TOP > 記事 > 【マットサービスファクトリー】無料オプションでお得にコンプリートをゲットする

【マットサービスファクトリー】無料オプションでお得にコンプリートをゲットする

ユーザーフレンドリーであること。どれほどに優れた性能であっても乗りにくければ意味がない。そして使いやすさ、乗りやすさは結果として楽しさへとつながっていく。そんな考えのもとコンプリートカーを製作するのが大阪のマットサービスファクトリーだ。
同社のコンプリートカーは非常に面白いメニューを用意している。それがオプション無料キャンペーン。1インチアップサスペンション(15万700円)か、外装同色ペイント&フロアマット(14万円)、さらに7Vのフルセグナビ(12万6000円)のいずれかが、新車コンプリートを注文すると無料で選ぶことができるのだ。車両価格の値引きがないことや、納車は店舗での引き渡しとなるなどの条件はあるものの、カスタムを考えている人には非常に嬉しい選択肢となる。またオプションも豊富に揃っており、例えばサスキットであればセットに含まれているランチョをビルシュタインに変更することも可能だ。
サスペンションの性能としても全長変更式のショックを開発。減衰力も変更できるので同社製のコイルスプリングのほか他社製コイルに合わせることも可能。またエンジンでは潜在性能を引き出すオリジナルのスープアップパーツからサブコンによる性能アップまで可能となる。ユーザーの求める姿に柔軟に対応してくれるショップだ。

コンプリートカーを購入すると選べるOPのひとつがカラードバンパー。基本的には純正色となるがこちらはグリル同色にバンパーをペイント。塗り分けもすることでスマートな印象だ。
ホイールを外へ出したり215などの大径タイヤを履いた時に装着したいのがエアロフェンダーカバー。水はねや石からの車体保護にもなる。
同社オリジナルのマルチアクションコイル64、全長減衰調整式のマルチアクションダンパーを装備。オートレベライザー延長ブラケット、ブレーキホース延長ブラケットも備え、足回りを引き締めている。
アクセルレスポンスとパワーを同時に制御するBLITZのPOWER THRO。「エコモード」、「スポーツモード」、「オートモード」、「スマートモード」の合計25モードを標準搭載する。
マフラーはガナドール製のサークルテール。左W出しで排気効率をアップさせつつ排気管を延長することでパワー、トルクともに向上できる。
スタイリッシュなシートカバーはゼフィロス。ウレタンスポンジのホールド感とメッシュの通気性を備える。簡単に着脱できて洗うことも可能だ。

DIY装着でトルクアップが実現できる!

純正ターボパイプは歴代ジムニーの中でも最長かつ柔らかい。これではハイブースト時に膨らんで圧力損失になるが、このインテークホースはF1にも採用されるシリコン製多層構造で本来のブースト圧を取り戻せるのだ。またホースの中間に膨張菅を設けて低中速のトルクもアップする。
シリコンを何層にも重ねた構造でハイブースト時の圧力でも膨張することなくスロットルへとフレッシュエアを送ってくれる。
パイプの間にあるのはアルミ製の膨張菅。これを設けることでターボアウトレットからの空気を整流させる。さらにインレット側はスムーズにサージタンクへと空気を流すことで低中速のトルクをアップさせることができるのだ。
ワークのクラッグ・ガルバトレのカラーチョイスはポリッシュフェイスにブラウンリムで上品なコーデ。ここに合わせるタイヤはオンロードでは極めて快適だがオフロードでの悪路走破性や耐久性も高い横浜のジオランダーA/TG015だ。