TOP > 記事 > 【 ドイツ車メンテ名店ガイド vol.20 元ディーラーメカニックによる的確な診断と高い技術力が強み / Mizuno TechnicalService ミズノ テクニカルサービス 】

【 ドイツ車メンテ名店ガイド vol.20 元ディーラーメカニックによる的確な診断と高い技術力が強み / Mizuno TechnicalService ミズノ テクニカルサービス 】

BMWクオリティパートナー認証整備工場であるミズノテクニカルサービスは、日々、ストレスなく快適に愛車を楽しむために欠かせない確実な整備を提供してくれる頼れるファクトリーである。

 

確実なメンテナンスで
快調なエンジンを維持する

 ミズノテクニカルサービスは代表を含め、元BMWディーラーの出身者が多く在籍しており、頼り甲斐のあるスタッフが対応してくれるのが強み。これまでの経験とノウハウを活かし、様々なBMWに精通した周辺のディーラーを含む取引業者などと常に最新の情報共有を図っているので、日々なるべくクルマへの不安を取り除きつつ、費用面での節約術などもアドバイスしてくれる。
 そんな同社が力を入れているのが駆動系やエアコンの洗浄、清掃。その中でもエンジン内部の洗浄、清掃を施工後、さらにスラッジを溜まりにくくするコーティングやドライバー自身による方法も教えることで、エンジンのコンディションを維持。特にディーゼルエンジンでは、DPF詰りのトラブルが多いという。この原因は実は燃料システムの洗浄と、噴射状態に合うプログラムを学習させることでススが溜まりにくくなるよう改善できるとのこと。
 有償ではあるが、それを踏まえて3時間くらいかけてコンディションチェックを行なうこともできる。これにより愛車の現状がどういう状態か、部位としてどういった処置が必要かを提案し、ユーザーと今後のメンテナンスの方向を一緒に決めていく。しかもこの時のカルテはお店に残るので、以後のメンテナンスが記録されていくことで、より深いリカバリーへと繋がっていくのだ。
 深い知識と高い技術、充実した整備機器など、BMW乗りなら一度足を運んで欲しい整備工場である。

 

ステアリングのリペアやヘッドライトレンズの
劣化対策もしっかり対応してくれる

本革巻きステアリングも経年劣化していくもの。ミズノテクニカルサービスではステアリングリペアサービスを行なっている。作業はドイツ本国でBMWに携わる職人に巻いてもらっているとのことで、その仕上がりは純正同等である。また、近年ヘッドライトレンズが黄ばんでしまうトラブルが多いが、同社ではそれを予防するフィルムを用意。3色から選べるようになっている。
 

高い技術と豊富な知識で
本来の性能を取り戻し、そして維持する

ミズノテクニカルサービスでは、「オリジナルコンディションの維持」、「新車状態の維持」を目的とした確実なメンテナンスを施してくれる。写真のような高性能モデルから通常グレードまで、BMWの駆け抜ける歓びを長く維持してくれるファクトリーである。
 

各部の洗浄を行なえる整備機器が充実
定期的なクリーニングで高い効果を発揮!

近年の直噴エンジンを搭載するモデルにお勧めなのが、インジェクターなど吸気系をクリーニングするメンテナンス。エンジンチェックが点灯したり、エンジンの吹けがいつもと違うと感じたら、早めに整備工場に点検してもらうことが大きなトラブルを防ぐことに繋がる。ミズノテクニカルサービスではこうした各部のクリーニングを徹底しており、整備機器も充実している。
近年の直噴エンジンを搭載するモデルにお勧めなのが、インジェクターなど吸気系をクリーニングするメンテナンス。エンジンチェックが点灯したり、エンジンの吹けがいつもと違うと感じたら、早めに整備工場に点検してもらうことが大きなトラブルを防ぐことに繋がる。ミズノテクニカルサービスではこうした各部のクリーニングを徹底しており、整備機器も充実している。
 

From Mizuno TechnicalService
ミズノ テクニカルサービス

明るい印象の待合スペース。メンテナンスの相談も気軽に話せるカフェのような雰囲気となっている。キレイに整頓されたピットスペース。愛車のメンテナンスを身近に感じてほしいという想いで、レイアウトし設計されているとのこと。
同社の2階にも車両を保管できるスペースがある。こちらでは外装関係の作業やボディコーティングができるスペースが確保されている。
 

FACTORY DATA
ミズノ テクニカルサービス

 
●所在地 : 兵庫県神戸市垂水区名谷町1785-3
☎ 078-754-9068 FAX 078-754-9079
●URL: https://www.mts2016.com
●営業時間: 10:00 〜 19:00
●定休日: 水曜日