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【クラシック&ヤングクラシックを楽しむ Mercedes-Benz & BMW】趣味車ライフを充実させるクラシカルでオシャレなワゴン

 ヤングクラシック世代のメルセデス、とくにW124シリーズは現在でも根強い人気を誇っている。その中でもステーションワゴンは端正で直線的なデザインが実にクラシカルで、年齢を問わず多くのファンに愛されているモデルだ。現在では程度の良い中古車が減っているが、ここで紹介するのはきっちりとメンテナンスが施された注目の1台。

 

YoungClassic
Mercedes-Benz 1995年式E220ワゴン(S124)

セダンよりもカジュアルに乗り回せるワゴンモデル

 ヤングクラシック世代のメルセデスの中で、今なお根強い人気を誇るのがW124シリーズ。500E/E500は別格の存在としてその価値を高めているが、ワゴンモデルも人気を集めている。ワゴンモデルの中古車相場は、500E/E500を除く標準のセダンモデルよりも上がっており、クラシカルなスタイルと実用性から、比較的若い世代のオーナーが多いのも特徴だ。ワゴンは通称「S124」と呼ばれ、セダンのW124と差別化されている。
 S124は、第2世代に入ったメルセデスのワゴンモデル。大きな特長は、テールゲートを確実にロックするためのクロージングサポート機能が備わったこと。初代ではディーゼルモデルだけだったエンジンのバリエーションも拡大され、ごく一部の愛好家から一般的な存在へと幅広いユーザー層を獲得した。当時は中古での並行輸入が大量に行なわれていたほど、高い人気を誇ったモデルだ。セダンの生産終了後も96年まで生産され、この最終モデルは現在も人気が高い。
 今回取材したのは95年式のE220T。人気のブリリアントシルバーのカラーでオリジナルを維持した1台。本国では2ℓのE200からラインナップされていたW124シリーズだが、日本仕様ではE220がベーシックグレードとなる。94年以降の後期型だけ見れば、人気の中心はE320やE280といった直6モデルだが、中古車とすて俄然魅力を増しているのが、直4モデル。4気筒だからパワーが足りないのでは? と思うかもしれないが、ATが1速発進ということもあって、決して出足は悪くない。トルク不足をギアリングで補っているということなのだが、それでも不満のない走り出しをみせる。
 また、6気筒エンジンよりもフロントが軽いことも魅力のひとつ。実用車なのでスポーツカーのようなハンドリングとまではいかないが、実に素直にクルマの向きを変えてくれる。これにはやはりW124シリーズに共通するシャシー性能の高さも大きく影響しているといえる。
 取材したE220Tは走行12万㎞。コンディションは抜群で、E220らしい走りを楽しめる。取材時に聞いた話では、W124専門店アイディングで長く面倒を見てきた車両とのこと。これまでの整備記録が残っているからメンテナンスの計画を立てるにも役立つ。
 ボディやバンパーに目立つようなキズはなく満足できるコンディション。塗装の劣化も少なく、カジュアルに乗り回すにはちょうどいい。インテリアは往年のメルセデスらしいシンプルなもので、エアコン、パワステ、パワーウインドーなどの基本的な快適装備は揃っているから普段使いで困ることはない。S124らしい絶品のシートはヘタリもなく、今すぐにでもロングドライブに出かけたくなってしまう。4気筒というとパワー不足というイメージがつきまとうが、そんな先入観よりも、よっぼど走るし、面白いクルマだと思う。現在では程度の良い個体が減ってきているので、探している人はぜひ実車をチェックしてほしい。

直線的なボディラインで実用性を重視したパッケージング

 ヤングクラシックモデルの魅力となるのがデザイン。エクステリアはシンプルな直線ラインで構成され、どこから見ても飽きのこない端正なルックスを持つ。ワゴンモデルの場合、斜め方向から見たリアスタイルに惚れ込むユーザーが多い。今回取材したE200TはDOHCの直列4気筒を搭載。自然吸気型ならではのシャープな吹け上がりを持ち、日常的な使い方において申し分のないパワーを備えている。エンジンの回転フィールを楽しみながらカジュアルに乗り回せるワゴンである。

最高出力150ps、最大トルク21.4kg-mというスペックを持つ直4ユニット。メンテナンス面ではイグニッションコイルや点火プラグなどの消耗品が6気筒に比べると少なく済むが、手を入れるべきポイントは変わらない。
走行距離は12万kmだが、年式から見れば特段多いというわけではない。この世代のメルセデスで重要なのは走行距離よりも整備履歴。このクルマはW124専門店アイディングで整備してきた車両なのでその記録が残っており、今後のメンテナンス計画も立てやすい。
外装に目立つようなキズもなくキレイな状態のエクステリア。カーゴルームはフラットでとても使いやすく、アウトドアなどでも活躍できる。床下にはサードシートがあり乗車定員は7名となる。フェンダー側にはスペアタイヤが収納される。
シンプルにまとめられたインテリアには実用に適した快適装備がひと通り揃っているから、新車から26年が経過した今でも十分に足として使える性能を持っている。
割れや日焼けなどがないウッドパネルは上質なインテリア空間を演出する。エアコンなどの快適装備も正常に作動。ミッションは機械式の4速タイプで1速発進となっている。
座面が多重構造という凝った作りになっているシート。適度な硬さでロングドライブでも疲れにくい。取材車のファブリックシートに破れなどは見当たらなかった。
足回りはフロントがストラット、リアがマルチリンクとなり、抜群の走行安定性を披露する。アルミホイールにも目立つようなキズはなく良好なコンディション。
 
【U-CAR DATA】1995年E220T

●検2年付き ●走行12万km ●ブリリアントシルバー ●フル装備 ●ファブリックシート
●エアバッグ ●サンルーフ ●整備記録簿17枚 ●価格:238万円

 

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