TOP > 記事 > 【中古車人生 一期一会 W124】アイディング② 1993y Mercedes-Benz 300E(W124)

【中古車人生 一期一会 W124】アイディング② 1993y Mercedes-Benz 300E(W124)

 W124というクルマが本当にすごいと思うのが、未だにこうした極上コンディションのクルマがふいに出てくること。しかもここで紹介するのは法人1オーナーで走行距離は5万kmちょっと。各部のコンディションはもちろん、所有する満足感が非常に高い1993年式の300Eである。

 

本来のフィーリングを味わえる極上のコンディション

1993年式300E

●検7年1月 ●走行5.1万km ●ミッドナイトブルー ●内装:紺ファブリック ●ディーラー車 ●右ハンドル ●運転席エアバック ●横浜33ナンバー ●法人1オーナー ●記録簿22枚付 ●価格238万円

「黒ヘッド」を搭載する味わい深い前期型

 W124フリークの間では、前期型を推す声が多い。現在の中古車の流通量は全盛期ほどではないとはいえ、1993年モデルまでの前期型(中期型含む)から、それ以降の後期型まで色々と探せる状況。とはいえ、ヤングクラシック世代らしくコンディションの差は激しく、上質なクルマはすぐに売れてしまう。さらに近年では、はじめてW124に乗るユーザーがじわじわと増えてきているという。そんな中で今回出会ったのが、走行5万kmの300Eで、93年式の前期型である。
 W124・300Eに搭載される直6SOHCユニットは、1980年代におけるメルセデス・ベンツの主力ユニット。300E、260E、クーペ版の300CE、ワゴンの300TE、そしてセダンのロング版である260Eなどに搭載されている。
 通称「黒ヘッド」と呼ばれたこのエンジンはM103型であり、当初はDOHCのM110から、カムシャフト1本のSOHCに逆戻りしていると思われたが、油圧リフターが採用されるなどその構造は大きな進化を遂げている。燃料噴射装置は、噴射量から冷間時のアイドルアップまでを完全な機械式でコントロールしていたKジェトロニックから、エレクトロニック・プレッシャガバナで噴射量をコントロールするKEジェトロニックへとマイナーチェンジ。基本構造を大きく変えることなく進化を遂げている。振動の吸収性に優れたオイル封入式のエンジンマウントが採用されるようになったのもこのM103世代から。メルセデスの直6ユニットの完成度を飛躍的に高めたとも言える存在だ。
 このM103ユニットが生み出す重厚なフィーリングは往年のメルセデスらしいもので、後期型に搭載されたM104ユニットに比べてシャープさには欠けるものの、味わい深さを感じさせてくれる。
 取材車は走行5万kmということもあってエンジンは絶好調。低走行車らしく機関部の経年劣化が少なく、定期的に消耗品を交換していけばこれから10万、20万kmと長く良いコンディションで楽しめるのは、低走行車ならではのメリット。
 エクステリアを見ると、塗装には艶がありキレイな状態をキープ。メッキモールのくすみなどもなく、法人車両として大切に維持されてきたのが分かる。ミッドナイトブルーのカラーも落ち着きがあって上品。リアガラスにフィルムもなく、旧車として素敵なルックスとなっている。
 特筆すべきはインテリア。シートに座った瞬間に分かる、スプリングが効いた座り心地は絶品。多層構造になっているのはW124フリークにとっては有名な話だが、新車時を思い起こすようなコンディションだった。エアコンなどの快適装備も正常に作動し、ウッドパネルも新品のような艶と輝きを放っている。
 これだけ極上のコンディションを持つ300Eに出会うのはそう簡単なことではない。これからW124に乗ろうと思っている人や、乗り換えを検討しているベテランユーザーにとっても満足できる1台だと言える。気になる人は早めに決断することをお勧めしたい。

 

法人1オーナーと聞いて取材に行った300E。定期的にメンテナンスされており、ボディや塗装のコンディションも抜群。屋内保管で大切に維持していきたいと思えるほど素晴らしかった。
往年のメルセデスらしい重厚なフィーリングを持つ直6SOHCユニット。この味わいを求めて前期型にこだわる人もいるくらい、魅力的なエンジンである。
キズや割れが一切なく、ウッドパネルの艶が美しいセンターコンソール。撮影時に触れるのを躊躇するくらい極上のコンディションだった。
エアコンやパワーシート、パワーステアリングなど基本的な快適装備は揃っているから現在でも十分に実用になる。もちろん全てが正常に作動する。
走行距離が少ないクルマにありがちなのがゴムブッシュやゴムマウントの劣化。これらは距離ではなく時間でも劣化していく。だが、納車前にアイディングで入念な点検と整備が行なわれるので心配は要らない。

まだまだ見つかる! 極上コンディションのW124

コンディションを見極めるポイントのひとつになるのがインテリア。シボが残ったステアリング、キレイなメーター回り、ウッドパネルの艶など、どれを取っても新車のようなコンディションだった。
走行距離は5万kmちょっと。アイドリング中の安定感、車内の静粛性などW124本来の味わいを楽しめる1台。特にシートのコンディションは絶品だった。
 
車両の問い合わせ:アイディング 
所在地:神奈川県横浜市都筑区早渕2-1-38
TEL:045-590-0707