今年の春先はもちろんそれ以降にもかなり大量の黄砂が飛来。同時に、大陸からの工業有害物質もそこに付着しながら運ばれてくる。そして広域台風によって、今まで飛来してこなかった内陸にまで海の塩が運ばれてくることで、想像できなかった塩害が大きな影響を及ぼす。黄砂の車体への粘着性とそれに付着した大陸の工業地帯からの微粒子化した酸化有害物質、薄まった塩分の乾燥…これが目視しにくい車両の内側の接合部分やボディの裏側を固着化し、じわじわとクルマを攻撃する。また近年の季節の寒暖差はクルマのボディ塗装の膨張と伸縮を大きくしているとも考えられている。
さらに心配なのが、冬の融雪剤散布の季節に突入したこと。スパイクタイヤが禁止されてスタッドレスタイヤがメインとなってから、冬の融雪剤の散布量は大幅に増えている。つまり黄砂、酸化有害物質、海からの広範囲の塩害に加えて、塩化カルシウムが入った融雪剤によって、ダブル、トリプルの攻撃を受けてしまうのだ。
自動車の塗装は飛び石やこすり傷はもちろん、ブレーキやカーブのGなどの負荷の影響で、見えない部分のボディの継ぎ目部分に塗装の亀裂が入り、その下の鉄部の密閉部分に湿気や水分(雨)が侵入し、塗装というバリアが破られサビが始まる。さらに塗装に肉眼では見えない凹みや穴が多く存在し、塗装の劣化にともない、金属部まで達していることもある。特に4WD車は耐久性も高いため、オーナーが同じクルマに長く乗り続けることも多く、この傾向が高くなるという。そこに直接水分が侵入し、金属の持つ電子が水に奪われる現象が起こると、中側のサビが発生する。
この対策として、テスターでは検出出来ないほどの微弱な電流を塗装の表面に連続的に流すことによって電気的なバリアを張る「ラストストッパー」はこの電気的なバリアによって、ボディへのサビの浸食を防ぎ、さらにサビの発生を防ぐシステム。複数の車ディーラーや装着ユーザーからは、ラストストッパーをつけているとつけない車と数年後ボディの輝きが違うという報告を受けている。これはラストストッパーから継続的に微弱な電流を流すことによって塗装面が電気的なバリアを伴って硬化されていること、塗装部のミクロマクロの穴に電気分解された水分に混ざっていた鉱質の一部が固着してボディを攻撃する要素から守ってくれているからなのだ。

装着車両:ジムニーノマド
■RUST STOPPER

●ヘビーデューティータイプ

●軽自動車タイプ
●レギュラータイプ
ラストストッパーには軽・コンパクトカータイプ/普通車用タイプ/ヘビーデューティタイプの3種類のラインナップがある。ジムニーをはじめとする四駆に適しているのがヘビーデューティタイプで、それのみパルス用のケーブルが3本となる。なお消費電力は3~12mAと非常に少ないし、もしバッテリーが消耗してしまった場合でも自動停止機能もあるので万全だ。
なお、ラストストッパーの製品には、本体と取付け説明書のほかに、装着に必要なタイラップや脱脂用クリーナー、本体固定用のマジックテープなどが付属しているので、DIY装着に対応しやすいのだ。




過酷な使用環境にも配慮した安心の防塵・防水設計が嬉しい

科学・化学的にも証明された技術を自動車に応用

塩水を使った実証実験
DIYで簡単に装着できるラストストッパー
ラストストッパーの装着は簡単で、DIYで取り付けることができる。手順通りに進めていけば専門知識がなくても対応できる。

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ラストストッパー本体の取り付け位置を決める。熱や水の影響がない場所にしよう。

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本体から出ている赤と黒の電源線をバッテリーに接続する。赤い線はバッテリーのプラスターミナルに、黒い線をバッテリーのマイナスターミナルに配線する。本体のLEDランプが点灯を見て通電を確認する。※ターミナル接続の際、端子をバッテリーから完全に外さない

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透明被膜のパルス線を固定する。このとき塗装をはがす必要はない。今回はエンジンルームの両端に接続したが室内に配線してもいい。※パルス線をボディに接続する場合は、必ず塗装面を選ぶ。剥き出しの金属部に取り付けると、サビがそこに集まってしまうこともある。

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