TOP > 記事 > 【DELTA FORCE】緻密なリム深度とオーバル形状が機能性とフォルムを両立する「OVAL」

【DELTA FORCE】緻密なリム深度とオーバル形状が機能性とフォルムを両立する「OVAL」

◆DELTA FORCE OVAL

DELTA FORCE OVAL(デルタフォース・オーバル)」は、伝統的なオフロードホイールのDウインドースタイルに、近代的なミリタリーテイストを掛け合わせ、さらに緻密に計算されたオーバル形状をコンケーブデザインで実現したホイールだ。

ブラックマシニング(BM)

マットスモークポリッシュ(MSP)

マットブラック(MB)

マットブラックポリッシュ(MBP)

当初はデリカD:5専用ホイールという触れこみで誕生したが、あまりの人気ぶりから、様々なサイズを拡充。ただし闇雲にサイズを増やしたワケではない。〝専用設計〟というコンセプトはぶれることなく、ターゲットとする車種に合わせたサイズを見定めて追加しているのだ。
 カラーは、マットブラック、ディスク面をポリッシュとしたマットブラックポリッシュ、さらにディスクの縁にミルド加工を施したブラックマシニング、それらとはひと味違う色あいの「マットスモークポリッシュ」を設定。
 カラーの妙もあり、オーバルの特徴でもある彫りの深い立体的なコンケイブ形状を際立たせ、さらに、差し込む光の角度や強さで表情を変化させてくれる。さらにカスタムマインドの高いカラーオーナメントを用意。愛車のテーマに合わせた選択が可能だ。

リムフランジ付近の細かい立体感のある造形も要注目のポイントだ!また、リムフランジのドリルドマシニングはアクセント効果が高い。

12ホールオーバルデザインは、バランスよく衝撃を分散しアクティブな走行にも耐えるよう設計され、十分に剛性を持たせている。また、装着車両を絞り込むことで、リム深度を緻密に計算した彫りの深い立体的なコンケイプ形状を実現。