TOP > 記事 > 【エンジン内部洗浄の効果 vol.1】現役ユーザーがTEREXSをモニタリング!

【エンジン内部洗浄の効果 vol.1】現役ユーザーがTEREXSをモニタリング!

前号で掲載したエンジン内部洗浄機のTEREXS。これが大反響で、多くのドイツ車ユーザーから問い合わせが殺到しているとの情報をキャッチ。そこで本企画では、モニタリング調査と題して、ドイツ車ユーザーにTEREXSを施工し、その効果を検証してもらった。はたして、結果はいかに!?

 

施工後の試乗ですぐに体感
その明らかな違いとは?

 角目世代のメルセデスを愛好する白坂さん。W201やW124などを乗り継ぎ、現在W126こと2代目Sクラスを所有している。今回は通勤にも使っているというW126にTEREXSを施工し、その効果をモニタリングしてもらった。
 施工後の試乗はあいにくの雨だったが、その第一声は走り出してすぐだった。「あ、全然違いますね」。その後、見通しの良い直線道路で加速していくと「吹け上がりが良くなりました。エンジンが軽く回っているような印象です。とてもスムーズに加速していくように思います。アクセルをトンと踏んだだけでも加速が違うので、これなら燃費も少し良くなるかもしれませんね」とのこと。ちなみに走行距離は13万㎞を超えており、エンジンのオーバーホールはしていない状態。「これからのドライブが楽しくなりそうです」と話す白坂さんは、とても満足そうだった。
素敵なボディカラーの300SE。通勤からプライベートまでこのクルマを使っているとのこと。
走り出した直後に「あ、違いますね」と話す白坂さん。アクセルの踏み込んだ時のエンジンの吹け上がりが軽くなったとのこと。
Owner’s Profile

今回のモニター企画に協力してくれたのが、W126型Sクラスに乗る、白坂さん。大のメルセデスフリークである。

 

●TREREXSってどんな機器?

非分解でエンジン内部の汚れを落とす

従来のエンジン洗浄マシンとの大きな違いは、エンジンを回しながら洗浄できること。これは独自に開発した溶剤のおかげでもあり、ゴムシールなどを傷めることもない。さらに溶剤の温度が上がることで、汚れを溶かしながら落としていくから長年の使用で溜まった頑固な汚れもキレイに除去できる。

●施工するとどんな効果があるの?

エンジンのレスポンスと燃費の向上、アイドリングが静かになる、排気ガスがクリーンになるなどが挙げられる。中古車にはオススメしたいメニューだ。

 

クルマに洗浄機を接続して溶剤を循環させることで、エンジン内部の汚れを落とす。この溶剤は特別なものでゴムシールなどを傷めることはないので古めのクルマでも安心して施工できる。
※写真はダイジェストなので作業手順を追っているわけではありません
 

●株式会社MSI (MSI麻布ラボ)

所在地:東京都港区三田1-6-7-1F

TEL:03-4405-4247

https://www.msi-azabulb.com/