TOP > 記事 > 【ショウワガレージ】日本での使い勝手を徹底的に追求した緻密な気配りが魅力大!

【ショウワガレージ】日本での使い勝手を徹底的に追求した緻密な気配りが魅力大!

 キャンプやアウトドアに出掛ける人なら共感してもらえると思うが、お気に入りのテントやギアをクルマに積んだら、荷物が想像以上に多くて後席を倒さないと入らなかったことは意外とよくある。仮に入っても後方視界が完全に塞がれたり、荷崩れも心配…。そうした経験をお持ちなら、ぜひ、ショウワガレージが開発・リリースするルーフラック「A-x(エー・クロス)」シリーズの利用をお勧めする。
 汎用品として販売されているルーフラックの多くは、乗用車向けのスタイリッシュなデザインで、4WD・SUVと合わせるには、もう少し重厚感があってもよいかも…。A‐xルーフラックは、軽量なアルミ素材を使い、特殊な塗装によってスチール製の重厚さやスタイリングを実現している。もちろん、見た目だけでなく使い勝手についても、4WD・SUVのカスタマイズを得意とする同社ならではノウハウが注がれ、最高の利便性を誇る。
 見た目と機能性もさることながら、A‐xルーフラックシリーズの最大の魅力は、バリエーションやサイズが豊富であること。ラングラー アンリミテッド(JL型)に装着したのは「Lスーパーワイドフット付き」と「MLスーパーワイドフット付き」だが、このベースキャリア不要で取り付けできるタイプのほか、ベースキャリアを使い取り付ける「スタンダードタイプ」をラインナップ。サイズも多く、全17種類(スタンダードとフット付きを合わせた数)の中から最適なサイズを選択できる。

■A-x ROOF RACK

ルーフラックの導入で積載の悩みが解決!
上の写真は、ルーフラックの導入によって荷室の積載性の変化を検証したもの(RAV4を使用)。アウトドアに必要なテーブルやチェア、ギアボックスをラックに載せてもまだまだスペースには余裕があった。ルーフラックに載せた荷物を荷室に入れるとボストンバック1個分のスペースしか空きが無くなった。ルーフラックがあれば、荷室をさらに有効活用できることが実証された。
ルーフラックの前側先端には、風切り音や風圧を抑制するウインドディフレクターが標準で装備される。また共振音を抑制するための対策として、センターバーを追加済みである。
アルミの素地は、リンクル塗装(結晶塗装)という粉体焼付塗装でしっかりと防護。キズが付きにくいだけでなく、触った感じが、スチールのようなタフな質感となる。アルミ製なのに堅牢感を感じる秘密は、この塗装にあった。

必ず愛車に最適なサイズが見つかる!

写真のA-xルーフラックはMLスーパーワイドフット付き。長さは150㎝だが、幅が140㎝とフット付きタイプの中では最も長いので積載量に不満はない。ルーフトップの開閉も可能。サイズラインナップは表を参照。
ラングラー(MLスーパーワイドフット付き、Lスーパーワイドフット付き)やジムニー&ジムニーシエラ、ハイエース、などのレインガーター付き車には、フット付属タイプを選択。より一体感の高いスタイルを実現できる。
 軽量なアルミを素材に使うメリットは多数ある。スタート時にのし掛かる重量感がスチール製とは比べ物にならないくらい小さい(写真上の重さは13㎏)、コーナーで車体が振られる感覚がほぼない、燃費への影響も少ないなど。また、JLに装着したLスーパーワイドフット付きでも15.4㎏なので取り付けは楽々! これもメリット。
 さて、特殊塗装の効果は見た目の重厚感アップに貢献しているだけではない。キズに強い塗料なので素材のアルミに傷が入ることはほぼない。仮に傷が入っても、スチールのようにサビが出ることもないので、サビ汁でボディを汚してしまう心配は無用である。
 ラック本体の高さだが、立体駐車場への進入を考慮して低く設定。約10㎝間隔で配置したクロスバーによって大物から小物まで、さまざまな大きさの荷物を確実に固定できるようになっている。
スタンダードタイプ・Lサイズ(170㎝×110㎝×14㎝)の軽さを編集部が検証!スチール製でこのサイズだと1人では到底持ち上げることはできないが、アルミ製のA-xルーフラックの重量は9.4㎏なので、軽々と持ち上げることができた。

■A-x CAMPING GEAR

A-xシリーズにはキャンプギアも揃っています!

❶A-x ウッドアウトドアチェア:キャンバスとウッドの自然な風合いがお気に入りのアウトドア空間に調和する。ハンモックのようにシートがつり下がる造りで、適度に身体が沈み込み優しく包まれる感じの座り心地。❷A-x アルミアウトドアチェア:シートは耐久性抜群のオックスフォードを採用。部分的にメッシュ構造とすることにより通気性を確保。フレームは最高クラスの強度を持つ7075アルミニウムを採用。
❸A-x ウッドロールトップテーブル:自然に溶け込む天然の素材がうれしいローテーブル。取り外し式の足キャップはフローリングなどへの傷も防ぐ。サイズ(約):120×60×46/42cm(脚の取り付け位置により高さを約46と42cmから選択)。耐荷重は約40kg。

■A-x AWNING

サイドウォーニングもA-xシリーズで揃える!

 
A-x製サイドウォーニング。ルーフラックと合わせる事でより印象的に。気軽に手早く余裕をもって準備ができる。後片付けも手間いらずで、収納後はルーフラック側面へコンパクトに収まり邪魔にならない。キャンバスは420Dオックスフォードを使用しており、耐水性は3000㎜と十分なスペックとなっている。伸縮式のアルミポールは容易に高さ調整が行なえるので、天候や日差しに応じてフレキシブルに対応できる。サイズは2000㎜(W)x 2500㎜(L) 、重さは約8kg。