TOP > 記事 > 【M’z SPEED】シンプルな中にラギッド感に溢れたアクティブなルックスを創造する

【M’z SPEED】シンプルな中にラギッド感に溢れたアクティブなルックスを創造する

純正+αを彷彿とさせるシンプルな形状ながら、確かに感じさせるラギッド感や気品のあるデザインエッセンスで、多くのユーザーから支持される『エムズスピード』。今回紹介するデリカD:5は、同社のブランドゼウスのクロスラインから発表されたデリカ用ボディキットを纏ったスタイル。先述の通り純正フォルムにさり気なくワイルド感をプラスできるのが特徴だ。そこにはスタイルアップに固執し過ぎて走破性を損なうようではいけないとの配慮から、控えめなサイズ設計としていることや、さらに塗装要らずですぐに装着できるAES素材を採用するといった、ユーザーフレンドリーなカスタムを拡張しやすい構成となっているのだ。
 細かく見ていくと、前後のバンパーガードはゴツゴツしたラギッド感に溢れたタフな造形を創出。そこにビス留め風のアレンジを加えることで、ワイルドさを底上げして、デリカらしいアグレッシブな仕上げだ。
 さらにサイドはステップではなく、あえてAES製のマッドガードを用意してワイルドさをアピール。またバグガード風のボンネットプロテクターは、天面にフィンを設けたスポーティなフィニッシュとしてフェイス周りまで一切手抜かりなし。
 もう一つの特筆点が仕様の選択。一部パーツはシボ加工のツヤ消しブラック仕様か、カーボン柄ブラック仕様かから、好みのテイストを選べるのは嬉しいポイントだ。

天面にフィンを設けたスポーティなフィニッシュのバグガード風のボンネットプロテクターで、顔面力をアップ。

フロントは走破性を損なわないように配慮して、コンパクトなサイズで設計。プロテクター風の凹凸ある形状に加え、ビス留め風のアレンジでよりラギッドに。

リアにも同様にビス留め風デザインを踏襲。しっかりと立体感を持たせたブロック形状の造形がアグレッシブ。ちなみにこのエアロは耐候性にも優れている。

サイド出しだがデュアルオーバルテールとして、上品さが際立つエキゾーストカッター。オンでもオフでも映える逸品。

シンプルながら存在感は十分なリアウイング。シボ加工ツヤ消しブラック、カーボン柄ブラックから選択可。同様にAES製のピラーパネルは、カーボン柄ブラック仕様で、アクセント効果がバツグン。フロント側にロゴ入り。

一般的にはラバー製が多いマッドガードもエムズスピードでは、AES製というのが面白い。前後用が1セットとなり、しっかり泥跳ね対策としての実用面もカバー。もちろんAESにしてあることで、追加エクステリアのテイストが感じられ、サイドのアクセント効果はかなり高いといえる。

足元にはエムズスピードオリジナルホイール、ジュノゥMM05をセット。チッピング塗装風のカラーを特徴にして、力強いショートスポークとタフなイメージのディンプルを連ねたリム採用。なおスポークとリムとの境は溝をしっかりと彫り込んだことで、1ピースの造形とは思えないマルチピースの印象も感じさせるのも魅力といえよう。

両面テープで固定するドアミラーカバー。AES製シボ加工ツヤ消しブラックの質感と3本のフィンでアクセントを与える。

フューエルリッドにはオリジナルのデカールを設定。デリカに似合うスタイリッシュな迷彩柄にブランドロゴをさり気なく配置。カラーは2色。