アウトドアのトランスポーターらしさを一層高めた〝ネオJAOSスタイル〟として、新生したJAOSデモカーのJB74シエラ。一見して分かるルーフラックのアクセント効果によって、見た目にもワイルドさが高まっているのが分かる。もちろん積載性がアップしたのは言うまでもなく、まさにジムニーユーザー待望のアイテムの登場と言えるだろう。
そんなJAOSジムニーだが、そのカスタマイズ・スタンスは、先代JB23/43の頃からブレていない。“クロカンスタイル”というよりは、オールラウンド性能を持たせた言わば“ダートランナースタイル”なのである。
そうしたJAOS流アプローチを、最も象徴するアイテムが『JAOSスポーツカウル(フロント&リヤ)』だ。JB23/43の時代から踏襲されるシャープな開口をモチーフとするGTカー系デザインを採用したカウルは、スポーティなだけでなく、対地アングルに対しても有効だ。また、純正バンパーが樹脂製であることも加味して、新たにマットブラック仕様を用意していることもトピック。
ちなみに今回のシエラ用スポーツカウルは、JB64のデザインと異なり、ワイドボディの車体に合わせてカウル全体のボリュームをアップした造形としている。さらに、マルチパーパスな性能を持つ定評のサスペンションによって約40㎜アップしたほか、フィールドでも安心できる各種ガードやプロテクター類も充実。トータルでコーディネートしても良いし、自分の使い方に合わせて欲しいアイテムだけを装着しても、機能性と存在感を高めることができる。
コイルとダンパーのセットにラテラルロッドや補正パーツまでを同梱した「BATTLEZリフトアップセットVFSコンプリート」を実装することで、約40㎜アップの車高アップを実現。対地アングルとホイールクリアランス量を向上することで、シエラにふさわしい走りとルックスを提供する。なお、ダンパー(ショックアブソーバー)は上質な乗り心地をもたらす“ハーモフレック®機構”を採用し、快適性と高い操縦安定性を両立。装着されたのは減衰力固定式(減衰力調整式も設定有り)。
JAOSフラットラック1250×1400
新たなJAOS スタイルを構築すべくリリースされたばかりのJAOSフラットラックは、車内に積みきれない荷物や収納できない大物・長物・汚れ物を運ぶ際に重宝する〝拡張型〟ルーフラック。本体は薄型・軽量なアルミ製ながらしっかりとタフな仕様とし、さらにフロアバーに設けたTスロットにオプションを追加装着することで、用途に合わせたアレンジや自分好みのスタイルへ拡張できる。JAOSはその設計思想に「安心」「高品質」「高耐久」というキーワードを掲げているが、開発段階で『引張強度試験』や『振動試験』といった自動車メーカーの厳しい品質基準に準拠した過酷な試験を行ない、製品の信頼性を向上させた〝純国産品〟であることもポイントだ。
- JAOS
- 0279-20-5511
- https://jaos.co.jp/