TOP > 記事 > 【MOTO RAGE】ユーザーの目的に合わせて豊富なメニューを設定する

【MOTO RAGE】ユーザーの目的に合わせて豊富なメニューを設定する

新型車のオリジナルパーツも積極的に展開中のモトレージ。中でもジムニーはその最右翼で、バンパーやグリルなどは使う目的や好みに合わせ、複数のバリエーションを展開中だ。そんなジムニーのパーツ開発が一息ついたので、ようやくジムニーシエラ用のパーツ開発がスタート!ジムニーで好評を博すFRP‐Tバンパーや、ボルトオンで装着が可能なシエラ専用のシュノーケルが新登場。JB64と共通部品であるフロントグリルは3種類設定しており、好みのスタイルを実現可能だ。
 また、150プラドやランクル70、ハイラックスといった大型の四駆も様々なオリジナルパーツをラインアップ。中でもサスペンションのバリエーションは非常に豊富で、プラドの場合は0.5インチ刻みでリフトアップ量をチョイス可能。しかも前後で異なるリフト量を組み合わせることもできるので、思い通りのスタイルを構築できる。
 クルマをただドレスアップするパーツを作るのでなく、何かしらの機能を向上させたい。また、誰か1人でもそのパーツを必要とする人がいるのなら製品化しよう!そんなスタンスで40年以上歩んで来たモトレージだが、そのスタンスは、今後も決して変わることはないだろう。

JB74 JIMNY SIERRA

これまで、様々なスタイルのジムニーを作り上げてきたモトレージ。満を持してシエラのオリジナルパーツ開発制作に着手し作り上げたのが、この仕様だ。昨今のオーバーランドスタイルブームを反映し、ARBのベースラック/オーニング/ライトバーを装着。足回りはモトレージのTERRAサスペンションキットを装着。FRP製でありながら高い強度を誇る前後バンパーを装着しオフロード色を強調するが、軽さも考慮し運動性能も決してスポイルしていない。
LJ型のジムニーを彷彿とさせてくれる、スポーツグリルLJに交換。未塗装仕上げや写真の明細ペイントの他に、ラプターライナーで仕上げることも可能だ。
FRPにも関わらず、高い強度を誇るタフFRP素材を採用した前後バンパー。軽さを追求しつつもウインチを装備できるタイプもある。ハンドリングの悪化も皆無と言える。
シエラ専用に設計された、ボルトオン装着可能なシュノーケル。冷たい空気を吸い込むので、レスポンスのアップや燃費の向上が期待できるアイテムでもある。
ジムニーシリーズの弱点といえば、やはり積載能力の乏しさが挙げられる。そこでルーフラックを装備して改善するが、立体駐車場などにも入れるように、フラットタイプを装着。
サスペンションはTERRAスーパーホットスプリングで、3.5インチリフト。リーディングアームの根本にブラケットを追加し、アライメントの補正も実施することで直進性も重視する。
ホイールはXJ04(5.5J×16、-5)で、これにジオランダーX-AT(235/70R16)を組み合わせる。アウトラインホワイトレターが、黒いサイドウォールに一際映える。

LANDCRUISER GRJ76

かつてランクル70はオフロード仕様にカスタムするのが一般的。だが最近はオーバーランドスタイルが人気沸騰中。その流れを反映し、ルーフとほぼ同じ幅のオリジナルのルーフボックスを装着。フロントバンパーは、ウインチの搭載が可能だ。
オリジナルのスプリングで、4.5インチのリフトアップを実施。またデフガードなども装備しているので、下回りをぶつけてもトラブルを未然に防ぐ事が可能。デモカーのオーバーフェンダーはLタイプだが、スリムなSタイプもラインアップする。

HILUX

車高をただ上げるのでなく、オフロードで「サスペンションが柔軟に動く!」これこそがモトレージのカスタム哲学の根本にあるもの。そのためフロントだけでなく、リヤのリーフスプリングを開発。3インチリフトアップし、四駆らしい姿はもちろんだが、走りの性能と両立させているのが特徴だ。
サスペンション以外のオリジナルパーツは、オーバーフェンダーとトノカバー。デモカーには20㎜ワイドを装着するが、構造変更が不要な9㎜ワイドも設定。他にも下回りを保護するガード類も展開しており、走る予定がある人は早めに装備しよう。

LANDCRUISER 150 PRADO

今でこそ150プラドのカスタムと言えばリフトアップが大多数を占めるが、デビュー当初は少数派。だが、そんな時からモトレージは「四駆が持つ機動力をスポイルしないカスタム」を掲げてきた。オリジナルパーツはサスペンションが中心となるが、バックランプやガード類は他に類を見ない。
 
ボディラインに沿ったオーバーフェンダーや、バックフォグをバックランプに変更するなど、さりげないカスタムがポイント。デモカーはフロント3・5インチ、リヤ3インチのリフトアップを実施。ショックはモトレージの特注ビルシュタインを組み合わせる。
  • モトレージ
  • 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町6-12-11
  • 078-811-2884
  • 営業時間 : 10:00〜19:00
  • 毎週水曜日/第1・第3日曜と第3日曜の前日の土曜
  • http://www.moto-rage.co.jp