TOP > 記事 > スタイルだけでなく性能面も徹底的にグレードアップ「オートフラッグス」

スタイルだけでなく性能面も徹底的にグレードアップ「オートフラッグス」

スペースギアの全盛期からデリカにこだわり続けてきた「オートフラッグス」。

その名を一気に全国区まで高めたのは、数々のD:5用オリジナルパーツに尽きる。新型D:5が登場して1年半が経過し、ようやくパーツが出揃った印象もあるが、オートフラッグスでは既存のD:5用パーツを新型用にマッチングさせるだけでなく、新たな発想の元にオリジナルパーツを続々とリリースしており、まさに意のままのスタイルにアレンジが可能という訳だ。今回は、ワイルドさを強調しつつもスポーティ性能も妥協しない5インチリフトに加え、敢えてノーマル車高でもここまでイメチェンができるという具体例を紹介しよう。

FLEGS新型用パーフェクトリフト30+

新型D:5用FLEGS XTREME ダンパー BILSTEIN×FLAGS×ENNNEPETAL

フロント/リヤ

ハートランドのキットにオートフラッグスの30㎜アップスプリングで、約5インチのリフトアップを実施。一回り大きな車格を手に入れることが可能であるが、車両の重心が上がることで、どうしてもロール感はアップ。そこでオリジナルチューンのビルシュタインショックを組み合わせることで、快適性と安定性を両立させる。

X4X 40/30オーバーフェンダー(スライドドアインナーパネル付き)

フロントは40㎜、リヤは30㎜ワイドとなるX4Xオーバーフェンダーを装着。新型用にデザインが変更されており、オーバーフェンダーの後部にはスリットが施され、スポーティな印象を受ける。リフトアップやガード類、オーバーフェンダーの追加で四駆らしさを強調し、さらにひと回り以上大きく見せ逞しく見せているのがポイント。タイヤはBFグッドリッチのKM3(265/75R16)に、XJ03を組み合わせており、タイヤサイズだけでもノーマルとは比較にならないと言えよう。

D:5専用アルミエンジンガード(新旧モデル用有り)

メンバーダウンキットでリフトアップすると、エンジンが丸見えになる。ダート走行などにも耐えられる、アルミ製のエンジンガードを好評発売中だ。

新型用バックアーマー

「雄」と言う意味と「逞しさ」と言う意味を掛け合わせた、バックアーマー。こちらも純正バンパーに追加するだけで、リヤビューを一新させることが可能。ヒッチメンバーとしての機能も持たされており、ヒッチキャリアなどを使いたいユーザーにとってマストアイテムとなること間違いなし!

新型D:5用GOQBUTO-R

3インチのパイプを採用し、バンパーガードとしてだけでなく、ランプステーとしても使用可能としたGOQBUTO-R。スキッドプレートは純正グリルに合わせたデザインとなる。ボルトオンで装着可能となっており、構造変更不要でもちろん車検にも適合。ブラックモデルはスチール製で、ポリッシュ仕上げはステンレス製となる。

IPF 652SD ダブルロー+D:5専用KIT

国産ランプメーカーの雄、IPFが新たに軽量&リーズナブルなLEDライトバーシリーズをラインアップ。従来モデルよりもコンパクト&軽量化されており、装着の自由度が大幅にアップ。調光機能は省略されているが、価格もグッとリーズナブルになっており、これまで装着を諦めていたユーザーにとって朗報だと言える。

D:5専用電動サイドステップ(新旧モデル対応)

D:5の全モデルに対応する電動サイドステップが新登場!乗降性を重視し大型のステップを採用するが、しっかりと奥まで格納されるので装着していると思えないほどスッキリと見せる。

◆ゴツさを強調しつつカスタムをやり過ぎないところがポイント

旧型よりも、フロントマスクの押し出し感が強調された新型D:5。その個性をより一層引き出したのが、このブラックのデモカー。フロントバンパーにはGOQBUTOを、ルーフトップにはX4XのBajaトレイルランプを装着し、スポーティな雰囲気も醸し出す。車高はノーマルのままではあるが、タイヤをTOYO・オープンカントリーR/Tに、ホイールはKMC・KM708BULLYのサテンブラックへと変更。ブラック一色で沈みがちになりがちだが、ホワイトレターを組み合わせる事で、疾走感&アメリカンな雰囲気を見事に醸し出していると言えるだろう。

ExTT SPECIAL

カーボナイズドカウルExTT

ノーマルマフラーに装着するだけで、スポーティな雰囲気が格段に向上できるエグゾーストチップ。ブラックの車両にはカーボン仕上げをチョイス。ホワイトの車両にはチタンブルータイプをセット。出口はどちらも100パイとなる。DIYで簡単に装着可能だ。


純正オプションや他車種のアイテムの組み合わせで個性を強調

純正メッキパーツやリヤスポイラーを装着し、こちらのD:5も走りを意識したスタイル。フロントバンパーにはIPFのランクル70用ランプステーを流用。もちろんランプもIPFをチョイスし、コンパクトながらヘッドライトと同等の明るさを実現する2インチのキューブを装着。マッドフラップや牽引フックを追加する事で、ダート走行時の安心感もアップ。ヘッドライト内側にはヘッドライトシャドウシートを追加し、精悍さをアップさせる。タイヤは同じく、ホワイトレターのオープンカントリーR/Tで、ホイールはXJ06のグロスブラックミルドをセットする。

HQトレイルフック(新型デリカD:5専用タイプ)

D:5の全年式に装着可能な、HQトレイルフック。どちらもブラックをチョイスするが、他にレッドとオレンジをラインアップ。僅か5分で装着可能で、カスタムの第一歩に是非オススメしたい。
各車が装着している〝デリこだ魂〟ステッカーやボディデカールも、手軽にイメージチェンジできるアイテムとして、好評発売中!

常に最新パーツをチョイスすることで、着実に進化している。