◆VOLK RACING TE37XTR
レースに参戦し、勝つためのホイールを生み出してきた『RAYS(レイズ)』だが、その中でも最高峰のアルミホイールとして名高いのが『ボルクレーシングTE37』だ。そして、この鍛造製法でつくられるメリットを存分に生かすTE37直系の4WD・SUV専用ホイールが『TE37XT』。長きに渡って6スポークというバランスの取れたシンメトリーデザインで確実な強度と剛性、軽さを提供してきたが、そのTE37XTが2023年に新たな進化を果たす。
それがTE37XTを超える軽さと高剛性化の仕組みを盛り込んだボルクレーシングの最新モデル『TE37XTR』だ。
例えば走行時はアウターリムに最も荷重がかかるため、スポークはアウターリムから伸ばして、強度・剛性を確保する必要がある。アウターが強くなれば必然的にインナー側も強くなるが、代償としてホイール全体が重くなってしまうというデメリットが…。その矛盾を解消する手法が、スポーク部に入れたウェイトレスホールや新しいスポーク天面の造形だ。これらは、GT500といったレースシーンで培ってきた技術をフィードバックしたデザインで、さらに軽量化と高剛性を追求した絶対的なフォルムでもある。なお、センターパートも6ホール専用デザインとすることで、ナットホールも最もバランスの良いシンメトリーに、均一に配置した。
こうして技術的にも飛躍的に進歩したTE37XTRは、まさにタフユースな〝史上最強の4WD用鍛造ホイール〟を名乗るにふさわしい存在だ。それゆえ外周のリムフランジには、十分な強度を誇る証として「VOLK RACING」のロゴが刻印されている。
※鍛造製法のメリットとは?
- RAYS
- ☎06-6787-0019(レイズユーザーダイヤル)
- https://www.rayswheels.co.jp