◆Blood Stock SL
カスタムの第一歩でもあるアルミホイールへの交換。そこに求めるものは何か?真っ先に思い浮かぶのは、やはりスタイルやデザイン性。もちろん否定はしない。ただしホイールも機能部品の1つで、選択次第で愛車の走りが変わることを知って欲しい。
4WD・SUV総合パーツメーカー『エルフォード』からリリースされているオフロードホイール「Blood Stock(ブラッドストック)」シリーズは、ファーストモデルの誕生から四半世紀を超える歴史をを刻んできた名作ホイール。もちろんそのヒストリーの中で様々な試みやモデルを〝進化〟させて、生み出してきた。今回紹介するのは、ランクル300やLX600対応サイズをリリース中の最旬ホイール『ブラッドストック・SL(スーパーライト)』。その名称からも分かる通り、ホイールに求められる軽さを満たす機能パーツだ。
軽さと強さとデザイン性を満たすため、鋳造フローフォーミング製法を採用。それも大きなポイントだが実はこのSL、特許取得済みの独自のテクノロジーを採用していることが最大の特長だ。
それが「アンチエアリークシステム」という特殊機構。簡単に言えば、タイヤと接するリム部分に突起を設け、エア漏れやタイヤがホイールから脱落するビード落ちを防止するというもの。イメージとしてはOリングが入っているようなものだ。理屈は分かるが実際の効果はどうなのか?エルフォードでは、ホイールのリム部に加工を施し実証実験を行ない、さらに特許取得。そう、アンチエアリークシステムの有用性は証明されている。つまり、オフロード走行で岩などにホイールをヒットしてしまいリムを破損した場合や、エアーを落として走る機会には真価を発揮するということだ。
そもそもこうした試みは、長きに渡ってオフロードホイールと向き合ってきたエルフォードだからこその発想だろう。オフロードで不安の無いホイールであることを前提に、さらに剛性や高い強度性能のある異形丸穴ディッシュデザインにコダワリを感じさせる。
この新たな特殊機構アンチエアリークは、今回のSL以外にも現在販売しているブラッドストック・シリーズにも展開中。安心してオフロードを走れる機構を備えた超絶的な機能性により、オフロードホイールの未来と凄味を見た!
アンチエアリークシステム特許取得
LX600用エルフォード・スプリット4本出しマフラー
鋳造したアルミ素材を回転させながら、ローラーで熱間鍛圧(スピニング)加工を行ない、リム部の板厚形状を完成品と同等まで成形する製法。リムを引き伸ばし肉薄化することで鍛造特有の金属結晶組織であるメタルフロー(鍛流線)を鋳造で生み出すことができ、鋳造でありながら鍛造と同等の剛性や伸び等の強度性能を実現。リムを引き伸ばして肉薄化することで、軽量化も実現できる製法だ。
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