FLEXカスタム×SARD
お家芸でもあるカスタムプロデュース力と在庫を最大限に生かして、新型プラドのカスタム・コンプリートモデルも販売しているフレックス。
主にスタンダード/スペシャル/プレミアムの3タイプをラインナップし、スタンダードとスペシャルは2インチリフトアップ、プレミアムは6インチリフトアップ仕様となる。さらにトーヨータイヤ・オープンカントリーシリーズなどのオフロードタイヤや〝MG〟といった有名メーカーのアルミホイールを標準でセット。ほかにも、現代的カーライフにおいて必須装備といえるSDナビ、ETC、バックカメラも網羅する。さらにオプションパーツとして、アルパインBIG Xナビや、リアエンタテインメント(リアモニター)や他カスタムパーツの装備も可能。150プラドの新車でカスタムしたいなら、お得なコンプリートから始めるのは、実に賢い。
そんな150系プラドの新車コンプリート販売に注力するフレックスから、新しい提案がある。それが、後期型150系プラド用のFLEXオリジナル・エアロボディキット。もちろん〝エアロ〟と言っても、単なるドレスアップとは一線を画したもので、むしろエアロ本来の意味であるエアロダイナミクス(=空力)に寄り添ったボディキットである。パーツの監修は、スーパーGT参戦などで名を馳せるチューニングメーカー「SARD(サード)」によるもの。ゆえにプラド用だが、コンセプトは〝ピュアスポーツ〟なのだ。
フロントのスポイラーはいわゆるカナード風のアンダーリップで、そこからフロントフェンダー&リヤフェンダー、そしてリヤのアンダーカバーまで続く一連の流れには、スポーティな雰囲気が醸し出されている。
そして、これまでは樹脂製ブラックのみだったボディキットに、待望のボディ同色仕様もラインナップ。カタマリ感の中にプラスオンされていることが実感できるアピアランスを披露している。今回マッチングしたのは、FLEXの150プラド新車カスタム・コンプリートにおいて中核を担う「スペシャル・エディション」をベースに、4インチのリフトアップを施した1台。この車高のおかげで、タイヤはスペシャルエディションが採用する285/70R17よりさらに大きい35×12・50R17を履くことが可能となった。
このボディキットはリフトアップスタイルだけでなく、ローダウン車やノーマル車高にマッチングしてもハマるオールマイティなボディキットだ。プラドオーナーにはまさに朗報といえよう。