【Mclimb/Weed】WARLOCK+ラバーディップでゴツくてワイルドなD:5へと進化
兵庫県と福井県で、カスタム4WD専門店『Weed(ウィード)』を展開するエムクライム。同社がデリカの車両販売を開始したのは前期型D:5からで、当初は差し色を施したコンプリート『LIZARD(リザード)』というモデルを展開。さらにD:5が新型にチェンジしたことを契機に、より個性的なスタイルを提案すべくリリースしたのが、『WARLOCK(ワーロック)』と名付けられたボディパーツ。そのインパクトは絶大で、他に類を見ない姿だと断言できる。
構成パーツはフロントグリル、前後バンパーガーニッシュ、そしてフェンダーガーニッシュ。D:5カスタムはリフトアップスタイルのイメージが強いが、ファミリーカーとして考えた場合、車高はキープしておきたい。そこで〝ノーマル車高のままでもスタイリッシュに魅せる〟ことを目指したのがワーロック・ボディキットだ。ノーマル車高のままなので立体駐車場も問題ないし、乗り心地が変化しないのは大きなメリット。さらにオリジナルの16インチホイール『NOMAD(ノマド)』を履き、、スタイルをフィニッシュしている。
そんなエクステリアをベースに、〝剥がせる塗装〟のラバーディップで2トーンペイントも実施。純正にない色にもできるために印象は大きく変わるし、さらにボディを保護できるという利点も。そう、エムクライムなら、唯一無二のD:5を手に入れることができる。
片側8㎜幅とは思えないほど、豊かな立体感を実現するオーバーフェンダーガーニッシュ、オプションのデカールとLEDデイライトを装備できるフロントグリルのほか、さらにシンプルだがアクセント効果の高い〝被せタイプ〟の前後バンパーガーニッシュを追加(オートフラッグス製GOQBUTOも装備)。ちなみに取材車両はオーバーフェンダーとグリルはブラックに塗装し、ボディはマットグレーでペイント。あえて異なる2トーンカラーとすることで、パーツの存在感をより一層引き立てている。
例えば立体駐車場対策のためにせっかくノーマル車高をキープしても、背の高いルーフラックを装着しては本末転倒。そこでルーフレールにマウントしつつ、高さを抑えたライノラックのフラットラックをセット。その前方にはKCランプを追加し、オフローダー感を強調し、ベースマウントに載せるだけで確実に固定できるROAM ADVENTUREのギアボックスも搭載する。こうしたオーバーランダーとしたスタイルもさることながら、使いやすく安心感のあるパーツ選びも、カスタムには重要なのだ。
セレクトショップ的スタンスのWEEDでは、積極的に他社アイテムも採用。JAOSサイドステップ&リヤラダーにマフラー、フロントにはオートフラッグスのGOQBUTO(ゴクブト)を装備。
リアゲートもマットブラックとして2トーン感を強調。
SLIDE LUGGAGE with BED KIT
安心・快適なアウトドアライフを送るためには、ラゲッジルームの整理は重要。そこでエムクライムが提案するのは、荷室を上下2段に分け、上段を荷棚としてだけでなくベッドキットとしても活用できるアイテムだ。また下段は奥に収納した物を簡単に取り出せるスライドボードを設置しているのもポイント。ボードの両端に高剛性のレールが備わり、重い物もスムーズに引き出すことができる。さらにロック機構も完備し、走行中にはガタつくことはない。
アドブルーの補充にも配慮。スライドラゲージを手前に引き出せばフロアマットをめくることができるため、問題なく補充できるように設計済みまたデモカーのように、上部にロッドホルダーを装備すれば、最上段・上段・下段とスクエアなD:5の室内はかなり有効に活用できるのだ。
RUBBER DIP.JP
マットグレーのボディを新世代のラッピングで実現するラバーディップ。その特徴は飽きたら剥がせることと、ボディのお手入れが簡単なところ。施工後にその美しさを長期間楽しめるのは、ユーザーにとっては有難い。
Mcimb NOMAD 16″
放射状に広がるフィンスポークが美しい、16インチのノマドを装着。ゴツいテイストでなくスポーティさと優美さを兼ね備えている〝スパイダーメッシュ〟デザインが特徴だ。ポイントはスポークをリムの端まで貫通させていることで、これがホイールをより大きく見せる視覚効果を発揮。また中央部はコンケイブで落とし込むことで、強い立体感も演出されるなど、細かな造形も魅力だ。
Mclimb デリカD:5専用レザー調シートカバー
Mclimb フロアマット デリカD:5
エムクライムのコンプリートD:5の室内には、LEDルームランプ・レザー調シートカバー・フロアマット・ピアノブラックのパネルが標準装備(シートカバーやフロアマット、ルームランプはパーツ単品購入も可能)。さらに他社ロッドホルダーなども追加でき、室内の質感と使い勝手も上々だ。
DELICA D:5 LIZARD
前期型D:5で好評を博したアクセントカラーを採用したコンプリートカー『LIZARD(リザード)』。このスタイルを後期型でも構築して好評発売中。他にも新車時からボディを純正色にないアースカラーにペイントしての納車も可能。本ページに登場しているデリカD:5はいずれもボディキット『ワーロック』をフル装着した仕様だが、カラーで印象は変わる。エムクライムでなら、きっと欲しい仕様が見つかるだろう。
デリカによく似合うアースカラーのボディ。weedコンプリートカーではあえて艶のあるグロスブラックとカーキなども提案。さらに単なるベージュにとどまらないウッド調パネルとの組合せも素敵!
今回メインで紹介したD:5のルーフラックには未搭載だが、MClimbでは大人気のルーフトップテント『iKamper SKYCAMP(アイキャンパー・スカイキャンプ)』も、日本総正規代理店として取扱っている。