TOP > 記事 > 【WORK】重厚感より疾走感を追求!デリカD:5で魅せる新たなスタイル「WORKエモーションD9R」

【WORK】重厚感より疾走感を追求!デリカD:5で魅せる新たなスタイル「WORKエモーションD9R」

◆WORKエモーションD9R

様々なホイールメーカーからD:5用ホイールがリリースされて人気を博しているが、その印象としては4WDテイストを引き出してワイルドさを強調したものが多い。しかしちょっと待って欲しい!D:5のP.C.Dは国産乗用車のほとんどが採用する114.3。つまり、キチンと強度を満たしたホイールであれば、乗用車用ホイールを組み合わせることも可能だ。
 今回、そうした新たなマッチングを試みたのが、ロードハウスのデモカー。WORK発のオフロードホイールシリーズ『CRAG(クラッグ)』ではなく、あえてスポーツカー御用達のWORKエモーションD9Rをチョイス。

グリミットシルバー
ダイヤカットリム

アッシュドチタン

その姿を見るまでは「マッチングはどうだろう…」というのが嘘偽りのない心境だったが、完成したその姿を見て一切の不安はなくなった。タイヤはデリカD:5の限界値に挑むようなBFグッドリッチのA/T KO2(LT275/65R18)を装着しているが、車輪がスポーティになるとアグレッシブさと疾走感が一体化した個性を表現。こういうカスタムができるのも「D:5の強み」だと実感させられた。
 18インチというサイズも程良く、見る者に何かしらの衝動を与えてくれるワークエモーション。そうした衝動に駆られてみて欲しい。

D9R最大のアイデンティティでもあるディープリムシルエットを採用。フルリバース形状とすることで、魅せるスポーツホイールとしての迫力を演出。一方で可能な限りスポークを細く見せ、軽快感や疾走感を演出。これにより薄肉化されて軽量化にも貢献。さらにワークのこだわりでもある高い強度を実現するため、スポークに奥行きを持たせている。

選択したインセットは32だが、センターハブ部分から一度盛り上がり、そこからリムエンドに向かって落とし込むことで、数値以上の立体感を感じられる。
6インチアップキット+車高調サスペンションによって、合計7インチアップした上で、タイヤをBFグッドリッチのオールテレーンKO2(LT275/65R18)へ変更。より車高がアップしてさらに大胆なスタイルへ進化。一方でワークエモーションD9R(18×8.5J+32)というスポーティさでエレガントな雰囲気のあるホイールと組み合わせることで、独自のスタイルを構築。

WORK EMTION D9R

●サイズ:17、18、19インチ
●リム幅:7.0J~10.5J
●カラー:アッシュドチタン、グリミットシルバーダイヤカットリム、
●カラー:ブラック、ホワイト
※特殊カラーのカラリズムやカラリズムクリアにも対応
●仕様:鋳造1ピース(JWL&VIA適合)
●付属品:エアバルブ、ステッカー
●価格:¥48,000~¥60,500/本(税込)