TOP > 記事 > 【weds】繊細かつダイナミックな2×6スポークと極限まで削ぎ落した5スポークという選択「WEDS ADVENTURE MUD VANCE SD」

【weds】繊細かつダイナミックな2×6スポークと極限まで削ぎ落した5スポークという選択「WEDS ADVENTURE MUD VANCE SD」

◆WEDS ADVENTURE  MUD VANCE SD

広いジャンルのクルマにマッチするアルミホイールを提案し、ホイールカスタムの最前線をひた走る『weds(ウェッズ)』だが、近年ではオフロードホイール『WEDS ADVENTURE(ウェッズ アドベンチャー)』が大躍進中。 そのブランドの最新モデル『MUD VANCE SD(マッドヴァンス・エスディ)』を今回はノマドとマッチングしてみた。

フルマットブラック

フルマットブロンズ

デザインは6本のY字スポークを基調としながら、繊細さと大胆なラインで構成。ダイナミックなセンターへの落とし込みは、スポーティさとパワフルさを両立する。リムフランジに刻印された「MUD VANCE」のロゴによってアクセントを与え、さらにセンターキャップにはこれまでのシリーズとは異なる新しいデザイン意匠を採用。
カラーラインナップは、今回マッチングした不動の人気を誇るフルマットブラックと、レーシーかつアメリカンな装いの新色のフルマットブロンズを設定。サイズもシエラと同じ16×6.0J−5Jの装着でノマドは問題無し。シャープなスポークは足もとを軽快にしてくれる。
またボディが長くなった分、若干の重さを感じさせるノマド だが、それなら足もとを軽量化すれば良い。そんなジムニーシリーズに最適なホイールとして『HASE SPECⅡ(ハセスペックツー)』もまたオススメだ。

MUD VANCE SDのデザインの特徴は、リムまで貫かれた繊細かつ大胆なY字6スポークとセンターにダイナミックに落とし込んだコンケイブが融合したメッシュスタイルにある。力強さとスポーティな印象を醸し出すフォルムには、かなりのこだわりが感じられる。なお、5H-139.7サイズにはセンターキャップは付属しない(※リア純正キャップの使用は可能/WRV CAP装着不可)。

◆WEDS ADVENTURE  HASE SPECⅡ

その名の通り、かつてジムニーを含む本格オフローダーに人気を博したハセスペックを源流にもつ、シンプルな5本スポークデザインのホイールである『HASE SPECⅡ(ハセスペックツー)』。

EJブロンズ

ライトガンメタリック

もちろん単純にデザインを継承して復刻したワケではなく、現在の技術で進化させてバージョンアップしているが、大きなポイントとなる部分が「AMF製法(フローフォーミング製法)」の採用。

AMF製法とは、リムを圧しながら伸ばすことで肉薄でも強度を高めることができ、軽さと剛性を両立できる注目の鋳造製法。加えてスポークサイドを削ぎ落とすことで、圧倒的な軽さ誇るのがこのHASE SPECⅡ(ハセスペックツー)なのだ。また、エアバルブも、オフロードに備えたゴムバルブを標準装備。さらにハイレベルなパフォーマンスを求めるなら、クロカン競技にも対応できる同梱のフラットバルブ(撮影車が装着)もオススメ。またジムニー専用に絞ったサイズとすることで、本気のジムニーユーザーのことを考えた本物のスペックといえよう。