TOP > 記事 > 【WEDS】MUD VANCEの10作目となる〝Xシリーズ〟は基本骨格は共通ながら3パターンのセンターデザインを持つ「MUD VANCE Xシリーズ」

【WEDS】MUD VANCEの10作目となる〝Xシリーズ〟は基本骨格は共通ながら3パターンのセンターデザインを持つ「MUD VANCE Xシリーズ」

◆MUD VANCE X

ホイールカスタマイズの礎を築いたメーカーであり、今なおシーンに君臨するメーカー『weds(ウェッズ)』。近年はSUV向けホイールにも注力し、中でもオフロードホイール『WEDS ADVENTURE(ウェッズ アドベンチャー)』は大人気だ。そんな同ブランドの2024年新作モデルが、ここで紹介する『MUD VANCE X(マッドヴァンス・エックス)』シリーズだ。このXシリーズはマッドヴァンス10作目のX(テン)であり、クロスカントリーを示すXでもある。 〝Xシリーズ〟と表現しているのは、実はMUD VANCE X『type F』、MUD VANCE X『type M』、MUD VANCE X『type S』という3フェイスが一気に登場したからだ。 
 いわゆる兄弟モデルとして、基本的な骨格を共通化しながら、キモとなるセンターのデザインがそれぞれ違う。『type F』は、フィンスポーク形状、『type M』は9交点メッシュ、そして『type S』は極太6本スポークと、それぞれセンター部のパターンが異なる。このアグレッシブなデザインがホワイトレターなどのオフロードタイヤとの組み合わせで相乗効果を生み、見た目のインパクトと機能性を引き出してくれる。
 今回はデリカD:5に『type F』と『type S』を装着したが、それ以外にもジムニーをはじめ、ミドルSUV、プラドなど多くの車種に適合している。

MUD VANCE X type F

type FはMUD VANCE Xシリーズに共通する外周デザインをあえて踏襲したような12本フィン形状を採用。強い傾斜を持たせた迫力のデザインをとともに、センターには大胆な太文字のロゴを配置して存在感を強調。リムに施された深溝がオフロードホイールならではのタフさを主張してくれる。カラーは、不動の人気のフルマットブラックとザラついたアグレッシブな仕上げの新色フリントブロンズとなる。

フルマットブラック

フリントブロンズ

MUD VANCE Xシリーズのセンターキャップは、ヘアライン仕様とマットガンメタの両方を付属。オーナーの好みやクルマ仕様やホイール&ボディカラーに合わせて変えられるのもうれしいポイントだ!

MUD VANCE X type S

type Sは武骨な6本スポークを均等に配置。パワフルさを感じさせるようにセンター部には複雑なディテールを与えず、極太スポークによるどっしり感を強調した。さらにセンター部を深く落とし込むことで、ディスク全体に抑揚を与えた。

フルマットブラック

フリントグレー

カラーはフルマットブラックのほか、ザラついたアグレッシブな仕上げのフリントグレーを設定。多くのSUVに対応するサイズを保有し、Jeepラングラーサイズも新規追加。

MUD VANCE X type M

type Mは9交点メッシュデザイン。力強さを持たせたしっかりとした交点メッシュとセンターのラウンドを特徴とする。カラーラインナップでは人気のフルマットブラックのほか、新色のマットガンメタを用意したことがポイント。

マットガンメタ

フルマットブラック

また他モデルと同様に幅広い車種に対応しているのはもちろん、本モデルにはJeepラングラー、ランクル300、LX600用のサイズを新設定している事もトピックだ。