TOP > 記事 > 「MLJ」何にも似ていない強い個性と力強さを持つアメリカンホイールの魅力を極めた「KMC XD137 FMJ」

「MLJ」何にも似ていない強い個性と力強さを持つアメリカンホイールの魅力を極めた「KMC XD137 FMJ」

◆XD137 FMJ

1980年代の誕生から実に40年近くの歴史を持ち、オフロードレースからフィードバックされる確かな機能性を満たしながら「like no other(唯一無二)」を謳って常に最先端デザインのリリースをし続けてきたKMCホイールのオフロード系ブランド「XDシリーズ」。カスタムの本場アメリカから日本正規・総輸入代理店のMLJがアルミホイールを輸入しているブランドのひとつだが、これは特に4WDやピックアップトラックカスタムの最先端のアメリカにおいてもXDは絶大な人気を誇り、やはり別格の存在なのである。
 今回紹介するのは、2017年に発表されて以降、全世界で高い人気を誇る「XD137 FMJ」。ビードロック風デザインにディープリムを組み合わせ、かつセンター部に向かって奥行きを出すディスクスタイルを採用した迫力あるホイールだ。またボルトサークルが3つ備わることも特長だ。日本でのXD137の装着はやはりJEEPがその中心だが、過去の実績ではカスタマイズを前提としてデリカD:5などにも装着されている。そして、今回ランクル79ピックアップにマッチングするためにセンターハブ径を特注したものを採用している。
 誰もが気軽に履けるホイールではないが、スタイリングを追い求める者の欲求を必ず満たしてくれる存在と言える。

Satin Black

Satin Black with Dark Tint Clear

カラーはランクル79ピックアップに装着したサテンブラックのほか、写真上のサテンブラックwithダークティンククリアなど。USホイールだから生み出せる迫力がそこには感じられる。
ホイールの外周はビードロック風にリアルボルトが留められ、ディープリムを介したその内側にもピアスボルトが配される。さらにアルミの削り出しで製作されたセンターキャップもボルト留めと、オフロードテイスト満載の力強い表現に抜かりはない。しかもこれらのボルトは全て金属製で、コストの掛かったホイールともいえる。
ビードロックスタイルを採用したUSホイールKMC XD137 FMJ(色:サテンブラック)は、センターハブ径を特注してランクル79ピックアップにマッチング。またコンビしたタイヤはBFG・マッテレだが、そのサイズはレアなLT295/70R17という組合せ。
●今回マッチングしたホイールのサイズ設定や、価格などの詳細についてはKMC XDホイールの日本正規・総輸入代理店のエムエルジェイまでお問い合わせください。