TOP > 記事 > 【M・Benz Gクラス カスタムアーカイブ】細部に光るカスタムセンス、技アリのアイデアが満載 GLIDE
G350d Gクラス

2021.09.24

【M・Benz Gクラス カスタムアーカイブ】細部に光るカスタムセンス、技アリのアイデアが満載 GLIDE

 メルセデス・ベンツをはじめとしたドイツ車の専門店として、特にGクラスのカスタムで定評のある岐阜県のGLIDE(グリッド)。 注目される理由は、細部に至るまでこだわり抜いたパーツセレクトとアイデアだ。 同店で特に好評とされる、G350dのカスタム例に注目する。

ひとつひとつを追求した
こだわりのGクラスカスタム

 4台並んだGクラスは、いずれもG350dながら、カスタムの内容が異なっている。ホワイトがGLIDEで特に人気のあるカスタムをフルで施したベストサンプル。左2台のブラックが、LEDルーフスポイラーなどホワイトから部分的にコミットしたもの。そして一番右のブラックは、別の角度としてローダウンを施したものだ。
 同店によるカスタムの特徴は「手作り」とでも表現するような、細かな気配りにある。ステーを延長して装着するLEDルーフスポイラーや、都心部のパーキング利用を考慮したアルミホイールの特注オフセットなど、パーツをただ付けるだけでなく、「こうした方が喜ばれる」という工夫を凝らしてある。すなわち、ユーザーから具体的なオーダーがあれば、どのようにでも自在に対応できるというわけだ。

エクステリアではAMGのフロントバンパーに、フェアリーデザインのリップスポイラーをプラスしている点が目を引く。そしてリアはフルバンパータイプ。ライト類のインナーブラック化も、デザイン上のアクセントになっている。
サイドルックで特に目立つのは、グリッド・オリジナルカスタムが施されたLEDルーフスポイラーと、22インチのXOラグジュアリーアルミホイールだ。ルーフスポイラーのステーには、わざわざ延長したものを採用しており、美しくフィットするように考慮している。
エクステリアではLEDルーフスポイラー、フェアリーデザインのエアロのほか、グリッドオリジナルのフェンダーカバーなどを組み合わせてグリッドだけのスタイルを作り上げている。車内に注目すると、ステアリングも含めたインテリアカスタムも自由自在。ユーザーが望んだとおり、上質な仕上がりで応えてくれるのがGLIDEというショップだ。
 
ヘッドライトやデイライトは、純正+インナーブラックで仕上げてある。XOラグジュアリーの22インチアルミホイールは、都心部のパーキングにも入れるようスペシャルオフセットでのインストールという心くばり。
KWの車高調で約2インチのリフトアップ。LEDルーフスポイラーのステーはショップ独自のセンスで約4cm伸ばしてある。

バリエーション豊富な提案力がユーザーの満足に直結する

 GLIDEで人気のカスタム例は、先に紹介したホワイトが代表的である。しかし、カスタムの提案という点では、底知れないというのが同店の特徴だ。
 例えば、350dで物足りなく感じるであろうエキゾーストノートには、正規代理店の立場からブレックスのコードファントムEXを提案できる。あるいは、新型のようなグリルにしたい、あえてローダウンでストリート系カスタムで仕上げたいなど、ユーザーのニーズは多様が当たり前。それらに対し、フレキシブルな角度で対応できる提案力と適応力の強さが、同店の魅力でもある。
 長く乗りたいGクラス。維持費に優れる350dをスタイリッシュに楽しみたいのなら、GLIDEというショップは極めて頼もしいパートナーになってくれる。

BREX(ブレックス)の代理店でもあり、例えば350dでも心地よいエキゾーストサウンドを堪能できるよう、コードファントムEXを提案する。V8サウンドを疑似体験でき、スマホやタブレットでコントロールできる注目のカスタムアイテムだ。
他の3台とはカスタムの方針が異なる一例。乗り心地に考慮したカーヴェー車高調でローダウンを施し、新型ライクなパナメリカーナグリルを装着。フロントバンパーはAMGだ。
 
GLIDE(グリッド)

所在地:岐阜県岐阜市東鶉3-9-1
TEL:058-278-5333
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

URL:https://glide2005.com/

 

※この記事はG-CLASS PERFECT BOOK VOL.3に掲載されたもので、取材当時の内容となります。