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G350d Gクラス

2022.01.05

現代的な機能はそのままで、クラシカルな雰囲気に ミストラル

 ファッションや食の街として、華やかなイメージを持つ銀座。だが、少し離れるだけでそんな喧騒は消え去り、下町的な情感が漂う。1989年に創業し、2005年から銀座にお店を構えるミストラルは、まさに大人の隠れ家と形容するのが最適なお店と言えるだろう。

旧車のスタイルを楽しみながら快適性も追求する仕様

 40年以上に渡り、世界中で多くのユーザーに愛用され続けているGクラス。元々は軍用車として計画されたルーツが示すように、世界屈指のオフロード性能を実現している。モデルチェンジを繰り返すたびに豪華な装備やエンジンの大排気量化が図られ、いつしか「リアルオフローダー」な路線から「ラグジュアリーSUV」の代表格へと変化してゆく。現行型のW463Aを見れば分かる通り、泥臭さとは全く無縁な印象すら感じさせられる。
 もちろん快適性や安全性は非常に重要ではあるが、W463の装備をキープしたままに、クラシカルなW460/461スタイルにしたい…と想うユーザーは意外なほど多い。そんなユーザーの理想を具現化したのが、ミストラルが提案する「メゾン・ミストラル・ナロー・デザイン(以下MMND)」だ。次頁で紹介しているVer.1は、ナローボディに変更。ボディパーツは全て純正部品を使用しており、オリジナルスタイルにコダワル人も唸るほどのクオリティを実現。ただし、近年メルセデスが旧車の部品価格を上昇させている事に加え、コロナ禍の影響で納期もかなり長くなっている。経済的にも時間的にもゆとりのある人向けと言える。
 それに対してVer.2は、クラシカルな雰囲気を手軽に楽しみたいユーザー向けの仕様と言える。ワイドフェンダーやフロントバンパーはそのままだが、ミストラルのオリジナルグリル&ヘッドライトシュラウドに交換。コンパクトさやフィット感を向上させたオリジナルのリヤバンパーには、オプションで純正のテールレンズも装着可能となっている。Ver.1よりも手軽に、しかもリーズナブルにクラシカルなGクラスを演出したいというユーザーに最適な仕様と言える。どちらもミストラルのこだわりが詰まった1台だ。

都会の中とは思えないほど、閑静な佇まいを漂わせるショップであるミストラル。日本の車検制度に適合した、Gクラス専用のビードロックスタイルホイールも発売中。見た目だけでなく、乗り心地や運動性能にも配慮している。

純正パーツにこだわったVer.1とオリジナルパーツのVer.2

 近年、アウトドアブームの到来もあって、オフロード4WDが再注目されている。もちろん、メルセデス・ベンツGクラスもその例に漏れず、MTタイヤを装着するユーザー層が増加している。クラシカルで無骨なW460/461のスタイルは確かに憧れるものの、実用性や信頼性を鑑みると、躊躇してしまうのは当然だろう。そんなユーザーのためにミストラルが提案するのが、このMMNDだ。
 純正部品だけを使用したVer.1に対し、樹脂製のミストラルオリジナルパーツを組み合わせてVer.2のモデルもラインナップ。究極や至高を目指すならVer.1だが、さり気ないカスタムを楽しみたいなら、Ver.2という選択肢も充分アリ。予算や好みに合わせて選べるのが嬉しい。

ベースモデルはG350BlueTEC。元々コンパクトなフェンダーを採用するが、それを更にナロー化したオリジナルのフェンダーとなる。エンジンは非常にパワフルで、その見た目と裏腹に俊敏な走りも楽しめる。
W461を再現するには、やはりビードロックホイールは欠かせない。だが、純正品は非常に重く乗り心地も快適とは決して言えない。そこでミストラルでは、スタイルはそのままに保安基準にも適合するオリジナルホイールを販売中。サイズは7.0J×16、+63となる。
フロントマスクやフェンダー、更にはドアミラーなどW460/461の純正部品で雰囲気を一新。ドアミラーは純正スイッチで電動調整が可能。スペアタイヤはホイールのデザイン面が見えるようにマウントしており、バンパーは分割タイプを装着。またオプションでクロコダイルレザーのトリムへの変更も可能だ。
Ver.2のために開発した、オリジナルリヤバンパーを装着。よりコンパクトとなるように形状を変更。フィット感も高められており、自然なスタイルを実現。
ベースはフェンダーが大型化されたG350dだが、それよりもナロータイプとなるG350BlueTECのフェンダーに変更。トラックのような、道具感満載のドアミラーを装着するが、角度調整やサイドカメラ、ブラインドスポットの機能はそのまま使用可能。ナロータイプのアルミ製サイドステップは、実用性とスタイルを両立。ウインカーガードやサイドマーカーガードはミストラルのオリジナルで、専用のブラケットを使用することにより、無加工で装着できる優れもの。ビス留めタイプのサイドモールは純正品を使用している。
W460/461の最大の特徴と言えるのは、やはりフロントマスク。純正オーバーフェンダーのままでこれを再現するために、ミストラルではオリジナルのグリル&ヘッドライトシュラウドベースを製作。W463の全モデルに、無加工で装着が可能。もちろんバンパーは純正のままなので、パークトロニックやディストロニックの機能はスポイルしない。
 
■取材協力:ミストラル
■TEL:03-5566-0259
■URL:https://maison.mistral-co.jp/