TOP > 記事 > 【RAYS】伝統の6スポークを継承しながらローレット加工をいち早く採用!「gram LIGHTS 57DR-X2」

【RAYS】伝統の6スポークを継承しながらローレット加工をいち早く採用!「gram LIGHTS 57DR-X2」

◆gram LIGHTS 57DR-X2

 RAYS発の4WD・SUVラムライツの中でも、国内外のドリフトシーンで支持を集める57DRは、ひと際輝かしいモデルのひとつ。それをベースに、オフロードタイヤを装着するカスタムに対応した6ホール/ラージPCD車両用に先行リリースされたのが57DR-X。さらにこれを5ホール用に新生させたのが、「57DR-X2」だ。

ダークブロンズ

ブラックグラファイト

 ポイントは進化したRAYS伝統の6スポークデザインをSUVに対応させるべくリファイン&最適化して、確かな力強さを獲得していること。さらにローレット加工をいち早く採用。これは低圧走行時に起こりうるタイヤとホイールのズレを抑制してバランスの崩れを防ぐため、ビードシート部に設けられた機構。アウトドアシーンでの〝もしもの時〟に助けとなるはず。
 カラーはダークブロンズとブラックグラファイトの2色。後者は鋳造の肌感を生かした塗装で、ざらりとしたマット感がいい。またDRシリーズ初のセンターキャップを付属し、装着時の佇まいにも配慮(キャップレスでもOK)している。

通常のマットブラックと違い、鋳造したままの鋳肌感が強いブラックグラファイトカラーの採用もトピック。表面の鋳肌感、鋳出しのロゴ、スポーク端面にエッジを効かせる。
センター部をラウンド形状とすることで、スポークのコンケイブラインを強調。なお、スポーク自体は力強い印象と耐久性を失わないギリギリの太さに設定し、各エンボスロゴは57DRと同様に最新のデザインに刷新されている。