TOP > 記事 > 【ELFORD】車検に適合させつつ存在感も見事に両立!間も無くグラディエイター用が発売開始となる

【ELFORD】車検に適合させつつ存在感も見事に両立!間も無くグラディエイター用が発売開始となる

 愛車をカスタムしたいけど、車検のたびにノーマルに戻すのは費用も時間ももったいない。最近のユーザーは「カスタムしても、そのまま車検に通せる」と言うスタイルが、スタンダードになって久しい。そんなユーザーのマインドを汲み、車検に適合するマフラーをリリースし続けているのがエルフォードだ。同社のウルトラパフォーマンスマフラーは、JKとJLラングラー用を好評発売中。市場のラングラーはアンリミテッドが圧倒的に多いが、ショートモデル用もラインアップしているのは非常にありがたいところだ。
 さて、そのウルトラパフォーマンスマフラーに、新たにグラディエイター用が新登場。これまで通り、保安基準に適合しているのは当然だが、スタイリングも重視。ノーマルマフラーは助手席側だけ排気するが、ウルトラパフォーマンスマフラーはダミーでなく、キチンと左右から排気する形状に変更。素材はステンレスSUS304を全面的に採用。またフィニッシャーは新形状のオーバルとなっており、グラディエイターの武骨さにマッチさせている。
 開発の背景を伺うと「既にアメリカ製のマフラーはありますが、うるさくて仕方がない。だから作って!」と、ある有名なジープディーラーの社長さんから依頼があったとか。発売開始は今秋を予定している。前からの姿はノーマルに見えるが、後ろ姿とサウンドはカスタム済み。こんなさり気ないスタイルが、むしろオシャレかも知れない。

ピックアップらしいやや重低音が響くサウンドは、グラディエイターにはぴったり。後ろから眺めた時の姿に、オーナーなら思わず表情が緩んでしまう事だろう。

JLラングラー用は好評発売中!

ELFORD ウルトラパフォーマンスマフラー(タイプX)

今回新発売されるグラディエイター用はオーバルのみだが、ショートとアンリミテッド用は、円形のタイプWとスクエア形状のタイプXがチョイス可能。

ウルトラパフォーマンスマフラー

センターパイプの後端から左右に振り分け、スペアタイヤの両側を通すレイアウトを採用。トラックらしさやトレーラーが汚れないよう、サイド斜め出しを採用。またノーマルとは明らかな違いを出しつつ、煩すぎないジェントルなサウンドを実現するために、両エンドの直前には小型のサイレンサーを設置。

■逞しさを追求しつつも機能性を考慮した製品群

 ジープオーナーの多くの人が、ワイルドさを強調したオフロードスタイルを好む事だろう。とはいえ、本当にオフロードを走る人は、ごく一部。あくまでもワイルドなスタイルを求めるユーザーにマトを絞り、エルフォードではFRP素材でありながら、武骨なスチール風のルックスを採用したフロントバンパーを発売中。ノーマルフンダーにアドオンするワイドフェンダーやボンネットのような大物から、テールゲートのスムージングパネルといったアイテムまで豊富なラインアップを展開中だ。
 またサイドステップは極太のスチールパイプを採用。後席の乗降性に配慮し、後方のみを低く設計。横方向へのスライド機構も備えるので、最適な位置にセットできるのが心地良い。スタイルはもちろん重要だが、使い勝手も配慮。これこそがエルフォードの魅力だろう。

WRANGLER UNLIMITED SAHARA(JL)

軽さとエンジンルーム内の冷却効果が期待できる軽量ボンネット。フードの裏にはパネルが装着され、エンジンに雨水がかからない。

まるで金属製のような、エッジの効いたデザインを採用するエクストリームバンパー。純正ソナーやフォグが移植可能となっている。

スマートなリアビューが演出できるリアスムージングパネル。純正のハイマウントブレーキはワイパーモーターの上に移設可能。

ノーマルフェンダー延長した様な、25㎜ワイドフェンダー。車高だけでなく横方向に広げることで、一回り大きなスタイルとなる。

コンパクトなLEDランプを5つセットし、アメリカンな雰囲気を演出できるルーフマーカーランプ。装着は両面テープで加工は不要。

後席部分だけ下げることで、乗降性にも配慮したサイドステップ。取り付け部を無段階で調整できるので、出幅を好みで変更可能だ。

WRANGLER RUBICON(JL)

街で見かけるJLラングラーのほとんどはアンリミテッドだが、「やっぱりJEEPはショート!」と謳うマニアなユーザーも一定数はいる。そんなユーザーに朗報なのが、エルフォードのバンパー/オーバーフェンダー/ボンネットは、ショートモデルにも装着可能ということ。また現時点ではルビコンのみだが、ウルトラパフォーマンスマフラーも発売中。今後はショートのスポーツ用マフラーも計画している。
オリジナルの30㎜リフトアップスプリングを装着。ショックはビルシュタインを組み合わせ、オン/オフを両立させた乗り味を実現。
ELFORD BloodStock 1PEACE。エルフォードが、長年に渡りリリースするブラッドストック。最大の特徴は、三次元加工された独特なオーバル形状の丸穴を採用している点で、ディッシュにもスポークにも見せることが可能。また、放熱性にも優れる利点もある。デモカーに装着するグロスブラック/ポリッシュリムは立体感を強調でき、足もとに程よいアクセントを与えることが可能だ。