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巨体ならではの不安要素を払拭するブレーキパッド&スペーサーの逸品

 スーパーカーのチューニングやオーバーホールを得意とするKSPエンジニアリング。 先代型Gクラスでも好評を得ているホイールスペーサーとブレーキパッドが、W463A用としても開発されリリースされた。

Gクラスのブレーキは優れた制動力を発揮するが、汚れと比較的早い交換サイクルという面では不満が残る。それを解決したのがオリジナルブレーキパッド。そしてもうひとつ、純正ホイールでもスタイリッシュな外観へとスタイルアップが可能になる、ワイドトレッドスペーサーだ。

ケイエスピーエンジニアリング オリジナル
Gクラス専用ワイドトレッドスペーサー

 ワイドトレッドスペーサーは、慎重なチョイスが必要になるパーツだ。強度や耐腐食性が重要なことはもちろん、回転バランスや隙間無くハブと密着できるかどうか、また装着ボルトの長さや強度も重要で、設計と加工と品質が完璧でなければ、走行中の振動が増え、ホイールとボルトが干渉、最悪の場合は外れるという問題が生じる可能性がある。それらの問題が発生しないよう、緻密な設計と工作機械による精密な金属加工、そして高品質なS45Cスチール素材を用いるなど、純国産の安全・安心なワイドトレッドスペーサーを作り出しているのがKSPエンジニアリング。同店では21mm、25mm、30mm、35mmサイズのワイドトレッドスペーサー&専用ショートボルトを用意。このほか、ジュラルミン製のホイールスペーサー(10mm、15mm)も用意している。

ジュルラミン製スペーサー(10mm)

W463A用(新型)

W463用(旧型)

ジュラルミン製のスペーサーは10mmと15mmを用意。旧型用は加工が困難な形状ゆえ、KSP製が市場を圧巻している人気アイテムである。

ワイドトレッドスペーサー専用ショートボルト

純正ボルト

専用ボルト

ワイドトレッドスペーサーをハブに固定する専用のショートボルト(別売)。ここに純正ボルトを使うと、長すぎるために正しい装着ができない。そのため適切な長さの専用ボルトをリリースしている。耐久性も十分考慮された高品質なボルトで、シルバーとブラックを用意している。

ワイドトレッドスペーサー(21mm)

ワイドトレッドスペーサーは優れた強度と耐久性を持つS45Cスチール製。サイズは21mm、25mm、30mm、35mmを用意。

ケイエスピーエンジニアリング オリジナル
Gクラス専用カーボン製バンパーガードカバー

 W463A型Gクラスの前後バンパーに組み込まれているクロームカバー。これをスポーティなエクステリアへとスタイルアップできる、リアルカーボン製のバンパーガードカバーをリリース。ワイドトレッドスペーサーによるスポーティな雰囲気ともよくマッチするアイテムだ。

ケイエスピーエンジニアリング オリジナルブレーキパッド
D-LESS/D-LESSⅡ

 2.5トン弱というヘビー級の車重となるGクラス。この重さであっても、他のメルセデス同様にノーマルでも高い制動力を得ることができる。しかし、よく利くブレーキなだけあって、ブレーキダストは非常に多く、ホイール洗浄が大変という事実は、Gクラスオーナーなら分かるはず。この問題を解決すべく、約2年の歳月をかけて開発したのが、KSPエンジニアリングのオリジナルブレーキパッドだ。高い制動力は純正と同等ながら、ダスト量を極力抑えたもので、つまり良く利いて汚れにくいブレーキパッドなのだ。純正パッドほどではないものの発生したダスト汚れは落ちやすく、ホイール洗浄が容易になるというタイプ。これはW463用でも好評を得ていたが、すでにW463A用も高い人気を得ているブレーキパッドだ。

高い制動力に加えて、優れたコントロール性が与えられていることもKSPエンジニアリングのオリジナルブレーキパッドの特長。ブレーキを踏んだ瞬間に突然利くという扱いにくさを全く感じさせないパッドである。
撮影車両はW463A型のメルセデスAMG G63。これに21mmのワイドトレッドスペーサー、カーボンバンパーカバー、オリジナルブレーキパッドを装着。
 メルセデス・ベンツを始めとして、フェラーリなどのスーパーカーのエンジンやミッションのオーバーホールにチューニングなど、高度なカスタムを行っているのがKSPエンジニアリング。敏腕メカニックによるカスタムショップと、オリジナルパーツの開発・リリースするメーカーという、ふたつの部門からなる技術屋集団である。その高精度なオリジナルパーツは多くのユーザーから支持されている。