TOP > 記事 > 【データシステム】愛車の安全走行をグレードアップ!! フロント&サイドカメラで路面や左側方の状況を監視
カメラ

2023.01.11

【データシステム】愛車の安全走行をグレードアップ!! フロント&サイドカメラで路面や左側方の状況を監視

カメラへの注目度は高まっているが、フロント&サイドカメラはまだまだ未経験のユーザーも多い。段差などでバンパーが路面にヒットするのを防ぐ効果があるフロントカメラや、左側方の状況を確認できるサイドカメラで安全でスムーズな走行を手に入れよう。

大切な愛車を守るフロント、
サイドカメラに注目!

 クルマ周辺を映し出すカメラ類は周囲の様子を知ることができる安心感に加えて、愛車を守るという意味合いも備えている。そこで大切な愛車を路面のヒットなどから守るためにフロント&サイドカメラを追加を試してみよう。
 注目したのはデータシステムのマルチVIEWカメラ(フロントカメラとして利用)とサイドVIEWカメラだ。車高の低いクルマはフロントバンパー下部の路面へのヒットを気にしながらの走行になりがち。特に急なスロープや段差ではうっかりリップ部をヒットさせてしまった経験があるユーザーもいるだろう。そんな対策に絶好なのがマルチVIEWカメラだ。
 このカメラは6つの表示パターンを切り替え利用できるのが特徴。リップ部と路面とのヒットが気になるシーンでは「トップビュー」が便利。フロント回りを真上から見下ろす映像を映し出すのでバンパーと路面のクリアランスも手に取るように確認できる。
 一方のサイドカメラはボディがワイドな輸入車の場合には特に効果抜群。左側への幅寄せでも車幅感覚を気にすること無くラクラク操作できる。取り付けもシンプルで純正デザインを崩さない。
 このようにフロント&サイドカメラを充実させることで運転の安心感をアップさせることができる。大切な愛車を守るためにもカメラ装備の充実を実施しよう。
 

フロントバンパーの路面ヒットを
未然に防ぐカメラ装備

フロント回りの安全性を確保するのに絶好なこのカメラ。6つのビュー切り替えが可能で、水平角度180度を見渡せる「スーパーワイドビュー」を利用すれば交差点に差し掛かった際に、いち早く左右の状況が確認できるので安心感も高い。また「コーナービュー」は左右方向を死角を拡大表示してくれるモード。さらに「トップビュー」は自車の直前真下方向を映し出すモードだ。他にもビューを切り替えた合成画面も利用できる多機能カメラだ。
 

スーパーワイドビュー

スーパーワイドビューはこのように180度を見渡せるワイドな画角が特徴。交差点の左右からやって来る歩行者や車両などいち早く確認できるのが魅力だ。

トップビュー

コーナービュー

スーパーワイドビュー+コーナービュー

ノーマルビュー

●マルチVIEWカメラMVC811
価格:1万8,480円

 
 

設定のないクルマにも
サイドカメラの設置が可能

ドアミラーに汎用的に取り付けることができる全車種対応サイドVIEWカメラ。カメラカバーを両面テープでドアミラーに貼り付けるタイプなので汎用的な取り付けが可能。目立たない形状のカメラカバーでデザイン性も高い。カメラの角度調整も可能で、左側方の好みの部分を映し出すことができる。ワイドボディの左側方の安全確保にも役立つアイテムだ。

※映像イメージ

●汎用 サイドVIEWカメラSVC260Ⅱ
価格:1万6,280円

 

小型モニターに
カメラ映像を映し出す

フロントカメラやサイドカメラなどの映像を映し出すのに絶好なのがデータシステムのスーパースリムモニターだ。小型&薄型なので設置場所を選ばないのがポイント。5インチワイドの画面を備え視認性も高い。常時カメラ映像を映し出すこともできるので安心感も高い装備。

●スーパースリムモニター SSM-W5.0Ⅱ
価格:1万4,080円

 

 

■問い合わせ先:データシステム 
TEL :  086-445-1617
URL: https://www.datasystem.co.jp
●マルチVIEWカメラMVC811
価格:1万8,480円
●汎用 サイドVIEWカメラ SVC260Ⅱ
価格:1万6,280円
●スーパースリムモニター SSM-W5.0Ⅱ
価格:1万4,080円)