本誌でも継続的にその活動を報告してきた『TEAM JAOS』のモータースポーツプロジェクト。2015年に始動し、これまではタイを起点に東南アジア各国を走破するラリーレイド『アジアクロスカントリーラリー』を中心に参戦してきたが、今回TEAM JAOSが新たに挑むBAJA 1000(以下、バハ1000)は、メキシコのバハ・カリフォルニア半島を舞台とし、また参戦マシンには新たにレクサスの最新鋭フラッグシップSUV・LX600を投入するなど、同チームにとって初めて尽くしの挑戦だ。
レースマシンは8月に完成し、日本国内でテストを重ねてきて、先日アメリカ・ラスベガスで開催されたSEMAショーでお披露目されたばかり。その後北米での最終走行チェックを行ない、バハ1000のスタートの地・メキシコ・エンセナダに向かう。
ステアリングを握るのは、TEAM JAOSをけん引するジャオスの社員ドライバー・能戸知徳選手。北海道でオフロードショップを経営する父親に連れられ、12歳の時に現地で初めて見たバハ1000への参戦は、憧れ続けていたまさに夢の舞台。そんな能戸選手と、モータースポーツを通じて常にチャレンジングな企業姿勢を表現しているジャオスの想いが、今回ついに1本の線で繋がった!
バハ1000はオフロードレースに特化したマシンが競う『トロフィートラッククラス』を頂点にクラスが細分化されていて、その幅広さはエントラントにとっても観戦者にとっても大きな魅力だ。
BAJA1000とは!?
メキシコ バハ・カリフォルニア半島で開催される北米大陸最大級の2輪/4輪のオフロードレース「バハ1000」。初開催は1967年で2022年大会で55回目。日程は11月15日~20日を予定。トロフィートラックと呼ばれるBIGサイズの究極のオフローダーから量産車に近いマシンまで幅広い車種が戦う。約1000マイルを一気に走りきる過酷なキャノンボールレースでありながら、大会の会場は陽気なお祭りムードが漂う一大イベント感もバハ1000の魅力だ。
今回のバハ1000参戦マシン「LEXUS LX600 “OFFROAD” TEAM JAOS 2022ver.」が挑むのは、「Stock Full Class」という市販車ベースで改造範囲の少ないクラスだ。とはいえ、過酷なバハ1000を走りきるには相応の装備が必要となる。特に補強に関しては、ロールケージはもちろんキャビンから前方にも補強用パイプを追加したり、各パーツの接合部分の板厚を増すなど、丁寧に各部の強度をアップしている。もちろんそれによる重量増は否めないが、これまでは経験しなかったマシンへの強い入力対策に注力した印象がある。
また高度なプログラムでマシン全体を統合制御する現代的な車両において、コンピューターはノーマルのままで戦うマシンに仕立てることや、200ℓの燃料タンク追加、ブレーキシステムの変更など、そのセッティングには困難が伴った。そう、市販車〝ほぼ〟無改造という縛りの中でのマシン製作の難しさがそこにはある。一方でTEAM JAOSの主要パーツ開発を行なうジャオスと、群馬トヨタグループというディーラーの混成チームゆえの強さが活きるカテゴリーでもある。
実はこのバハ1000プロジェクトは3年計画となっている。それゆえ1年目の今回はノウハウ蓄積のために長い距離をしっかり走っての完走が絶対目標。1秒のタイムを詰める軽さやパワーよりも、走りきるための強さを重視したマシン開発はそのためのもの。間違いなく、日本のオフロードファン注目の戦いになるはずだ。
TIRE & WHEEL
SUSPENSION
COIL-SPRING
COCKPIT&SEAT
INTERIOR SPACE
BRAKE
ASSIST LAPM
■TEAM JAOS 2022/チーム概要
●参戦レース:SCORE World Desert Championship 55th SCORE BAJA1000
●参戦クラス:Stock Full Class
●参戦車両:LEXUS LX600 “OFFROAD” TEAM JAOS 2022 ver.
●監督:赤星 大二郎(株式会社ジャオス 代表取締役)
●ドライバー:能戸 知徳(株式会社ジャオス 開発部)
●コ・ドライバー:TBD
●チーフメカニック:中島 淳一(群馬トヨタ自動車株式会社 GR Garage 高崎IC)
●メカニック:中澤 梓(群馬トヨタ自動車株式会社 GR Garage 高崎IC)
●メカニック:深澤 拓(ネッツトヨタ高崎株式会社 サービス技術G)
●車両製作ディレクター:岸 好昭(株式会社ジャオス 設計部 部長)
●サスペンションディレクター:田村 裕一郎(株式会社ジャオス 専務取締役)
●サスペンションエンジニア:田中 一弘(KYB株式会社 AC事業部 サスペンション事業部 技術部)
●広報:内田 悦哉(株式会社ジャオス 企画宣伝部 部長)
●車両製作&メンテナンス:群馬トヨタ自動車株式会社、株式会社RIKISO(https://www.gtoyota.com)
●車両製作&メンテナンス:オクヤマ(http://www.carbing.co.jp)
●車両製作&メンテナンス:ユナイテッドサウンド(http://www.unitedsound.jp/fuse/)
-
TEAM JAOS特設サイト
-
Special Thanks:群馬県・浅間高原自動車テストコース(浅間サーキット)
-
PHOTO&TEXT:高橋 学