4WD・SUVユーザーの間では定番、あるいはもはや伝説と化しているといっていいアメリカン4WDタイヤ『BFGoodrich(ビーエフグッドリッチ)以後BFG』。
Baja1000やBaja500での優勝を皮切りに、さまざまなオフロードレースを勝利に導いてきた。1993年に地球上の最も複雑な地形を舞台としたダカール・ラリーにタイヤサプライヤーとして参戦してからは、2020年まで16回もの勝利をサポートしている。この魅力を体感できるタイヤは2種類ある。
All-Terrain T/A KO2
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2(以後KO2)は、ユーザー評価に基づいたタイヤランキングにおいてSUV/4×4部門 第1位を3年連続で獲得(下記バッチ※1)。人気を集める最大の要因はそのルックス。アグレッシブなサイドウォールデザインと製品ロゴにより、クルマの印象を一気にカスタマイズの世界へ導く。それでいて、オフロードを走った際の安全性がしっかり確保されている。また、国際基準で定められたシビアスノー要件にも適合した「3PMSF」マークも刻印されており、高い雪上性能も兼ね備えたまさにオールテレーンの名にふさわしいタイヤである。
Mud-Terrain T/A KM3
KO2よりも、オフロード性能に特化したモデルが、BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM3(以後KM3)である。アメリカで開催されるBaja1000/500。このレースで培った技術をKM3にフィードバック。サイドウォールにはその性能の証である〝Baja Champion〟の刻印が。見た目だけでなく、本物志向のユーザーニーズをくすぐる演出である。機能面からみると、トレッド部とサイドウォール部をつなぐショルダー部分もしっかりブロックパターンが成形されておりオフロード走行時の大きなアドバンテージを確保している。そんなKM3を履き、ダカールラリー市販車部門でワン・ツーフィニッシュを果たし、チーム史上初の7連覇を達成したチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の三浦選手に、KM3の魅力を聞いてみた。
三浦選手がKM3(265/65R17)をランドクルーザー プラド150で試す!
オン&オフのバランスの良さに好印象
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM3(以後KM3)でダカールラリーを走り抜いた三浦選手に、ランドクルーザープラド150で、KM3(265/65R17)の走りを試してもらった。
「乗り心地が良いという印象はダカールラリーでも感じていたことでしたが、レースから離れて一般道を走るとあらためて乗り心地の良さを実感しました。ロードノイズも気になりません。これなら家族からも、クレームが出ることはないと思います。ラリーでは、乗り心地が良いと安定した走りができるのですが、一般的な使われ方でもそれは同じで運転に余裕が出るので、安全運転にも繋がると思います。そうそう、機能美にも触れて起きたいですね。迫力あるサイドウォールのデザインは、やっぱりカッコイイ!(笑)」。
【レッツゴー4WD公式チャンネル】にて動画公開中!
- BFGoodrich
- https://www.bfgoodrichtires.co.jp/
- TLC/TEAM LANDCRUISER TOYOTA AUTO BODY
- https://www.toyota-body.co.jp/dakar/