが特徴だ。2012年式で走行距離は7.1万km、ボディは人気のアルピンホワイトとなっている。価格は68万円。
はじめてのBMWとして、はじめてのSUVとしても魅力的なBMW X1。全体的に丸みを帯びたボディにエッジを利かせたエクステリアとなっている。E90型3シリーズがベースになっており、駆動方式もFR。このサイズのSUVでのFRは希少な存在だと言える。

黒を基調にアルミパネルをアクセントとした室内。エンジンは直4ユニットで、軽快なフィーリングが魅力。ラゲッジも使いやすい。
 
 

From TSUTAE FACTORY
つたえファクトリー

広い敷地内にある自社ファクトリー。一般整備、車検、重整備、時にはカスタムまで幅広く対応してくれる。ショールームは広く解放的。ゆったりと寛ぎながら購入やメンテナンスの相談ができる空間だ。
長きに渡りBMW専門店として営業しているつたえファクトリー。年式、世代を問わず対応できるのは大きな強みだと言える。
 

FACTORY DATA
つたえファクトリー

●所在地: 埼玉県越谷市南荻島640-1
☎ 048-961-8591 FAX 048-961-8592
●URL: http://www.tsutae-f.com/
●営業時間: 9:30 〜 19:00
●定休日: 月曜日