◆OBSERVE W/T-R
トーヨータイヤからカスタムしたジムニーに最適な専用設計のスタッドレスタイヤがリリースされた。『オープンカントリー』ブランドが好評で、オンロード性能とオフロード性能を高次元でバランスさせた『オープンカントリーR/T』や、アグレッシブなパターンと高いオフロード性能を誇る『オープンカントリーM/T』、さらにオフロード性能に特化したジムニー専用の『オープンカントリーM/T-R』をリリースするなど、ジムニーの車重や性能に合わせたタイヤをラインナップし、ジムニーオーナーをサポートするタイヤメーカーとして、ご存知の通り。そして今冬、待望のジムニー専用スタッドレスタイヤが登場する。
このスタッドレスタイヤの開発は2019年に遡る。トーヨータイヤがスポンサードしている〝JSTC〟に参戦するトップドライバーや、ジムニープロショップの要望に応えるカタチでプロジェクトがスタート。そのミッションは、リフトアップしたカスタムジムニーに似合う見た目とサイズ、そして厳しい氷雪路で情熱的に走ることができるグリップ力を兼ね備えることだ。
まず気になるのはタイヤサイズだろう。結論から伝えるとサイズは「185/85R16」。これなら1~2インチアップした車高でもカッコ良く履くことができる。車高が上がったジムニーに純正サイズのタイヤだとホイールハウスのクリアランスが広すぎてスタイル的には残念になってしまうが、このサイズのチョイスはさすがといえよう。
次に氷雪路でのグリップ性能。雪道でアグレッシブにドライブを楽しみ、まだ走ったことのない道を探し求めるジムニー乗りの情熱に応えることができる性能はマスト。その答えを求めて3名のジムニースペシャリストが招集された。
まず、JSTC黎明期から20年に渡ってトップドライバーとしての地位を守り、〝レジェンド〟とも呼ばれる吉田明成さん。そして自身もジムニー祭りでの優勝経験のあるドライビングテクニック持ちながら、類まれなるパーツ開発能力を発揮するハイブリッジファーストの代表・大嶋和也さん。さらにJSTCをはじめ、さまざまなレースにおいて幾多のトップドライバーたちのマシンをサポートし、優勝経験も多いファッドスター代表・高橋光也さんだ。実はこのお三方、前述のオープンカントリーM/T-Rの開発にも携わったメンバーでもある。
◆実走チェック
JIMNY SUPER TRIAL CHAMPIONSHIP
吉田明成さん
JSTCにおいて長年トップドライバーとして活躍する吉田明成さん。クレバーな走りはプロドライバーでさえ一目を置くほどで、オフロードを圧倒的なスピードで走りつつ、常にマシンをコントロール下に置くドライビングテクニックを持つ。評価テストでも極めて敏感にコンパウンドの差を感じ取り、時にスムーズに、時にアグレッシブに走らせるなど『W/T-R』の氷雪路でのコントロール性能の高さを評価し、タイヤの特性を引き出すドライビングを行なった。
ハイブリッジファースト
大嶋和也さん
ファッドスター
高橋光也さん
- TOYO TIRES
- https://www.toyotires.co.jp
- エヌズ・ステージ
- ファッドスター
- ハイブリッジファースト