TOP > 記事 > 【リムコーポレーション】リム渾身の足回りが遂に完成!誰もが納得するオールラウンド性能で強化せよ

【リムコーポレーション】リム渾身の足回りが遂に完成!誰もが納得するオールラウンド性能で強化せよ

 アウトドアに最適なギアやドレスアップアイテム、快適なドライブを可能にするパーツなどをラインナップするリムコーポレーションでは、ジムニーの走りを快適にするため「TAKUMI GHX」サスペンションキットシリーズをリリース中。ツインチューブオイルショックのTAKUMI GHXショックを中心に、25㎜アップを可能とするスペーサーモデル、日常走行を重視した25㎜アップのブルーコイルモデル、さらに今回デモカーが装着するのは、純正の乗り味を生かしながらスポーティな走りを実現する25㎜アップのレッドコイルモデルだ。
 なお、各サスペンションキットにはロングタイプのバンプストッパーが付属。ほかにも、2タイプの太さを用意する中実モデルのスタビライザー、減衰力を純正比約20%アップしたステアリンダンパー、アジャスタブルラテラルロッドなどをラインナップしている。
 先述した通り、デモカーはTAKUMI GHXサスペンションキット[25㎜UP]レッドコイルモデルをベースに、フロントスタビライザーは30φモデルに変更し、ステアリングダンパーも「TAKUMI GHX」シリーズへ交換済みの車両だった。
 今回短い時間だがデモカーへの試乗が叶った。感想としては、走り出しからカッチリとした乗り心地を感じる。とはいえ、ゴツゴツ感が増した印象ではなく、橋脚のつなぎ目などもしなやかにいなし、すこぶる良好な乗り心地だ。コーナーリングも不要なロールが抑えられ、コントロール性も向上。これは強化されたスタビライザー、ステアリングダンパーの効果も相まっての性能だろう。それぞれパーツ単体での試乗ではないが、サスペンションのパッケージとして非常に好印象だ。

25㎜の車高アップを実現するレッドコイルやTAKUMI GHXショックを中心としたサスペンションキットをインストールして、ジムニーらしいスタイリングを実現。一方で純正コイルからバネレートをアップさせて乗り味はスポーティに振っている。さらにデモカーにはリムコーポレーションのオリジナルアイテムを装備済み。特に本誌が注目したのは、アウトドアシーンで便利なFIAMMAフィアマサイドオーニングF45s(装着には専用ベースキャリアバー/吊り下げブラケット付き)だ。

Rim TAKUMI-GHXサスペンションキット

ジムニーJB64専用
25㎜UP レッドコイルモデル

サスペンションキットに採用されるTAKUMI GHXショックアブソーバーは、複筒式オイル(ガスなし)ショックを採用。ショック寸法はフロントは純正同等、リアは純正比約20㎜最大長を延長させて、ストローク量を確保。減衰力は純正ショックを基準にリバウンド側を修正しつつ、走行時の安定性を一段と高めて反発力の少ない快適な乗り心地を実現。

フロント

リア

ハイエースやキャラバンなどで好評を博したオリジナル「TAKUMI GHXショックアブソーバー」をジムニー用にセッティングした上で、純正スプリングからバネレートをアップ(フロント2.5kgf.㎜/リア左2.7kgf.㎜ 右3.0kgf.㎜)し、よりスポーティな走りを好むユーザーに向けに開発。車高アップ量は約25㎜UP。さらに純正からフロント約25㎜/リヤ30㎜ロングのバンプラバーを組み合わせるジムニーJB64専用設計のサスペンションキット。

TAKUMI-GHX ステアリングスタビライザー

減衰力を純正比約20%アップさせて、容量不足を解消。ステアリングの安定性を向上させるほか、一方ではオフロード走行時のキックバックを軽減。片側ボールジョイント式を採用し、グリスニップルを標準装備している。

Rim 強化スタビライザー(中実モデル)

フワフワとした乗り心地を改善し、高速走行時の安定性、コーナーリング時のロール制御を行ない、シャープな走行を実現する中実タイプの強化スタビライザー。29φモデル約32%、30φモデル約51%と純正比からアップ。
ロール感を軽減し、さらにしっかり感のあるスポーティな走りを実現しながら、乗り心地は良好。

TAKUMI-GHXサスペンションキット

25㎜UPスペーサーモデル

 純正スプリングの乗り心地をそのまま崩さずに25㎜の車高アップを実現するスペーサーモデルを採用したオールRIM製のサスペンションキット。RIMオリジナルのTAKUMI GHXショックアブソーバーを加えることにより、純正特有のロールを大幅に軽減している。

25㎜UPブルーコイルモデル

25㎜の車高アップを実現させながら、乗り心地を損なわず、日常走行の快適さを重視したFET製のブルーコイルを採用したサスペンションキット。こちらもショックアブソーバーは、TAKUMI GHXを組み合わせて、快適な乗り心地を実現。リアの自由長を純正より伸ばしている。