TOP > 記事 > 「MLJ」リムの深さやビードロックテイストを強調するシンプルなディスクで組み合わせる「KMC KM548 CHASE」

「MLJ」リムの深さやビードロックテイストを強調するシンプルなディスクで組み合わせる「KMC KM548 CHASE」

◆KMC KM548 CHASE

従来の設計にとらわれない自由な発想で、矢継ぎ早に傑作ホイールを生み出しているアメリカンホイールの雄「KMC Wheels」。オフロードに特化したブランドとして、そのルックスやギミックはもちろん、4WDカスタムの本場のユーザーが認める性能などにより世界中のファンが多い。
そんなKMCホイールの日本総輸入元である「MLJ(エムエルジェイ)」がフレックス・ドリームのデモカー、ランクル200のために用意したホイールがこの「KMC KM548 CHASE」だ。

その最大の魅力はやはりリムにある。写真をご覧いただければわかる通り、よりビードロックリング感の強いブラックのリムフランジに、ディスクと同じ風合いのブロンズのピアスボルトを追加。これがリアルなビードリングのような印象を受けるし、何よりカラーのバランスが良い。
またコンビしたディスクもいわわゆる逆反りの〝コンケイブ〟ではなく、緩やかにラウンドした8スポークを採用。強度・剛性を確保しながら、軽量化を狙ったともいえるスポークは、その縁をしっかりと肉抜きしている。

あえてシンプルなディスクと組み合わせることで、リムの深さやビードロックテイストを強調できるようだ。また、カラーはやはりブロンズやゴールド系がトレンドにあると理解できた。
最後に付け加えておきたいのが、今回ランクル200に装着したサイズだ。20×9.0JというサイズにBFグッドリッチのMTタイヤをコンビして、さらにそれらをオーバーフェンダーで飲み込ませる……。先述したデザインやカラーだけでなく、再び20インチオフローダースタイルの時代が到来する予感を覚えた。

◆車両協力◆