TOP > 記事 > 【BMW CLASSICS「駆け抜ける歓び」の源流を知る】世界を席巻したエポックメイカー BMW2002Turbo

【BMW CLASSICS「駆け抜ける歓び」の源流を知る】世界を席巻したエポックメイカー BMW2002Turbo

 クラシックBMWを語るうえで外せないのが、2002ターボ。通称「マルニターボ」と呼ばれ、欧州では市販車初となるターボを搭載したモデルとして世界を席巻、自動車史に残る名車とも言える存在である。総生産台数が1672台という希少性も、多くのファンを魅了し続ける理由になっている。

 BMWは航空機のエンジンを作っていたメーカーだったこともあり、エンジンに対するこだわりは非常に強い。ドライバーが楽しく運転できるスポーティなクルマを作ることを哲学としており、それは現代のBMWにも受け継がれている。
 そんなBMWが欧州車として初めてターボエンジンを搭載したのが、2002ターボ。通称「マルニターボ」と呼ばれ、自動車史や多くのBMWフリークたちの記憶に残る名車として君臨している。
 その歩みを簡単に振り返ってみると、72年にミッドシップ&ガルウイングドアを持つコンセプトモデル、BMWターボを発表。そして翌年、2002ターボを世に送り出す。ベースとなっているのはスポーティな2ドア小型車として登場した2002シリーズだが、エクステリアの雰囲気はまるで別モノ。その出で立ちは多くのファンを熱狂させるほど過激なものであった。
 フロントスポイラーには逆さ文字で「turbo」のデカールが張られており、前方を走るクルマのバックミラーごしに「ラインを譲れ」といわんばかりの強烈なアピール。大きく張り出したオーバーフェンダーは高性能の証のようなものだし、トランクにもラバー製のスポイラーが装着されている。テールランプは後期型の2002シリーズをベースとしているため、角型が採用されている。
 この過激なボディに搭載されるエンジンは、2ℓの直4SOHCにKKK製のターボチャージャーをドッキング。燃料噴射装置はグーゲルフィッシャー製の機械式インジェクションである。圧縮比は6・9とし、最高出力は170psを発揮。最高速度210㎞/hというスペックは、当時販売されていたクルマの中でもトップクラスであり、2ℓながら2・8ℓクラスに匹敵するほどの性能を誇っていたのだ。
 この高性能エンジンは、コンセプトモデルであるBMWターボが72年に発表される前から開発が進んでいた。60年代のグループ5のツーリングカーレースでは、2000tikというモデルに直列4気筒+KKK製のターボチャージャーを積んでレースに挑み、見事タイトルを獲得。ターボの市販化に当たって改良はされているものの、基本的にはそのエンジンが搭載されたのである。
 このエンジンパワーに対応すべく各部も強化。ベースである2002tiiよりもラジエターの容量を増やし、オイルクーラーも標準で装備。足回りはフロントがストラット、リアがセミトレーリングアーム。ブレーキはフロントがディスクとなり、リアはドラム式のままだったが、ベースモデルに比べてドラム径を拡大し強化されている。タイヤは5・5Jの185/70HR13で、オプションで6J×13のアロイホイールも用意。LSDが装備されたことも特長的なポイントだ。
 現代のクルマに比べてボディが軽いことも、独特な走行フィーリングに繋がっている。クルマを操る楽しさの原点を感じることができるのだ。
 このように、過激なルックスと高性能エンジンの搭載で注目を集めたマルニターボだったが、登場した73年はオイルショックが起きた年。そのため1年しか生産されず、今では中古車として希少な存在となった。
インパクトが強いフロントスポイラーを装着し、ただ者ではないオーラを放っている。ボディのコンディションは良く、きっちりと仕上げられているのがよく分かる。
大きく張り出したオーバーフェンダー、センター出しのマフラー、ラバー製のトランクスポイラーなどの専用品を装着。過激なエクステリアが印象的だ。
メーター回りに赤いパネルを配したターボならではのデザイン。それ以外はシンプルな構成で、クラシックBMWならではの味わいを堪能できるが、普段使いで必須となる後付けのクーラーなども追加できる。
サイドサポートが張り出したレザータイプのスポーツシートを装着する。
センターコンソールの上部に備わるのは味わい深いアナログ時計とブースト計。
左手前が1速となるレーシングパターンのマニュアルトランスミッション。これを駆使しながら走りを楽しめるのが最大の魅力。
エンジンはSOHCの直4ユニットで、KKK製のターボチャージャーが組み合わされている。希少車だけにレストアやメンテナンスは知識と技術がある専門店に任せるのが得策。取材車はシンプルオートの車両であり、点火系やゴムホースといた細かな部分にも手が入っている。
ベースである2002tiiと同様にグーゲルフィッシャー製のメカニカルポンプを搭載。エンジンの動力によってポンプを作動させ、各気筒の吸気ポートに燃料を噴射する。
フロントやトランクのスポイラーに加えて、大きく張り出したオーバーフェンダーは多くのクルマ好きを魅了した。
 
●取材協力:シンプルオート
●TEL:072-839-6778
●URL:http://simpleauto.jp/