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【オフロードサービスタニグチ】ジェントルな大人ジムニーでゆとりを感じさせるスポーツスタイル

 現行のシエラJB74は、オシャレな外観からこれまでのジムニーファンだけでなくパッセンジャーカーからの乗り替え組も多い。ゆえにタニグチでは、当初の660㏄のJB64に絞ったパーツ開発から、現在はJB74の開発に注力。新たなエクステリアパーツを装着したJB74お披露目している。
 それがFRP製の前後バンパー。基本的な形状はJB64用のモノをを継承しているが、印象はかなり違う。オーバーフェンダーに繋がるラインはかなり自然で、車幅の広さからJB64よりバンパー自体が薄く見え、シャープさが増している。細かく見ればグリルのヘッドライト部分の形状とバンパーのフォグランプ部分の形状を同じように揃え、タニグチ伝統のグリルからバンパーに続く〝ハンサムライン〟を継承。また、JB64でも好評の強固なスキッドプレートがジャストフィットで装着可能だ。
 リヤバンパーは純正テールを装着できるタイプで、フロントと同じく、オーバーフェンダーからのラインが秀逸。さらにコンペマフラーRが、ジャストフィットな厚みで対地障害角もかなり向上。印象はシャープだがゴテゴテ感は一切ない自然な仕上がりは、落ち着いた雰囲気の〝大人なカスタム〟だ。
 また、JB64にもニューアイテムが登場。新たなリアバンパーと、便利なゲートストッパー、そしてスープアップアイテムだ。エンジンのインテークパイプをステンレス製とし、薄い肉厚でアルミに負けない熱交換効率を実現して、ブースト圧の圧力損失を軽減。さらに、エアクリーナーまでの距離を見直して吸気効率の最適化を行ない、レスポンス向上とパワーアップが実現されている。

好評発売中のツーストップドアオープナーに続く第2弾『フリーストップドアオープナー』が登場。ツーストップドアオープナーは、リアゲートを全開時含め3段階に止めることができたのに対し、この『フリーストップドアオープナー』はリアゲートを任意の位置(無段階)で固定可能。ジムニーJB64&74用に開発されているが、ボールスタンドを付け替えればJB23/33/43にも取り付けが可能だ。さらにJB64のエクステリアパーツとして、ス―チル製の屈強なダブルチューブスタイルのリアバンパーも新登場!要ナンバー移動だが、純正テールランプとカバーを流用し、背面タイヤの装着は225/75R16まで対応。

●ダブルリアバンパー:¥66,000(税込)

●フリーストップドアオープナー:¥21,780(税込)

TANIGUCHI流JB64チューニングのすゝめ

●K&Nパワーエアクリーナーキット:¥53,900
●ブローオフバルブFV:¥61,600
●インテークパイプ:¥23,100※価格は税込

圧力損失の大きい純正ホースを、定番のアルミではなくステンレスで製作。アルミの優位性である熱交換効率の高さを、肉厚を薄くすることで対応。可能な限りアールを緩やかに構成して長さを最適化することで、レスポンスだけでなく出力特性までをも向上。高性能ブローオフバルブへの交換も同時に行なうことができ、オープンタイプのエアクリーナーを装着可能としている。エンジンルームが一気に華やぐアイテムでもある。

各パーツが専用品となるため、装着は基本ボルトオン。JB64は周辺パーツでのロスが大きいため、こういった基礎体力を向上させるアイテムの効果はかなり大きい。加速がスムーズになることで全開時間が減るため、燃費向上にも一役買ってくれる。

TANIGUCHI FRPフロントバンパーJB74用

タニグチ伝統の〝ハンサムライン〟を継承したグリル、そしてバンパーによってフロントを構築。JB74用のバンパーは、見た目の印象がJB64よりシャープに見えるのが特長。これはワイドボディに対応したデザインで、オーバーフェンダーに繋がるラインは、純正を思わせるほどのフィッティングを誇る。スキッドプレートとの相性もバッチリで、本格的なオフロードにも対応できる仕上げだ。
旧型ジムニーJA11からの継承されるタニグチ伝統のスタイルのグリル。見た目のみならず、メッシュの開口部は面積を大きく取っており、冷却効率を大幅にアップ。
フレーム剛性を高める効果をもたらすほどの本格派と、ライトな仕様の2パターンから選べるスキッドプレート。プレート本体も、シルバーとブラックの2種類から選択することができる。バンパーとの同時装着でルックスにも貢献。
スチール製とステンレス製のレギュラーモデル、ハードタイプの計3種類をラインナップするリヤショックのガード。他にも下回りのガード類が充実。
歴代ジムニーの頃からタニグチの定番アイテムとして好評のサイドステップJB74用にも装着。高さの調整ができるほか、JB64よりもワイドに出しているため、さらに乗り降りがしやすくなっている。

フロント

リア

タニグチオリジナルのJB74用ソルブACE60サスペンションキットは、初期ストロークがしなやかで、ストリートでの乗り味は抜群。それでいて適度なロール量をキープしつつ、スタビリティが高いセッティングだ。接地感が分かりやすい味付けは、オン・オフを問わず、ドライバーへ安心感を与えてくれる。

乗り味のキモとなっているのが、14段調整式のA14Xショック。

TANIGUCHI FRPリヤバンパーJB74用

ノーマルテールを流用可能とするリヤバンパー。純正テールの内側にあるカバーをそのまま使用することができ、配線系のトラブルも回避できる。ノーマルと比較すると、かなり縦幅を薄く造っており、対地障害角が向上。オーバーフェンダーからのラインもかなり美しく、純正と言っても認知されてしまいそうなほどのクオリティを誇っている。
ポジションに合わせて長さ、カラーを変更できるシフトノブ。操作性を向上した延長プラス角度を変更したトランスファーノブ。どちらも近日発売予定の新製品だ。
人間工学とドライビングを科学して生まれたペダル類は、ロングドライブの必須パーツだ。3色のカラーコーディネイトを可能とし、性能面だけでなく、オーナーの満足度も高くお洒落アイテムとしても有効だ。
アウトドアレジャーで靴についた汚れを車内に持ち込んでしまっても、オリジナルの立体ラバーマットが受け止め、カーペットを汚さずに排出ができる。なお、リヤのラゲッジマットは、使用しない場合、トレーボックスに収納可能。水洗いOKの汚れに強い素材で、アウトドアギアの積載に便利。