ポルシェ911の60周年を記念して
911がいっぱい!!
1966y Porsche 911
911の伝説はここから始まった
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/002_R-5.jpg)
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/003_R-6.jpg)
911シリーズの原型となるモデル。4気筒だった空冷フラットユニットは2ℓの6気筒となり、ソレックス製のツインキャブが組み合わせられた。66年からはウェーバー製キャブレターに、そして69年からはボッシュ製インジェクターに変更され、70年には2.2ℓ、72年には2.4ℓへと排気量を拡大、そして73年には2.7ℓを積む伝説のナナサンカレラが登場している。排気量の拡大とともにホイールベースが延長されているのも特長だ。
1968y Porsche 912
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/004_R-7.jpg)
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/005_R-5.jpg)
Porsche 911 carrera RS2.7
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/006_R-4.jpg)
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/007_R-5.jpg)
Porsche 959
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/008_R-4.jpg)
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/009_R-2.jpg)
Porsche 911 carrera GT
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/010_R-1.jpg)
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/011_R.jpg)
1992y Porsche 911 carrera2
初代からのレイアウトを
踏襲する3代目モデル
![](http://4wdsuv.auto-g.jp/german_cars/wp-content/uploads/2023/05/012_R-1.jpg)
最後のリアル911とも言われるのがタイプ964で、その理由は空冷フラット6でストラット/セミトレのサスという初代以来のレイアウトを採用しているため。だがその中身は大きく進化していて、959で得たフルタイム4WDテクノロジーを生かすための構造となっている。足回りはコイルスプリングにより安定性を高め、任意のギアを選べるティプトロニック、HIDヘッドライトを初めてオプション設定したのも964からだった。