アフターパーツマーケットのみならず、各自動車メーカーとの様々な協業も話題のジャオス。先ごろも「世界で最も過酷なレース」といわれる「SCORE BAJA 1000」において同大会史上初のハイブリッドマシンによる完走を達成した。そんなジャオスにとって最重要モデルの1つとされているのがデリカシリーズだ。
遡ればスターワゴンの頃からアイテムはラインアップされてはいたが、関係性が強固になったのはスペースギアからだという。ミニバンとしてのユーティリティと本格4WDなみの機動力をあわせもつキャラクターに魅せられたジャオスでは、様々なパーツをスペースギア用に展開。ユーザーはもちろん、そのカスタマイズスタイルに憧れるユーザー予備軍まで誕生させたのは、古くからの4WDユーザーならご存じかもしれない。そしてその勢いは、成り立ちから刷新されたD:5に至って衰えるどころか拡大したという。
当時普及し始めたSNSにより、参加の機会が増えたオフ会などでD:5ユーザーから「子供の頃に見たジャオスパーツ満載のスペースギアに憧れていました。やっと自分もD:5で実現できました」とよく声をかけられたという。「〝憧れ〟と言われれば嬉しいのは当然ですが、同時にそんなお客様の気持ちに〝いつでも〟お応えできる商品をリリースしていかなくてはならない。それはデザインはもちろんクオリティも然りです。ただし、クルマも進化し続けているので、同じように見えるパーツも『コンセプト』はキープしながら商品自体はアップデートし続けなくてはいけないわけです。これは…責任重大というか自然と背筋が伸びますよね」。
冒頭で述べたように自動車メーカーとの協業で進化し続けるジャオスだが、「本質は創立時のアフターパーツメーカーから1ミリも変わりません。協業やモータースポーツで得たノウハウはアフターパーツに全投入しているのです。」とのこと。そのあたりに「ジャオスカスタマイズ」の正体がありそうだ。
■DELICA D:5 JAOS style

ミニバンとしてのユーティリティを確保しつつ、SUVのタフさを演出するのがポイント。ユーティリティ面ではフラットラックやリヤラダーで補強。そのうえで、走破性と快適性を両立したBATTLEZリフトアップサスペンションを装着すれば機動力は万全。さらにフロントスキッドバーやフェンダーガーニッシュでプロテクションまで仕上げれば全路面対応型マルチパーパスクルーザーが出来上がる。
新作アイテム





ジャオスリヤラダーにアルミ製の「AL」が追加。そのポイントは軽量。これまで物理的な装着はできるが公式にはNGとなっていた電動ハッチ車両にも装着が可能となった。また、フラットラックには装着高を低くした「ロータイプ」と風切り音を低減する「ウインドディフレクターtypeB」が追加された。
■アウトドア・ファミリー
1.JAOS フラットラック 1250×1920 (ロータイプ)

2.JAOS フロントバンパーガード

3.JAOS シートベルトプロテクター

新登場のデリカD:5専用フラットラックは、以前のタイプよりも取り付け高を約50ミリ下げたロータイプ。荷物の積み下ろしが容易になった。さらに煩雑なシートベルトの脱着でも内装を保護するシートベルトプロテクターや、アクティブなイメージのバンパーガードなどによってアウトドア・ファミリーでも満足できる使い勝手とスタイリングを実現。
■ワイルド・オフロード
1.BATTLEZ リフトアップセット VFCA

2.JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラック

3.JAOS スキッドプレートⅢ

ワイルド・オフロードスタイルの肝はなんといってもリフトアップサスペンション。チタンを配合したリフトアップコイルTiと、ハーモフレックと減衰力調整機能を装備したVFダンパーの組み合わせは走破性と快適性を両立。さらに耐衝撃性を備えたスキッドバーやスキッドプレートまで装備すれば否が応でもオフロード気分が高まる。
■シティ×アドベンチャー
1.JAOS フロントグリル(マットブラック)

2.JAOS フェンダーガーニッシュ type-X

3.JAOS マッドガードⅢ

ジャオススタイルで欠かせないのはフロントパーツとフェンダーガーニッシュ&マッドガードだ。デリカD:5用フロントパーツといえばにLEDをマウントしたフロントグリル。さらにダミーボルトを配したマットブラックのフェンダーガーニッシュと、いわずと知れたマッドガードを装備すればシティ×アドベンチャースタイルは完璧だ。

■DELICA MINI JAOS style

デリカ ミニのカスタムの肝は「コンパクトで本格派」というキャラクターのアピール。四連のマーカーがマウントされたフロントグリルや、ボディのブラック部分を効果的にカバーするフェンダーガーニッシュ、そして専用のフロントスキッドバー装着によって軽自動車とは思えない存在感を発揮。さらに適度にリフトアップされたその姿は全路面型ハイモビリティビークルそのものだ。
新作アイテム

■シティ×アウトドア
1.JAOS フラットラック 1150×1400

2.JAOS フェンダーガーニッシュ type-X

3.JAOS マッドガードⅢ

SUVの場合、〝機能の充実=スタイルアップ〟につながる。そして、それは「本物」であることは必須条件だ。そこで、積載という機能を満たすフラットラック、ボディプロテクションという機能を満たすマッドガードとフェンダーガーニッシュ。それぞれ定評のあるパーツのコーディネートによってシティ×アウトドアのリアリティが完成する。
■リフトアップ×コンパクトオフローダー
1.BATTLEZ リフトアップセット S

2.JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラスト

3.JAOS マッドガードⅢ

オフロードカスタマイズといえばリフトアップは欠かせない。もちろんジャオスの機能品ブランドであるBATTLEZにはデリカミニ用サスペンションがラインナップされている。さらに泥はねからボディを守るマッドガード、そして堅牢なスキッドバーを併せて装備すれば、機能とスタイリングを両立したリフトアップ×オフローダーの誕生だ。
■ワンポイントカスタム
1.JAOS ドアハンドルプロテクター カーボン調 type-B デリカミニ

2.JAOS エンブレム ハイボスカル

3.JAOS ステッカーM ホワイト

4.JAOS サイドデカール ブラック


昔からロゴステッカーが人気のジャオスだが、昨今では純正部品サプライヤーと共同開発している「プロテクターシリーズ」が注目されている。ドアハンドルは定番だがデリカD:5ではバックドアスカッフプロテクターが特に人気。

- ジャオス
- ☎0279-20-5511
- https://www.jaos.co.jp











